予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

属性に無関心 1月3日
  7時起床。
 早起きする必要はないし、昨晩は12時半消灯だったからもっと眠りたい。それなのに眠れない。疲れていないということもある。やるべきタスクがあるし、昼寝する時間もあるからいいかと床を払った。平時と変わらない朝食。


 年賀状の返事書き。
 リアルの(つまり)紙のものも、メールのものも。失礼ながら、

事務作業ないし流れ作業ないしヤッツケ仕事

として処理する。ちょっとくらいは心をこめている、フリはしたはず。読者様からも多少メー ルを頂いて感謝。暗いこともイロイロ書いているけれど、けっこう元気に生きています。

 授業準備を本格的に。
 準備の方法は人それぞれで、場合によっては

>予習? そんなの必要なくね?

という講師もいる(数学講師に多い)。社会(地歴公民)の講師はプリント作りが大変、という人が多い。理科は科目によって違うかも。生物の先生はプリント多用型が多いように見えるが、実情は知らない。言語系、つまり現代文や古文や英語の長文は絶対的な時間がかかるイメージ。


 お昼前に外出。
 今日も世間は三が日ムードだ、というか実際に三が日か。普通のお店が休んでいるのはサラリーマンと同じことで、

盆暮れ正月くらいしかまとまった休みが取れない

という事情なんだろう。アホまたは馬車馬のように働いている僕だって、去年は7連休と5連休があったから、気持ちはわかる。弁当を買って帰宅。

 お昼を過ぎて晴れてきた。
 午後には昼寝を1時間半。これが、いい。「ま、それはいい」と言い換えても良い。風呂に入って出勤。


 柏駅を降りてざっと散策。
 すぐに仕事の話にならないのが良い。なんだか騒がしい街だなあ。ここも川崎と同じで

パチンコ屋が元気

である。良いことだ(僕は今日ここに何をしに来たのでしょう?)。『PIA』というグルー プの店舗があるのも川崎と同じ。学習環境的にどうかはともかく、汚い街は大好きだ。人と同じように、街は汚れているべきだ。駅前の『丸亀製麺』は旨かった。うどん屋さんね。だから仕事でしょう?


 城南柏校で授業。
 いやはや、何とも苦しい。これのどこがハイレベルなのか、というくらいデキが悪い。この講習からスタートした人ならそれで普通だが(限度はあれど)、すでに予備校に通っていてこれですか、と脱力する。

ちょっとカツでも入れて差し上げようか。

柏校は某県立トップ高の生徒様がメイン層。あのね、世間の広さを知ろうや。鬼トーク。

>あのさ、君たち×××高校だからとか言って甘やかされて、受験とか勉強とか舐めてんじゃないの? ×××高校から東大に何人だか受かっているんだって。それが、何? あなたがその1人に入ってるの、入れるの?
>だいたいさ、×××高校とか、この辺の人しか知らないから。そりゃ地元トップ校なんだろうけど、大学受験って、そんな片田舎の単位でやるもんじゃないから。だってそうでしょう? 君たち神奈川のトップ校が何とか高校とか聞かされたって、「何ソレ」としか思わないでしょ。
>だからもっとちゃんと、受験生としての勉強のシステムを作らなきゃダメなんだよ。聞いたこともない学校の名前なんか、プライドにも何にもならないから精神的に捨てなよ。いま、ここにある自分以外は受験できないんだから。何とか高校って名前が受験するんじゃないだろ?


 だいたいこんな感じ。
 この話には下敷きがある。横浜校に行っていたときの話だ。A光学園という高校出身の浪人生がやってきて、「僕は栄K学園だから(できるんです)」と訴えてきたときの話だ。この話も、上記の話に加えてエピソードとして紹介した。

>何高校出身とか、どうでもいいよ。過去の栄光って奴? そんなの関係ないだろ、今の君に。そんな学校、俺は知らないし興味もない。片田舎の高校の名前持ち出したって、受験ってそういう単位でやってないから。今あなたがどういう状況で何をするべきか探すのが受験生の仕事ってもんだろ?

 要するに同じ話である。
 どこの高校か(だったか)ということで、ある程度までの一般化はできるけれど、その一般化が個体(人間だ)1つ1つに当てはまるわけではない。以下はもちろん個人的信条になるが、

その人の属性なんかその人を判断する基準として使えない

と僕は考える。大切なのは今その個体がどういう状況にあるか、その一点だけである。「日本人だから真面目なはずだ」なんて一般化されたら頭に来るだろう? そんな単純な括り方は捨て置くべきだ。


 授業後にチューターと情報交換。
 先の話に対する生徒様の反応を聞いた。

>神奈川の何とか高校とか言われても俺しらねーし(ぶつぶつ)

 だとさ(^_^;)
 悪いけど2人で大笑いしてしまった(何をどういう風に聞くとこういう感想になるんだよw)。話の要点をまったく汲み取らず、印象に残った部分だけ受け取っているのだ。で、この一連の話題の目的は何かというと、

こういう思考力を鍛えないと、いつまでたっても内容一致で正解できない

ということである(こんなのが思考力と言えるのか不明だが)。このあたりを3学期でどう修正していくか、真剣に話し合った。実質的残業時間は30分、もちろん時給ゼロ。


 帰宅してざっと風呂。
 風呂掃除、洗濯、日記書き。今年初めての休肝日、同時に夕飯抜き。明日はアサイチからワセヨビの授業があり、ちょっと忙しい1日になる。みなさん、三が日は楽しめましたか?
diary 日記  
これまでの日記はコチラ