予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

演習4コマ 12月25日
  今年最後の多忙期。
 4日連続で日記は短縮版になる。ご容赦を。

 5時40分起床。
 よく眠れた。ここまで早起きする必要はない。しかし今日は多忙期間の初日で、体調万全の 状態で朝を迎えたかった。そして迎えた。朝風呂。朝の果物はカットされたパイン。便利だよ ね。


 猛烈な寒さの中で出勤。
 初日なのでスーツ姿。厳寒期に適さない服である。地元のパン屋さんに寄る。千葉駅近くに は手ごろなパン屋がないたからだ。日曜日なので電車は空いている。市進千葉校に到着。なん となく紋切り型の記述が続く。

 本日のスケジュール。
 千葉校で9時10分から12時45分まで、Fクラスを100分2コマ。次は検見川浜校で17時40分 から21時15分まで、Qクラスを100分2コマ。

いずれも演習コミ授業で、4日間8コマ完成。

空き時間が長いのはメリットで、睡眠時間が確保しにくいのがデメリット。週2日出講の負け 組講師としては恵まれているほうだ。


 さてFクラス。
 2学期のメンツが全員揃っていて安心した。このレベルに限らず、

直前だから自宅にヒキコモル

というのは得策ではない。あれもこれも受講する必要はないにしても、ときどき周りの様子を 見ておいたり、(偉そうだが)講師のちょっとした助言に耳を傾けるのはプラスに働く。

 演習のデキは去年よりちょっと悪いかな。
 平均正答率8割を切るくらい。このくらいだと誤差かも。演習中に生徒様の答案をじっくり 拝見して、どの問題をどう説明するか決めておく。上位レベルになるほど、どれがなぜ正解か ということよりも、

どれがなぜ正解にならないか

という説明が有効になりやすい。読み間違いや選び間違いを丁寧につぶすイメージだ。無事に 終了。


 帰宅途中で乗り換え。
 ついでの昼飯はしつこく中華。豚肉とキクラゲの炒めものはアツアツうまうま。ユニクロに 寄って安いものを買う。昨日とは裏腹に、

2枚990円のパンツ

とか、ヒートテックの下着とか。1,290円という安さにひかれてチェックのフランネルシャツ も。所要10分。地元に戻ってスーパーに寄ってから帰宅。

 布団はよく干せていた。
 午前中はよく晴れて、午後からはすこし雲が出た。気温はかわらず低く、最高でも9度くら いでは。ためらわず昼寝を30分。さて、たまには競馬でも観るか。


 有馬記念。
 競馬に興味をなくして20年近くになる。が、今日はオルフェーヴルなる三冠馬(史上7頭目くらい)が出走する。詳しくは知らないが、女傑ブエナビスタも出るとか。めったにあることではない。TVをつけたが

民放のチャンネル番号を知らない

ため、NHKで観戦。フジテレビって何番なのかな?

 オルフェーヴルの見事な差し切り。
 上がり3ハロンが34秒で届くとはたいしたもの。ブエナビスタは内ラチに入れたまでは良かったが、行き場をなくしたように見えた。三冠馬が3歳時に有馬記念に勝つのは3頭目だとか(以前の2頭はルドルフとブライアンだと思う)。ああそうか、僕がいま競馬に熱中していたら

忘れられないレースの1つ

になっていただろうな、と感じた。以上、調べずに書いたので間違っていたらごめんなさい。


 検見川浜校はQクラス。
 こちらの演習正答率は6割くらいだろうか。微妙なことである。もっとデキていて欲しいけれど、説明ポイントの量が程よいとも言える。あまりに易しいことは解説しなくていいし、解説したいと思ったところは解説できる。一般化は危険なれど、演習授業だと

正解率7割でちょうど良い

授業展開になると思う。生徒様の立場からすれば、

5割を切っていたら予備校にカモにされている

と思うといいだろう。悪い意味ではない。

 もちろん、適切なクラスレベルを選びなさいという意味だ。
 この時期になると、志望校に合わせてムリな授業をとって自滅していくパターンは多いはず。自分の能力ではちょっと苦しい、あたりが伸びるチャンスである。自己評価を冷静にできるからこそ、奇跡に見える逆転の可能性が増える。ホントだよ。


 猛烈な寒さの中で帰宅。
 夕飯はだいたい昨日と同じ。ゴボウのキンピラを作ったら、食べはじめた瞬間にミリンを入れ忘れたことに気がついた。慌てていたのだろう。お酒は軽めに。5時間睡眠を達成するために、サクサク動こうと思いながらこの日記を書いた。

diary 日記  
これまでの日記はコチラ