予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

お願い、灯りを・・・ 3月25日
  7時50分起床。
 知覚できる余震なしでよく眠れた。8時間を超える睡眠で充足。すこし筋肉痛があるのは、昨日の水泳のオーバーワークだろう。さすがに1日2回泳ぐほどの体力はないのもかも。朝食は終わらぬ上流社会パンと、昨晩のチャンコ鍋の残り汁で卵入りスープ。

 え、午前中の電力ピークって?
 朝刊を読んで知った。午前8時から11時なんだそうな。朝のドタバタが終わる9時くらいまでだと思っていたので反省。停電の頻度は下がってきたようだけど(我が家の第5Gは今日も回避)、引き続き節電につとめたい。多くの人間の小さな努力が大切だ。ちょっと不便だけど、頑張ろうぜ。


 いちおう晴れているので布団干し。
 大震災後はリビングに布団を敷いて寝ているので、いつも以上に必要だ。緊張で寝汗もかいているし。そろそろ寝室のベッドに戻りたいところだが、本棚もあるし、ある程度の余震もまだ心配だから先延ばし。だんだんと日常回帰しなければいけないことはわかっている。

 午前中からプールへ。
 熱心なことですな。今朝になってネットで午前中の営業が発表されたためか、空いている。昼間の客は高齢の人が多いからだろう。スイミングのみ750M。少しでも体を鍛えておこう。体重は62.70K。スーパーに寄ると、やっとヨーグルトが買えた。めちゃ高値。納豆は明日から流通が始まる、なんて話も聞いた。

 いったん帰宅して外出。
 整骨院。腰痛はまだきつい。ゴリゴリとしたところをストレッチ。帰宅してすぐに出勤準備。途中で昼飯を食べよう。布団をとりこんで出発!


 検見川浜駅前のPIA。
 ビルの名前だ。2階の居酒屋『頂(いただき)』でランチ。3階建の2階なんだが、それは良い。ここで食べるのは2007年度以来だ。ショウガ焼き定食、じつに普通。プロの味ではなく、

俺が作ったほうが旨い

と断言できる。それでも4年以上続いているから、外食できる店舗の少ないこの町では愛されているのだろう。ただし喫煙できるのはありがたい。このビルは全面禁煙なので。授業は順調で書くこともない。


 このタームの講習は僕の担当講座だけ。
 つまり講師は僕1人である。もともと設置講座の少ない校舎ではあるが、さみしいことである。困るのは節電問題だ。僕が講師室に入るとスタッフが気を利かせて灯りをつけてくれる。これが困る。あんまり明るくなるので、

「夕方になるまではつけなくていいです」

とお願いした。もともと蛍光灯の多い校舎なのだが、度が過ぎているから。

 講師室の電燈スイッチは2つらしい。
 講師が座るあたりを照らすスイッチを入れてくれるわけだ。ところが、

この1つのスイッチで稼働する蛍光灯は(たぶん)28本

である。人間1人(俺だw)のために28本も点灯してどうするんだ。このように「電源」が少ないときは「蛍光灯の間引き」をすれば良い。

「節電中」なんていう張り紙をする前に脳みそ使え

と思うが、以下は省略しよう。移動のタイムラグが長いので本が読めた。読書感想文、ひさびさだ。


 『妻と罰』土屋賢二を読了。
 哲学系お笑いエッセイ。
 もう勝手にしてください。

>わたしはふだん、大学で哲学を教えている。そう言っても信じようとしない人がいる(わたしを知る人ほど信じようとしないのが悲しい)。だが、世間に理解してもらえないのは、偉大な人物に共通する特徴だ。
 わたしは教育熱心である。だから、授業の前は毎回、ちゃんとしたことを教えようという責任感で胸がいっぱいになる。授業が終わると「今日も責任が果たせなかった」という無念の思いで胸がいっぱいになる。

連載が終わらない限りこの文庫シリーズを買うしかないわけで、はやく終わってくれと願っているのにまだ続いているみたいだ。土屋先生、いいかげんにしてください。


 帰宅してすぐにプールへ。
 昨日とまったく同じで、1日2回である。早い夜で電力を使いたくないし、風呂にも入りたい。余震も怖いし、こんな早くに夕飯を取っても夜が長いし。それに、

運動はすればするだけ自分の肉体を高めてくれるもの

と知っている。健全な肉体は、黒々とした魂が宿ってくれる基礎である。黒いのか俺の魂(^^ゞ

 スイミングのみ500メートル。
 これで合計1,250Mだから、2日連続で1キロ達成である。俺様の清い魂(しつこいが、黒い)が安らかに住める場所が確実に力強くなっていく。これが、いい。体重は62.05Kで、空腹によるものだろう。明日は筋肉痛だろうか。


 帰宅。
 ワセヨビから夏期講習の伺い到着。去年より1週間くらい遅いのは大震災のせいだろう。読んでいたので問題はない。電気使用量のお知らせも。昨年同月比で少し増えた。こんなに節電しているのに、とは思わない。何しろ、大震災から1週間は

TVとネットつけっぱなし

だったからね。夜も照明をつけていたし。暖房にエアコンは使わない(ガスの床暖房だけで足りている)ので、もともとは電気をあまり使わないほうだ。TVは、ふだんは1週間に3時間以下じゃないかと思う。

 夕飯。
 簡単な鍋をキッチンで作っていたら汁が揺れている。震度2。今日初めて知覚した余震だった。他にはローストビーフやサンチュやレタスや最後の納豆など。夜は電気が自由に使えて嬉しい。

>どうしてここまで節電の話が多いのか?

それはまた後日の日記で。くれぐれも、停電があろうがなかろうが節電に努めたいものである。明日は朝から仕事。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ