予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

The rich can all eat shit ! 1月9日
  10時16分、覚醒。
 どうしてこんな寝坊になるんだ、と驚いた。さいきん、我ながらビックリしてばかりいる。僕は

人生の予定を綿密に立てて正確に履行する

ことを趣味にしているので、気に入らない。だってさー、と口調は乱れるが、本業がないのに、要するに疲れていないのに、

1時30分就寝でどうしてこの時間まで目覚めないか

と思うじゃないですか。忙しくはないがやるべきタスクはたくさんあるのだ。


 朝食を作りながらTV将棋。
 お、羽生と勝又だ。1週間で唯一定期的に観る番組なれど、対局者の事前チェックなどはしていない(新聞のTV欄を全く見ないので)。朝食を終え、ウナギ関係の雑用をこなしながら観戦。何とか羽生勝ちでほっとする。まだ3回戦あたりだろうから、

このあたりで羽生が負けていては面白くない

というのが本音だ。続いて本業の授業準備。日記短縮化につきネタ省略。


 遅い午後に友人宅におもむく。
 ぎっくり腰になってしまって日常の家事ができず、手伝ってあげることに。僕も腰痛持ちだからその気持ちはわかる。僕は慣れているからそこまで悪化させることはめったにないけれど、

シリアスな腰痛は人生の雑事を完全にストップさせる

と知っている。具体的には、トイレに行くのもやっと、くらいの状態になるからだ。永沢さんと同じで自分に同情する趣味はないが、他人の腰痛に共感するくらいの人情はある(明らかに偽善)。

 ところが、だ。
 お昼過ぎにメールが送られてきた。お使いをしてきてくれ、というのである。そうだよなあ、そういうのも必要だよなあと思う。白菜とかマヨネーズとか白ネギとか豆腐とか卵とか、日常食品が足りなくなるもんな。メールを読む。バターを買ってこいとのこと。バター?

>『エシレバター 50グラムポーション
なかったら
帝国ホテル特撰発酵バター
でも可。

 貴様、人をなめとるのかぁぁぁッ!
 どんな金持ちなんだよ。50グラム431円って何だよ。俺なんか200グラムのバターが300円を切ったときホクホクして買ってるんだぞ。「でも可」じゃねーよ、デモカじゃ。そもそも、こんなものどこで売ってるんだ。しょうがないから電話をかけると(僕が自分で電話をするというのは非常なる緊急事態である)、

>乗り換え駅のデパ地下

なんて言いやがる。

 ふざけるんじゃねーよ。
 具体的に地下のどこなのかと質問すると、「ふつうにスーパーがあるから、そのバター・チーズ売り場」とのこと。はあ。さらに、パンも切らしているという。日常に食べるパンってのは好みがあるからな。パスコ『超熟』だろうか、ヤマザキの『ダブルソフト』だろうか(僕は後者を常食している)。

>どっちのデパートに行く?

 嫌な予感がする。
 乗り換え駅には2つのデパートがある。まさかとは思うが、食パンまでデパ地下で買えというのか。聞けば、どちらのデパートかでパン屋が異なる、というのだ。

日常食いのパンをデパ地下で買うバカがいるのかッ!

と怒鳴りたくなったが耐えた。金持ちなんて糞っくらえだ。


 時間はジャンプして、訪問終了。
 パン屋は5分くらい並んだ。客に有閑階級が多いせいか、レジの捌きがおそろしく遅かった。なんだ一斤で400円近くするって。バターは後者しかなかった。本当に840円もするので腰が抜けた。レジ袋を辞退して2円も儲けた。

 ところで、友人の家には電気ポットがあった。
 独り暮らしで電気ポット、これすなわち金持ちの象徴ナリ。急に漢文口調になってしまった。電気ポットを使う人種(金持ち)はかならずこう言うのだ。

「だって、お茶も飲みたい時すぐに飲めるじゃん」

 以下は貧乏人の戯言だと思って頂きたい。
 そんな即座に飲まなきゃいけないほどのことかね。タキギをくべるわけじゃあるまいし、お茶一杯ぶんのお湯を沸かすのにそんなに時間がかかるかねえ。奇妙なたとえで恐縮だが、

2分も待てない性衝動じゃないんだから、そのくらい待てよ

と言いたくなる。お茶を飲むためにひと手間かける、それが風流にして優雅というもんじゃないかしら。どこまで書いても貧乏人の意見かもしれないけれど。


 帰宅して将棋の王将戦2日目。
 結果は、久保王将のカンロク勝ち。豊島の棋譜を見なれないせいか、コメントに「久保優勢」と出ても実感はなかった。初めてのタイトル戦だと、力を出すのも大変なんだろう。7番勝負だから、これからこれから。


 夕飯のメインは味醂酒粕漬け焼き。
 キングサーモン。先の友人が「余ってるんで」とお土産にくれたのだ。賞味期限が3日前だったけど、この手のものは大丈夫だろう。非常に旨かった。

金持ちは食ってるもん違うな

というのが本音。手間もかかっているだろうし、何より材料が良いはずだ。

 他には昨日の残り物。
 ブリと大根の煮物は煮こごりになっていて美味しかった。ショウガを利かせるのが良いみたい。なめたけを自作して冷奴にかけた。キュウリを塩もみしてラー油をかけた。納豆には自家栽培した大根の葉を刻んで投入した。

僕にはお金はないけど貧しくはない。

これが貧乏な人の言い分で、金持ちはこういうのをあざ笑っているのである。受験生は、件名の all の位置を説明できるようにしておこう。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ