予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

君への思いは屈折しない 11月19日
  6時前起床。
 ちょうど6時間睡眠で気分の良い目覚め。5時間と6時間のあいだには大きな壁がある。朝風呂を焚き、部屋に掃除機をかけ、風呂に入り、残り湯で洗濯機を回し、風呂掃除。どれだけ忙しくても、清潔な生活はつねにキープしなければいけない。

 朝食の果物は今シーズン初のイチゴ。
 まだイマイチですな。リンゴを4分の1。果物を2種類食べると体に良いような気がする。

「朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅」

という言い回しは有名なんだろうか、知らない。雨の中を出勤。気温が高くなるという天気予報なので、チノパンと上着。


 ウナギの花園。
 到着するや否や、ある部署まで歩いていってその長に(高い)頭を下げてくる。ちょっとしたミスというか行き違いがあったため。それは僕の過失ではないと思うけれど(そのように説明した)、こういうときは

とりあえず先に謝罪する

ほうが人間関係は良くなる。生活の糧をこれ以上失うわけにもいかない、という打算もあるが。

 僕自身は、謝られるのが嫌いだし苦手だ。
 本業でときどき、生徒様が「遅刻してすいませんでした」なんてワザワザ言ってくれることがあるけれど、あれは本当に恥ずかしい。現役生が授業に遅刻するなんて普通のことである(学校ってそういうものだ)。異常かもしれないが、

過失でないことは謝って欲しくないくらい

だ。決まり文句にして遊び言葉の「俺に謝れ!」なんて、まったく意味不明。でももちろん、世間はそうではないみたい。


 残業8分で退社。
 お昼前後のこの時間には雨が土砂降り。苦労して帰宅する途中で地元のスーパーに寄って買い物。すぐさまシャワーを浴びて、着替えて出勤。雨の中の徒歩がつらいので靴は雪中用のそれを選んだ。

 いつもと同じく途中で昼食。
 鶏肉の味噌炒め旨いうまい。さりとて雨で行動ペースが遅く、出社時間ギリギリで職場に突入。ちょっと人生に疲れたので日記に関係のない余談でも。


 言葉の多義性を知らない人は多い。
 そういう僕もよく知っているとは思わないけれど(そこまでゴーマンではない)、なんでそんなこともわからんのか、と感動することも多い。たとえば、

>ウチの豚妻が

という表現。これを取り上げて「女性差別だ」とか「女性蔑視だ」とか「自分の奥さんをブタ呼ばわりするなんて」とか仰る人々。

 自分にまつわることを、高い言葉で表すわけにはいかない。
 「うちの美しい配偶者が」なんて言ったら頭がおかしいと思われるだろう。言葉で貶めることにより、逆に敬意を示している、といった機微が理解できない人もいる。そんなものか、と諦観を持つようになった。そうなってくると、たとえば

>ウチの愚息はこのところ元気で

と書いても通じないから安心だ。まあ、

>先生、それはただの下ネタないしオヤジギャグって言うんです

と生徒様には指摘されそうだけど(*^。^*)


 仕事はウナギ屋も多角経営。
 本日も時短操業。まだまだ続く雨の中で帰宅して残務整理。6時間睡眠を確保したおかげで眠くないし、後述の事情で夕方から呑み始めるわけにもいかない。こうなったら

銀玉でも弾きに行くか

となる流れだけど、雨があまりに激しい。しょうがないから仕事でもするか。浴室乾燥機を稼働させ、ウナギ関係の企画書に2時間半かける。正社員がもっと早く目標を設定してくれればラクなんだが・・・。

 8時過ぎに疲れ果てて入浴、洗濯。
 夕飯はいろいろと。刺身はサーモンと鯛。いい魚屋さんを知っていて良かった。昨日のコハダは味が良くなった。やっぱり1日くらいは漬けなければいけないのかな。小さな鍋は湯豆腐。明日は午後に軽い仕事がある程度なのでお酒もゆっくり呑める。


 待っていたのはTVドラマ。
 NHKの『蝶々さん』。我が未来嫁あおいが主演ということで楽しみにしていた。なにしろ

ウチのあおいはTVにほとんど出ない

から、こういうチャンスは逃せない。はぁはぁ、あおい。篤姫以来のTVあおい、はぁはぁ。

 夕飯を遅らせてまで待つしかないのだ。
 なぜって?

我が家にはDVDもビデオもないんです。

読者様ドンビキだろうが、本当。そんなもん買えないくらい貧乏だし。愛読者は読み飽きた話だろう。このドラマの存在を知ったのだって、NHKのニュース前後に流れる宣伝である。新聞のTV欄も2か月に1回見れば多い方である(今日は確認のために見た)。


 んなこたいいから、あおい。
 はぁはぁ。何これ、マダム・バタフライのドラマ化? どうでもいいやはぁはぁ。開国直後の長崎が舞台なのかな。あ、あおい来ました。来ました来ました。かっー、貧乏くさい身なり。萌えないなあ。と思いきや。なんか立場が良くなって

和服着せかえショー

みたいになった。うう、た、たまらん。どうせなら着替えている最中の画像はないのか(あっても、まあ期待できないが)。

 ドラマは急展開。
 よくわかんないけど(筋なんかどうでも良い)、ウチのあおいがイジメにあって逆襲していく展開になるらしい。はぁはぁ言ってたら1時間ちょっとで放送が終わった。「前篇終わり」みたいなエンディング。

えーと、後編はいつやるんだ?

 ネットで検索してきたら、来週の今日の同じ時間らしい。
 はやくはやくはやく。仕事とか用事とか入れないようにしなきゃ。このドラマ何が不満かって、前篇最後の舞妓化したウチの嫁でしょ。どう見ても後半は

夜会服=ドレス姿になるしかない

と思われる。ひひひひ。はやくはやくはやく。

>あの、先生って変態なんですか?


ただ君を愛してるだけだッ!

diary 日記  
これまでの日記はコチラ