予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

撤退戦の始まり 11月25日
  4時40分起床。
 小学生のごとく9時就寝だったので快適。今年は昨年以上に多忙なので、睡眠時間の確保にたいへん気を使っている。真偽はさておき、

40代であまり生き急ぐと50代でバッタリと体力が落ちる

と聞いている。もっとも、30代のときにも同じことを考えた。だから水泳を始めたわけですね。

 雑用の処理。
 と言っても、いつもより15分早く起きただけなので大きなことはできない。夜に読んだ本の感想文を書くには足りない。もう少し時間配分を考えないと人生が回らないなあと朝食。リンゴはシナノゴールド。ふつう。


 満員の通勤電車で出勤。
 昨日の日記でおもしろがってサラリーマンの悪口を書いたけれど、

あいつらこんな状況に一生耐えるつもりなのか

と思うと申し訳ない気分になる。そうは思えど、僕のような派遣社員だって我慢してるんだから

お前らはもっと苦しめ

とか書くとしつこいからやめよう(^_^;)


 ウナギの花園。
 順調ですかね。残業9分で退社。帰宅して布団を干し、即座に外出して昼食。チンジャオロース―。旨いですかね。帰宅して

プールか昼寝か迷った

が、どちらも実行できず。ちょっとここには書きにくい用事があったため。外は寒いが室内は陽光サンサンで暖かい。シャワーを浴びて出勤!


 市進千葉校。
 本音を書くとアレなわけですが、得も言われぬ徒労感を覚えますな。だからと言ってここで手抜けば、本業どころか

今後の人生で仕事が回ってこない

事態にもなりかねない。そういう生き方はしてこなかったし、これからもしない。今ここにある教壇のことだけを考えるのが、僕の仕事だ。


 速読ゼミの話は長くなるので来週にでも。
 続いてFクラスの連コマ。こちらはパワー全開。1つ1つの単語に至るまで、とまではいかないにしても、1文1文を丁寧に精読する。今ごろは、ちょうど受験生が

赤本を解き終わらせるべく大急ぎ

になっている時期だ。だから、生徒様が自力で勉強すると、どうしても(時間に追われるなどして)キッチリ読み込む習慣を失いやすい。

 2学期前半は速度を重視して、後半は緻密さを意識する展開。
 もちろん、

生徒様の様子を毎週のように窺いながら微調整

をする。そうでなければ、自動車教習所の下らんビデオ講義と同じではないか。教える・教わるというのは、意識下の交流があってこそ成立する。そんなことがこの予備校で求められているはずもないが、僕は人を教えるプロとしてお金を頂戴している。


 授業前後に、某講師とこの時期らしい雑談。
 来年度のことですわな。僕は自分から自分の話はしない人間なのだけど、質問されたから正直に答えておいた。かつての僕がそう感じたように、

人さまがクビになったりコマが減ったりする話

は(聞いた人が)反応に困るだろうから、ということもある。あらゆる他人の不幸は蜜の味ではあるにしても(どうしてこういうこと書くかなw)、リアクションの方法に悩ませることはしたくない。待つよりも待たせるのが辛いように、人さまの不遇の話を聞かされるのは辛いものだ。


 誤解のないように書いておく。
 僕には、僕自身の不遇を隠す趣味はない。なにしろ、予備校を首になった話をHPで公言するほどのクルクルパーである。世間の利口な人々は

>俺から辞めた

みたいなことを言うけれど、そのセリフの95%はハッキリ言ってウソである。クビである(そんなの、周りの関係者に聞けば筒抜けなんだけどな)。

 生徒様にも、よく言っている。
 落ちたのだって結果報告だろう、と。僕は「合格報告」とは言わず、「合否報告」と言っている。村上春樹と渚カヲルが言うところの「生と死は等価値である」のと同じように、

失敗も成功も同じ価値を持っている

と僕は信じている。プロセスの判断は自分しかできないし、自分の判断を無視することはできない。なお、市進に関しては

「公式なクビではないが、それと同然」

という現況である。なぜこんな中途半端な書き方になるのかって、内部事情なので今は書けないわけです。読者を楽しませるのは大変だなあ・・・。


 帰宅して夕飯。
 日記を書きながら食べる。昨日の続きを大幅に縮小したもの。ヒラメ刺は昨日で期限切れだったから、塩と酢でしめておいた。自家製ゆで卵の味噌漬け。鯛入りカマボコ・納豆・イクラ・ワサビ漬けなど。明日も早起きなので

「晩さん」にならないよう注意

したわけ。そのわりにビール500ML・日本酒ヌル燗1合くらい呑んでしまったが。


 昨日から将棋の竜王戦は第4局。
 慌ただしい日々で観戦を忘れていて、今朝になって気がついた。竜王戦は名人戦と同じくTV中継があるタイトル戦なのだけど、働いていると観ることができない。それ、普通かな。

 結果は、渡辺竜王勝ちで防衛にリーチ。
 ぐっとこらえて終盤でスパークするという、らしい勝ち方だった。丸山はよく攻めたけれど、いかにも切れ筋だったように見えた。今さら3連勝は難しそうなので、無難に渡辺が防衛するだろう。つまらんなあ。


 明日も明後日も仕事。
 日曜日はない。今日は10連続出勤の2日目、ということになる。どんなに状況が厳しくたって、生きていくしかない。こんなに苦労も工夫もしているのに、と思ったところが

負け戦の始まり

である。自分を奮い立たせて、戦いを続けるしかない。まだ、手は抜けない。

diary 日記  
これまでの日記はコチラ