予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

カーペットなりストレスなり 8月6日
  9時半起床は適切な寝坊。
 今日から12日連続で仕事。明日からの5日間は本業が

14時15分〜21時15分

になるから、おおまかに午前1時〜9時が睡眠時間帯になる。昼寝ができないスケジュールかつ暑くなる見込みなので、体調管理にご用心というところ。


 朝食の果物は桃。
 今年も無闇にワイセツな奴だ。じゅるじゅるしやがって、ういやつ。食べちゃうぞぉ、いやーんヤダァもうえっちぃ、みたいな(変態ではありません)。普通の品質レベルで1個200円ちかくするから、独り暮らしで買うには異常に高いフルーツだ。でも、季節ものだから食べたくなる。ところで、

福島産の桃、ゼンゼン売ってないんですけど、そういうことなんですか?

と心配している。中途半端に出回っていても怖いと思う。政府と東電はしっかり補償しろコラ。


 PCのバックアップ。
 恐ろしい、去年の8月以来やっていなかった。かなり反省。このHPはもちろん、仕事でも日々ファイルは更新されていくから、少なくとも3か月に1回くらいはやるべきだった。USBメモリの気楽さにかまけて油断していた。

 バックアップは主に4種類。
 旅行の画像と、仕事のファイルと、HPの画像ファイルと、HPの文書ファイルだ。順に片付けよう。まずは旅行の画像だなとドラッグすると、

>残り時間 8時間

と出て腰が抜けそうになった。え〜、そんなわけないだろ。昭和のパソコンじゃあるまいし。

 僕は動画を一切保存しない。
 観ることすらもほとんどない。動いている画像が好きではないからだ(だからTVもほとんど観ないのです)。だから画像はすべて静止画だ。04年から10年までで旅行の回数は27回だから、たいした量ではない。どうなることかと固唾を飲んで見守っていたら、

エンジンがかかったかのようにスピードアップ

して7分くらいで終わった。どういうことなんだ、USBメモリって、こんな小さいくせにエンジン内蔵なのか。文書ファイルのたぐいは1分もかからない。全体で15分くらいで片付いた。


 その他もろもろの雑用を処理すればお昼。
 さて仕事だな。シャワーを浴びて出勤! 強烈に暑い。クールビズとか関係ないくらいに、汗が出る。それでも32℃程度だろう、去年よりマシだ。昼食は海鮮チャーハン。このままでは汗くさいリーマンになってしまうので、職場に入ってから着替えた。

 ウナギ屋も多角経営。
 お仕事を頂けてありがたいことです。しかし、これのせいで最近はほとんど連休がない。今年で言えば、連休は正月とGWしかなかった。僕の兄弟に言わせれば

「お前なァ、いま世の中仕事がなくて困ってる人間のほうが多いんだバカ野郎。震災後はとくにひどいんだ、仕事があるだけ有難いと思え。ドララララララララぁッ!

となる(『ジョジョ』の大ファンとは困ったものだ)。そりゃそうなんだけどさ、

これって1つのワーキングプア状態

じゃないかという気がする。これだけで食っていくことはとてもできないし、かと言って肝心の本業も業界的に泥沼化している。どうすればいいのでしょう。16時過ぎに震度1の地震があったけれど、周りは誰も気がつかなかった。


 暗くなる前に上がり。
 またもやカーペット探索に向かう。2軒目でジャストサイズを発見。たいへん苦労した。地元に戻る電車の中で抱えていくのも少し辛かった。帰宅して、明日の朝に敷こうと準備をしておいた。丸まってるからね。色が部屋にマッチすればいいなと思う。

 夕飯は買い食い。
 休肝日の予定で食材を買っていなかったが、変更。どうしても飲みたくなった。ちょっとしたことで

激しいストレス

を感じ、発散したくなったわけだ。予定・計画の履行を遵守する僕にしては非常に珍しい。できる限りストレスを感じなくて済むような人生を選んできただけに、「悔しい」という感情に近い。

 オードブルの盛り合わせ。
 ときどき食べると旨いんだな。海老フライとか、ポテサラとか、肉団子とか、ポテトのフリッターとか、そういう

ゲスながら酒のツマミに絶好

なものたち。買い食いだけでは何なので、ソーメンを茹で、自家製ラッキョウを食べ、納豆も食べた。ストレス発散のために(というか暑くて)ビールは350ML缶×2とゼイタクした。


 明日から本業。
 この夏のメインとなるタームで、90分4コマ。去年に比べればたいしたことはないけれど、力は入る。いい授業をしたいし、できるだろう。今日を最後にウイスキーを辞める。といっても5日だけのことだから、どうってことない。ストレスはうまく解消された。がんばろう俺、がんばろう日本。あの悲劇から今日で66年目。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ