予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

All the lonely people 12月12日
  9時起床ってグッドな寝坊じゃん。
 今日の休日が終わると、16日連続出勤じゃんじゃん。忙しいように見えるけど、実は数珠つなぎでダラダラ続くだけって噂じゃんじゃんじゃん。口調がハマッ子じゃん。横浜ベイスターズ、いくらなんでも弱過ぎじゃんじゃん。


 10時から稼働。
 様々な紆余曲折を経ながら、夕方5時まで仕事をした。ウナギ関係。今週は休みを2回ほどとったので、そのぶんのしわ寄せが来た。もっとも、旨いこと交渉して1日ぶんは在宅勤務扱いにしてもらった。ラッキーじゃん。あ、この口調さっき辞めたのか。

 教壇に立つのもいいけれど。
 僕の究極的な理想の仕事は、それが何であれ在宅勤務だ。家事を並行させることができるし、自分のペースで動ける。食事もそうだしお茶を飲むのも煙草を吸うのも同じだ。休みたいときに休めるし、

気持ちが乗れば3時間くらい集中

することができる。なんで乗っているときに休憩を取らされなければいけないのか、と考えている。

 ご存じのように「超」がつくほどワガママな性格だ。
 だから、他人と共同作業をするのも嫌いだ。独りで1週間くらい過ごして黙っていてもまったく嫌じゃない。職場で面倒なのは人と話すことで、あれで仕事の捗り具合がひどく悪化する。そう思えば予備校の教壇というのはやっぱり楽しくて、

やるべきことをひたすら遂行する

ことに専念できる。そんな1日だった。日記終わり。


 ではなくて(^^ゞ
 他に何をやったんだっけ? 仕事に専念しすぎたのか、よく覚えていない。TV将棋は観た。夕方前から曇ったけれど、朝から晴れて客用の布団を干した。誰が来るというあてもないのに、僕は布団を干す・・・。


Father McKenzie
writing the words of a sermon
that no one will hear

No one comes near
Look at him working
darning his socks in the night
when there's nobody there
What does he care?


 これでおぉ、と思った人はいないだろうなあ。
 ビートルズの『エリナー・リグビー』です。ビートルズってのも、高校生が知らなくても普通に思える時代になった。ネットのどこかで拾ってきたものなので、正確な歌詞かどうかは不明。訳文。


マッケンジー神父は
誰が聞くでもない説教の原稿を書いている

そばに寄るものはいない
彼の姿を見てごらん
誰も来るわけじゃないのに
靴下のつくろいをしている
では、何のために?


 遅い午後に街に出てカレーライスを食べた。
 ドラッグストアで必需品を2,000円くらい買った。石けんとかトイレットペーパーとか。帰宅して紅茶を入れて仕事を続ける。少しだけサボって本を読んだ。ちょっとくらいは息抜きしないと。そのくらい集中して働いていたのだ。


 『天然日和』石田ゆり子を読了。
 ネットで連載された日記に加筆したエッセイ。
 30代独身女子が書きそうな無内容さで、くだらないの一言。

 芸能人っていいよなあ。
 こんなつまらないものを本にして貰えるんだもんな。少しだけ面白いと思ったのは、

自分が芸能人であることがバレると面倒になる

という記述がいくつか見られることで、そりゃそうだろうなと同情した。そういうのって疲れるだろし、本人も書くように怖いことだし。しかしところで、この石田ゆり子ってけっこう有名な女優だっけ? 見たらわかるかな、どうかなってところ。世間知らずですいませんね(名前はよく知ってますがw)。


 夕方に仕事を終え、長いメールを書いた。
 1時間くらいかかった。真剣に書くべき内容だったから。ふだんはもちろん、そんなにかからない。いいところで

3分かからないメールが98%

だろう。メールはできるだけ短く、できれば用件だけで済ませるのが良い。なお、僕の書く「メール」はパソコンを使うもので、ケータイメールではない。あれは本当に用件しか書けないから苦手だ。友人・知人諸氏にも

「即時性のある内容でない限り、PCに打つように」

とお願いしている。おかげで誰からも来なくて快適だ。


 夕飯のメインはすき焼き風の煮物。
 ゴボウとエノキとネギ(青い部分がマッチするんだな、すき焼きには)とモヤシ。キッチンで作って鍋ごと食卓に持ってくる。生卵につけて食べる。おそろしく旨い。そりゃあ牛肉が高いもんな、と思う。

 日本酒は山形県の『大山 特純』。
常温だと中口でやや苦みが目立つ。ラベルには「きめ細やか」という能書きが印刷されているけれど、そうかな、という感じ。ヌル燗では苦みが強まって、ややクセがある。地酒っぽいのが好き、という人にお勧めかな。


 この日記を書きながらウイスキー。
 シーバスリーガル12年をロックで。おつまみは自家製ゆで卵の豆板醤しょう油漬け(美味)。明日は月曜日としては久々に遅い出社で夜更かしできる。あーあ、これから年末までずっと仕事が続くんだなあ。と思うが

実際には楽ちんな日々

になる予定。今日は誰とも話さなかった。件名は『エリナー・リグビー』のサビの部分だ。


diary 日記  
これまでの日記はコチラ