予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

わりに真面目な1日 12月12日
  8時36分起床、晴れ。
 昨日の日記と話が違うじゃないか、と思った人もいるだろう。僕もそう思った。男らしく言い訳をすると、4時51分に震度1の地震があって目覚めた。6分後に消灯。このように

明け方覚醒→2度寝

が僕の唯一の寝坊パターンだ。消灯は午前1時だったから、ピタリ7時間半睡眠で体調万全。言い訳も、万全・・・。

 朝食は普通通りに。
 1斤88円の激安食パンでも、ハム・チーズ・玉ネギでピザトーストにすればそれほど味が劣るでもなし。昨夜のチャンコ鍋の残り汁にネギを入れてスープにする。リンゴ4分の1、ヨーグルト、ヤクルト。香り高きコーヒー。


 とノンビリしてはいられない。
 シャワーを浴びて出勤。ウナギの花園は先週の超過勤務ぶんだけ遅い出社。アサイチがないってのは助かりますな。仕事ぶりは、

♪さ・て・も南京玉すだれぇぇぇ、
ハイっ、ホイっ、ハイ・ホイ・ハイっ!


というイメージ。あまりに真摯な働きぶりに読者様・同僚諸氏は感動していることだろう。「そこにあったことはそのまま書かない」という文章技法の基本を守った。

 だってそうだろう。
 本業でもある程度は同じだが、働く姿の詳細なんてそれほど読む価値がないだろう。たとえば今日でいうと・・・。


 僕は輪ゴムを探していた。
 その場にいた3人に誰ともなく

「輪ゴム、どこかにないですかね?」

と質問したら、3人とも立ちあがって輪ゴムを捜索してくれた。もちろん僕は輪ゴムが大量に入った箱を求めていたわけだが、同僚の1人はわざわざ

たった1本の輪ゴムを見つけて手渡ししてくれた

次第である。なんて優しい人たちだろう。実に暖かい職場である。


 と書いたところで、誰が読みますか?
 読んだ人ごめん。でも、これじゃあ新聞における「心温まる投書」みたいじゃないですか。そこで『よびわる』なら、

>1本欲しいなら1本欲しいって言うわい。束で持ってこいコラァ

と逆切れした、と書くことになる。本当に逆切れしたらバカだけど、読んでもらおうと思ったらそのくらいの脚色は必要なわけでして。異常者ですね、すみません。


 残業8分で退社。
 帰宅途中で中華の昼食は豚肉と厚揚げの炒めもの、美味。即座に帰宅して授業準備に取り掛かる。開講まで残り4日だが、まだ山が崩れた感じはしない。マル1日を準備にあてられればいいけれど、

今日から19日まで8日連続勤務

というスケジュールである。細かい時間で少しでも捌くことを心がけている。受験生みたいだ。

 雑用は順調に処理した。
 洗濯物も布団もよく乾いたし、アイロンがけも完了した。そうそう、

市進の春期講習の伺い

も郵送した。締め切り(14日水曜日)を忘れていそうな同僚諸氏のために書いた。日記だから、平凡な日々に触れるのも大切だ。


 ときに思い出した。
 昨晩、けっこう酔った状態で宿を予約してしまった。日記を書いたあとに「そうか、5連休あるなら1泊2日の旅行くらいするか、忙しかったし」と思い、

衝動的に1クリック予約

してしまった。たいへん予約の取りにくい、しかし公共の宿で安い、さりとて交通の便が悪く観光地も近くにない、という微妙な宿である。いったいどんな目にあわされるのか

ほとんど好奇心だけで泊まりに行く、

といった旅になるだろう。楽しみと不安が同居。


 本業はワセヨビ2年生。
 2学期も最終日なのでまとめを書かないと。授業は順調に消化され、

高2の今の時点でMARCHにはだいたい受かる

地点まで持ってくることができた。早慶上智に順調に合格するにはこれくらいのペースが必要で、あとは何より肝心な思考力を上げることが求められている。

 しかし、ねえ。
 生徒数が増えないんだよね。これが最大の悩み。2学期のアンケートはすごく良かったから、それなりにやれているとは思う(もっとも、少人数なので資料的価値はほとんどないが)。ただ、だからと言って

口コミが広まって生徒が集まってくる

状況を作れない。シャイで仲間うちでしか話さないのが今の若い人だから口コミをあてにしてはいけないのだけど、他に何があるのかと問われると答えがない。

 チャンスもほとんどなかった。
 夏の前に体験授業があったけれど、大震災の影響で夏期講習は設定ナシ。要するにヒキようがない展開だった。それ自体はあの状況(夏の前は本当に電力不足が懸念されていたのだ)だったからしょうがないとして、僕としては

唯一の集客チャンスを逃してしまった

と思うばかり。典型的なじり貧で、打つ手がないままここまで来てしまった。僕の責任だけではないにせよ、かといって予備校に転嫁するわけにもいかず、途方に暮れているというのが本音((+_+))


 サクサク帰宅。
 ざっと風呂に入り、日記書き。その前に仕事関係の書類整理。改訂が終わったプリントの処分とも言う。月曜日なので夜メシ抜きで休肝日。明日も変則勤務で早起きの必要はないが、いつもと同じように過ごそう。バイ、ナウ。

diary 日記  
これまでの日記はコチラ