予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

時間は少なく、不確定要素は多い 4月13日
  今年度の短縮日記曜日は水曜に確定。
 漢字が多すぎてゴメン。スケジュール的に日記をキッチリ書く余裕がなく、昨年度からこの制度を導入した。僕の日記には書く時間というよりアップ作業に時間を取られるところがあり、

睡眠時間を確保するために

仕方がなくこうすることになった。更新が1日でもあくと読者的に面白くないから、短くて雑な日記をとりあえずアップすることを優先する。ゆえにアップ時間や頻度は今まで通りである。

 昨年度の月曜日より時間が厳しい。
 翌朝の出勤が1時間早く、当日の帰宅も1時間近く遅くなる。今日の検見川浜校は京葉線沿線で帰宅に時間がかかることも大きい。5時間くらいの睡眠は何とか確保できると思うが、日記にかける時間を減らしたいのも確かである。


 7時起床。
 ちょうど7時間半睡眠なのに、不足感あり。上記のスケジュール的に困るんだけどな。寝だめはほとんど期待できないものだけど、火曜日の夜はもっと早寝しなきゃいけないと判明。どうせ

決められた時間しか与えられない

のだから、ベストの割り振りを決めるしかない。受験生、OK?

 朝食をできるだけ多めに食べる。
 時間に追われて食事がおろそかになると体調が乱れるからね。食後にこの日記の下書きをしていると地震。震度3。昨晩は揺れを感じなかった。キッチンの後片付けをしているあいだにも地震速報が入る。ギリギリの出勤はまずいなと早めに行動。

 出発。
 案の定、電車は遅れている。どうにもならんが、こういう「かく乱要因」が困る。ようやく職場の最寄駅にたどりつき、歩いていると緊急地震速報。電線が揺れる。やっぱり、外にいるとそれほど怖くない。震度3だったようだ。


 ウナギの花園。
 職場はあいかわらずドタバタしている。僕は2年目なので慣れて、「まあどうせそうなるんだろう」と思っているから去年より気楽である。先が見えない状態でドタバタするのと、見えていてそうするのはかなり違う。いい天気で気温は20℃くらいまで上がったようだ。スーツ姿で働くのが快適な温度。本業だと、18℃が上限だけど。

 早からぬ午後に帰宅。
 布団を取り込み、即座に整骨院へ。こう忙しいときに限って腰痛がひどい。ぐりぐりとストレッチをして頂く。帰りしなに立ち食い系ソバ店でカツ丼セット。帰宅。ウナギ関係でメール1本。はぁ、昼寝をする時間がない。シャワーを浴びて出勤!


 出勤は早めに。
 余震という不確定要素があるから。ただでさえアクセスの良くない(京葉線沿線に住んでいれば便利なのだろうが)検見川浜校で、電車が止まったりしたら完全にアウトである。地震は不可抗力だから仕方がないだろうけど、

こちらが慌ただしくなるだけで回避できるなら

欠講は避けたい。大震災当日に予想したように、こうして多忙になって状況は厳しくなった。無事に帰れるといいのだがと思いつつ通勤するのも妙な感じ。

 授業の様子は明日の日記で。
 無事に帰宅できたが、予想通りに遅い時間だ。6時間眠れないだろうなと思いながら性急に日記は終わる。今年度はこんな水曜日になるのです。



帰宅後追記:
 実は出勤前に全ての日記を書いた。
 本文で触れたように、絶対的な時間が足りないから。地震という不確定要素がなければまだしも、ではある。ブログと違って、アップするための作業がある。この追記は別として、その時間を睡眠時間に回したいわけだ。

 では実際にトラブルはあったのか?
 何もなかった。心配するだけ無駄だった、とは思わない。危険を回避する可能性を少しでも上げる、これは生き方の問題である。神経質と言うかA型と言うか。


 問題は検見川浜駅前である。
 駅シタのスーパー、なんで潰れてんだよ! あそこのパン屋でオヤツを買うのが俺の人生計画なんだぞ!

「さっきも何か食ってなかったかおっさん」

と思ったそこのキミ、この行動量でバクバク食わないで体が持つかよ! だいたい、京葉線沿線は街が開発されてないから、1つ店がなくなると選択肢がゼロになるんだよ! パン食わせろよ!

 そこで駅前ビルの「いずみや」へ。
 地下にスーパーがあり、よくあるようにパン屋も併設されていた。がしかし、まだ6時前だというのに、すでに閉店準備態勢(+_+)

どんな田舎なんだよ京葉線沿線!

今の、俺の商売的にまずいか。でも実際、街が形成されていない不便さがひどすぎるぞ。


 速攻で帰宅。
 ざっと風呂に入り、余勢を駆って余り湯で洗濯。汚れものがたまっている状態に耐えられない。明日の準備をしてから、洗濯ものの仕上がりを待ちつつ、この長すぎる追記を書く。腹が減ったし、緊張もほぐしたいから、ついでにビール。

バカ、何やってんだよ俺! 
明日早起きなんだっちゅーの!
しかも2缶目開けちゃったし!

いいかげんに追記やめ。これくらいは10分で書くんだけどさ。ところで、「だっちゅーの」って、パイレーツだっけ?

「先生、下らないうえに古すぎること書いてないで、さっさと寝たらどうですか?」
diary 日記  
これまでの日記はコチラ