予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

実体がシニフィエ 12月2日
  5時前起床。
 昨晩はHPの月替わり更新作業をやっていて、7時間ちょっとの睡眠になった。体調は良いけれど

午後から夕方に疲れてくるだろうな

と予想できる。外はまた雨模様で、強烈に寒い。つらい季節ですな。

 朝食にスープ。
 またもやチャンコ鍋の残り汁にとき卵とネギを入れて作ったものの、ゴボウのアクが出たのか旨からず。料理は常に失敗する可能性を秘めるもの。人生と同じである。毛のスラックス・カーディガン・コートで出勤。


 ウナギの花園どたんばたん。
 職務にはじゅうぶん慣れても慌ただしいことに変化はない。上司と出くわして

来年もここで働いてくれますか?

と質問された。来年度の事実上のオファーだ。

 ホッと安心(^_^;)
 働かせてやるよ、ではなく「働いて欲しい」という意味だった。このところ、こういう一言を貰える機会がほとんどないので素直に嬉しかった。ここには書かないが常に問題を起こしているだけに、それでも必要とされていることがよくわかった。細部の話はまた今度ということで、残業9分の退社。


 帰宅途中で寄り道。
 2回目の旨い居酒屋のランチ。サービスの牛すじ煮込み定食を注文。文句なし。値段も味も完璧。あんまり旨いので

お姉さん生中を1つ

と言いそうになった。そんなことをしている身分ではありません。旨い魚屋さんに寄ってから帰宅。

 ウナギ系雑用。
 同時に浴室乾燥機稼働。昼寝するか迷ったが、運動のほうが大事かと見て外出。強烈に寒い。曇り空で最高気温9度くらいじゃないか。プールはスイミングのみ500メートル。体重が64.05Kといつになく重めなのは、昨晩

呑みながら柿ピーをぼりぼり

やったせいだろう。あれは太りますね。


 帰宅途中にメール来る。
 ウナギ関係の非正規社員から。正社員が会議をやろうと言っているらしい。文面はさりげなく

>信原さん、あんたが「そんな会議はイヤだ」と言ってくれまいか

と匂わせている。なんでオレなんだよ。そういうキャラだと思われているのかも(^^ゞ


 本業は市進千葉校。
 たいへんに働きやすくて楽しかった。授業のチャイムは正確に鳴り(ケータイ〜今は1日に1回ほど標準時に自動調整される時代だ〜で計ると2分遅れである)、校舎内の全ての時計は時間が一致していない。教室に入ると、

エアコンが冷房モード

になっていることに感動。この時期でも50人満席なら冷房が普通だが、この「寒さ」で敢えて冷房を稼働させていた。27℃設定でも女子生徒様は震えていた。

 速読ゼミを終えた。
 講師室に戻ると、

講師用の席に生徒様が座って勉強

なさっていた。非常に落ち着く。次の授業準備がスムーズにできた。お茶を飲もうとポットを押すと、水が入っていても電源が入っておらず、冷水が出てきた。この寒さだけに、

心頭滅却すれば冷水もまた熱し

という新しい教訓を学んだ。生徒数激増の予備校らしく、何もかもが行き届いている。


 で、昨日の続きでどういう長文を扱っているという話題です。
 準備がたいへんというか時間がかかるのよって話でした。クラスは『早慶上智英語』。受講 生の平均偏差値は71くらい。本文をかいつまんでちょっと和訳してみます。

>A氏はその広告イメージの記号論的分析のなかで主張している。広告は「商品に加えて何か 別のものを我々に売りつけようとしている」。「我々と、その商品が交換可能であるという構 造を提示することによって、広告は我々に我々自身を売ろうとするのだ」。

なんで人間と商品が「交換可能」なんだ? と思うのでは話にもならないのでありまして。し ばらく後にこう続く。下線部和訳の箇所だがザックリと。

>このように他者性を構築し提示することは、自己の構築と不可分である。なぜなら、自己を 創出することには、自己を定義すると信じられている固有の特徴を際立たせるために、自己と 対置される他者を見つけ出すないし想像することが必然的に含まれるからだ。


 ほら、誰も読んでねぇ(-_-メ)
 そりゃまあ日本語で書かれていればわかる人のほうが多いと思う。でも、これ英語ね。もち ろん生徒様もこんなん日本語で書かれているのを見たって

「何これ。くだらね。読む価値ねぇ」

と思うような人たちだから説明するのはラクだけど、たとえば「基礎現代文」なんていう講義 に向かうような気分になる。簡単に言うと、英語の話をしに行ったのでは満足して貰えないっ てことです。

 こんなことを書くと。
 現代文の講師から

>お前ナ、今の時代のアタマ悪い系の高校生に、現代文を説明するのがどれほど苦しいことな のか知っているのか

と叱られそうだ。いやいや、僕もじゅうぶん知ってますよぉ。もうね、さっき「記号論」って 出てきたけど、

シニフィエとシニフィアンを説明されてもわけわかめ

って高校生は多いでしょうね。ふだんの生活で意識しないのはいいとして、説明されたらわか れよコノヤローとか思いますよね、お疲れ様です。


 帰宅途中に、たぶん雪
 チラリだから観測上で雪ではないと思うが。この秋は暖かかっただけに、強烈に寒さを感じる。ざっとシャワーを浴びて簡単な夕食。日記を書きつつサンマの刺身(さすがに味落ち)。揚げものとネギの煮もの。自家製ピクルスはカブ。わさび漬け、かにみそ。

 そうそう、将棋の竜王戦
 忙しくて今日が第5局の2日目と気がつかなかった。いまネットで棋譜を追ったところ、渡辺竜王の勝ちで8連覇達成。だいたい予想された結果とはいえ、なんだかなと思う。丸ちゃんが弱いというより、竜王が強すぎる。誰かがいつかは止めるはずだが。


 お酒は控えめに。
 洗濯機が止まったので、そろそろお開きの時間。床暖房を使っていても寒い。そろそろ室内着にもセーターを加えるべきだろうか。フルスケジュールの1週間は明日で終わる。疲れはともかく、睡眠不足が心配だなあ。

diary 日記  
これまでの日記はコチラ