各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
|
ウナギに追われ |
10月11日 |
|
昨日の「一言」で、こう書いた。
>意味ありげな件名。
ということは、わかりますね?
わからなかった人が多いと思うので説明する。意味はとくにない。「ありげ」なんだから「ない」と断言したのと同じである。もし意味があるなら、
>意味のない件名。
ということは、わかりますね?
と書くはずだ。こういうのを「言葉の裏を読め」と言う人が多いけれど、僕はそう思わない。書いてある通りそのままじゃないか、と考える。たとえば
>意味のある件名。
よく考えて下さいね。
なんて書いても、誰も考えないだろうと想像する。へそ曲がりだ、とよく言われる。
6時前起床、眠い。
朝晩が寒くなったせいもあるのだろうが、2個目の目覚ましで慌てて起きた。もっとも、疲れていないし体調も良い。アイロンがけ、朝風呂、洗濯、朝食。果物は幸水と豊水をかけあわせたハイブリッドなナシ。名前は忘れた。種類が多すぎるよ、ナシ。
出勤してウナギの花園。
上着は省略して、長袖Yシャツで快適。昼前こそ晴れ間が出たけれど、基本的に曇り空。気温もせいぜい23℃くらいでは。すがすがしくないが、過ごしやすい。
天気の話題に意味がない、というご意見を頂くことも。
えっと思ってしまう。ネット上の読者なんて千葉近辺にいるとは限らないのだから、少しくらいは書いておくべきだと思う。前も書いたはずだが、この『よびわる』には
海外にも読者が4人
いる(すべて昔の生徒様だが)ことが確認されている。日本の秋空を懐かしく思って読んでいる人もいるはずだ。そりゃまあ、ツイッターで「晴れた!」とか書いてたらバカ丸出しだと思うが。
残業17分で退社。
いつもより時間を食ったのは予定外。たまにはこういう失敗もあるさ。急ぎ帰宅して中華料理店で昼食。慇懃無礼だが旨い系の店で、イカと野菜の塩炒め。美味だから許す。さぁわりに自由な午後だ、と思ったが。
自宅で仕事((+_+))
ウナギ関係の企画書。同僚からの「戻し」があったため。なんだかなあ、わざわざ労働時間を増やして仕事を苦役にしているだけじゃないかと思ったけれど、副業だから自己主張しないこと。こういうのやってると、日記に書くことがなくなって困るな。村上春樹の『羊をめぐる冒険』から引用。
>「我々のような仕事には現実的な損失はつきものです。クライアントの気分ひとつで作ったものをつき返されるということもないわけじゃない。でも我々のような小さい規模の会社にとってはそれは命取りです。だからそれを避けるためにクライアントの意向には百パーセント従います。極端に言えば雑誌の一行ごとをクライアントと一緒になってチェックしていくわけです。そのようにして我々はリスクを回避します。楽しい仕事ではないけれど、我々は資力の乏しい一匹狼ですからね」
早い夕方。
プールはおろかスーパーにも行けなかったし、昼寝もできなかった。上記の仕事に興が乗って、一気に仕上げたかったせいだ。おかげさまでキッチリ仕上がった。明らかかつ意味のない読者様サービスが混じっている。シャワーを浴びて出勤!
ウナギ屋も多角経営。
ここでも正社員やお客様にペコペコするばかり。お仕事を(つまりお金を)頂けて感謝、という気持ちを忘れないようにしたい。笑顔が卑屈になってないかと思うことも。ひどく堕ちたものだなと思うが、堕ちてから思ってもとくに俺にメリットないし。
とつぜん話は変わる。
予備校界の「トップ講師」とは何か、という話題がよくある(辞めて他の仕事を見つけられた人という笑い話もあるが、笑えない時代になってるなw)。僕の答えはズバリ
いま一番コマが入っている人
である。ときどき「時給が違うから」というオベッカを使う人もいるけど、思っていないことを言っているのだろう。勝ち組とは、いまもっともコマを多く持つ講師である。
そうね・・・。
僕は負け組に甘んじて5年くらいになる。勝っていたのは10年くらい前だ。今は、断然の負け組。自虐ではなく事実だ。どうやって這い上がるか真剣に探している。相撲で言えば、誰もが役力士になれるわけもない。何とかして、
幕下陥落ギリギリで踏みとどまる
のも強さである。ここで「八百長に手を染めると生きのびやすい」なんて書くと問題になる。そりゃま、時給3桁ってキツイ人生だけどね。
帰宅途中で夜のスーパー。
品ぞろえが悪い。開店しているだけマシなのだなと再確認。けっこうな大手なのに、
白菜が1個単位のそれ
しか残っていない。もう夜なんだからせめて4分の1くらいにしてくれないかと思うけれど、人手もないんだろう。別の高級スーパーに寄って後述のオツマミを買った。閉店前で2割引。
帰宅して夕飯。
料理というか下ごしらえをするヒマがなかったので簡単に。前述のオツマミは紅ズワイガニのサラダ。正価で100グラム400円くらい。ゼイタクをして良かった、と思えるほど旨かった。湯豆腐を作り、自家製なめたけ(ナメコを使用)をかけて食べた。その残り汁で簡単な鍋もの。
日記を書きつつハイボール。
ちょっとゼイタクしてウイスキーはサントリー・ローヤル。どのウイスキーがハイボールにマッチするのか研究しているところ。年明けごろにはそれなりの結論を出せるだろう(今のところは『角』だなやはり)。だいぶ疲れたなあと思ったけれど、単に寝不足なんだろう。
|
|