予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

ヒマだったはずだが 7月28日
  判で捺したように6時前起床。
 2日続けて8時間も寝るとは健康なのかヒマなのか。両方かも。前の晩より涼しくて、明け方 に寝室の窓を閉めた。雨模様は変わらず、朝から浴室乾燥機稼働。昨日買ったが食べられなかっ たドーナツが朝食の1部となった。


 早朝からイロイロと活動。
 授業準備の続きは、勉強に近いものになってきた。この夏までは異常に多忙で勉強不足だった から、ちょうど良いかも。教える内容や手順が即座に変わるというものではないにせよ、

自分のアタマの中は常にアップグレード

させておくべきだ。PCの更新プログラムと同じで、ときどきアップグレードしたつもりがダウ ングレードなんてこともある。それでも、長い目で見ればだんだんと状況は改善される。良かれ 悪しかれ、昔と変わらないアタマでは限界が早く来てしまうだろう。

 ネットで本の注文。
 リアル書店にちょくちょく立ち寄って、内容を確認したものを3冊まとめて。便利だ。そうそ う、例年よりかなり遅れたが、

会員ページに「夏のアドバイス」をアップ

した。本当はもう1週間早く、つまり高校生が夏休みに入る前にアップするべきだった。申し訳 ない。基本的に、リアル授業のアドバイスをより詳しくしたものなので、それほどの実害はない と思う。でも、アップ遅れには気をつけよう。


 9時過ぎに2回目の朝食。
 外出してプール。スイミング500M・ウォーキング250Mと予定通り軽めに。講習の最中は体力を維持するだけで足りる。体重は62.95K。その足でスーパーへ。うどん・寿司セットなんていうゲスなものを昼食用に買って帰宅。ウナギ関係のスケジュール調整を少し。何とか

昼寝の時間をねん出

することができた。まあ実質15分足らずだけど、何もないよりマシだ。

 シャワーを浴びて出勤!
 なんとも蒸し暑い。気温は27℃くらいだろうが、湿度がすごい。朝から雨は降ったりやんだり。今年は猛暑ではなさそうという予報があったけれど、ここまで蒸し暑い夏も珍しい。すこし腰が痛みだしているのは、この湿気のせいだろう。逃れる方法もないけれど。


 市進検見川浜校。
 しかしね、どうやったら生徒数が増えますかね。とある生徒様に「ムリヤリでいいから友だち を連れてこい」と言ってみたら(この勧誘自体がムリヤリだが)

>もうみんなどっか(の予備校)に行ってますからねえ

と言われた。そりゃそうだな、高3の夏に勧誘してもしょうがない。今まで何度も書いたように 、生徒集めはどんなに遅くても高3の春までが最終ラインだろう。

 有料自習室とかどうだろう。
 言ってはなんだが、まあ言うが、自習室が空いている。夏期講習の時期に空いているってのも ナンだが、事実だし。無料にすると収拾がつかなくなる(風紀が乱れるなど)けれど、1か月200 円くらいの捨て値なら、可能性はなくもない。

 この校舎はビルの「医療フロア」にある。
 廊下には昨年の生徒様の合格体験記などが張ってある。高校生ではなく、病院帰りのフツーの 大人がそれらを読んでいることがある。それがダイレクトに集客に結び付くわけではないが、ま ずは

「校舎」内に物理的に入ってもらうこと

から全てが始まるような気がする。有料自習室をエサ(あっ)にして校舎に入らせれば、何かの マチガイ(あっ)じゃなくてキッカケで

授業体験講座を受ける可能性

が発生するかもしれない。パチンコ屋じゃないけれど、入店させないと何も始まらない気がする 。何かないですかね。


 授業は無事に終了。
 どういうことか、某講師と呑みに行くことになった。同じ検見川浜校で授業を持っている講師 ではない(このタームの講師数は、僕を含めて1日で4人だけ)。彼から昨晩メールが飛んできて

「のぶさん検見浜で4限上がりでしょ?」

と誘われたのだ。僕は明日も3限スタート(14時15分から)なので、断る要素はない。

 珍しいな。
 予備校講師なんてのは、非常識・ロクデナシ・悪魔・チンピラ・魑魅魍魎・極道・裏切り者・ 日和見主義・人でなしばかりなので、僕のような落ち目講師を飲みに誘うなんて

俺的に無駄なことはしない連中

なのだ。そこまで書くか(でも、だいたいあってるよな)。ありがたく誘いを受けた。

 しかし、まだ中日(なかび)だよな。
 彼はどこかの校舎で2限上がり=13時15分で終了ということだとか。これまた珍しい。まだ授 業数の多いタームだから、2コマで終わるというのが妙だ。何しろ彼は

今をときめくスタァ講師

なので、何かあったのかもしれない。ということで、呑みがどうなったかという話題はいつもの ように明日の日記に譲ります。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ