予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

プロセスこそが現在 1月7日
  なぜか連休。
 嬉しいことではあるけれど、土日に連休というのはおいしくない。せっかくヤクザな職業を持っているのだから、

世間様が働いているときに休みたい

というのが本音。それはそれとして、のんびりするかな。


 7時過ぎ起床。
 睡眠不足を気にしなくて良い朝がステキだ。ふだんは仕事のことを考えて、体力は大丈夫かな、昼寝はできるかな、もし昼寝できるとすれば

どのタイミングでどれくらいかな

と計算している。ただ単に「目が覚めたら起きる(眠くなれば寝る)」という人生はいい。朝食に1個250円のリンゴを食べたらなるほど旨かった。

 午前中からお昼にかけて授業準備。
 ワセヨビぶんはほぼコンプリート。全8回ぶんを前倒しで仕上げておくのは通常通り。開幕は来週の月曜日。城南ぶんはソコソコ進んだが、

なにぶん俯瞰図ができていない

からもう少しかかる。こちらは木曜日開幕。


 昨日の続きで、3学期授業の話題。
 受験学年はダレダレの(あっ、いけない)直前講習というところまで書いた。書き忘れたのは、ごく少数の講座。2月に入ってもホンの少しだけ授業があることも。国公立を対象にした2次対策の授業だ。でも、こういう講座は

大手・小規模予備校の一部

でしか開設されないし、あまりにコマ数が少なくて「やっているんだかやっていないんだか」くらいのものだ。ときどき講師仲間で2月にも授業があると言う人がいて事情を聞くと、

>(やりたくもねーけど金になるからしょうがない)コマがちょっとあってね

と返事をいただく。その、カッコの中を明言するなよって話だ。

 ということは、2月から3月はほとんど授業がない。
 予備校による差はもちろんあるが、受験学年にくらべて高1・2の講座数ははるかに少ないからだ。以下は適当な数字だが、受験学年のコマ数を10とすれば、

高1・2のコマ数はあわせて2くらい

かと思われる。個人的には、この数字が4から5くらいになれば、この業界ももっと潤うかと思う(まあ、ムリだろなw)。この続きは明日。


  昼寝を1時間。
 今日もよく晴れて寒かった。仕事がなければあまり関係ないけれど。本も読めたので読書感想文。


 『暮らしてわかった! 年収百万円生活術』横田濱夫を読了。
 「はみ出し銀行マン」のシリーズで有名な著者。
 面白そうなネタなのに、切迫感がないヤッツケ本。

 背表紙に「105円」のシールが4枚張られていた。
 やるなあ。よっぽど下らないんだろうと買ってみたら、実に下らなかった。理論的な話でも、具体的なマニュアル本でもなく、たいへんダラダラしている。多読(しかし精読するのだが)生活だと、こういう本が混ざってしまうのは普通かな。


 銀玉も楽しんだ。
 3連休の初日なので釘が甘いかな、という読み。実際には甘いというほどでもなかった。チョコ交換率の悪い店で、4K打つ。15分で何もナシ。店を変えましょう。

 性懲りもなく『プレミアム海』の甘を4ぱちで。
 去年の12月23日に書いたように、プレ海チャンスを突破できるかどうかの勝負。銀玉の何がいいかって、いろいろな考え事ができること。職業柄、

勤務中・準備中に考え事をするヒマがない

から、魂を休めることができる。人として、考えるのはたいへん大事なことだ。


☆考え事の始まり★

 なーんだこれ、ぜんぜん当たんねぇなあ。
 つーかさ、初当たり10回でプレ海チャンスを突破できたのは2回だけ(どちらもしかし2連荘で終了)。確率上は50%で突破できるはずじゃねーの。イカサマなんだよ、いかさま。隠された爆連を待つだけの作業じゃなくね?

 あ、珍しい当たり。
 画面左のリールが魚群予告を出し、よし魚群だと思ったら、クルクルパーのマリンが

ぎょっぐーーーーーーん!

とか喋りやがった。お前、そのままじゃねえか。栄養が脳に行かないでオッパイに行ってるんとちゃうか。

 あれ、またもやプレミアくさい当たり。
 タコとカニのダブルリーチは下らない釣り。しかも泡予告で、あげくにマリンのバカすら出てこない。はい、ハズレ。え? マリンがまた喋った?

上を見て!

ハッと目を上げたらクジラッキーフラッシュ。キュインキュインキュインきゅぃぃぃぃん! 再始動当たり。しかも15ラウンド。なんだこりゃ・・・。

★考え事の終わり☆


 まあしかし。
 読者なんて結果しか読んでないんだろうなあ。人生でいちばん大事なのはプロセスであって、結果は文字通り結果でしかなく、

そんなもんは世間が評価するだけのことだ

と僕は考えている。そんなことばかりは言っていられないにしても、結果なんてたかが過去で、プロセスこそが現在だと思うんだけどね。あ、結果ですね、ハイハイ。

18連荘で純正一撃1万発。

いかさまなんだよ。ST機では自己最高記録。16Kのプラスというのが細いッ!


 夕飯は昨晩とだいたい同じ。
 刺身はシマアジ。浜田産のアジの開き。湯豆腐。自家製ピクルス。自作ちくわのチーズ詰め。もずく酢。かたくちイワシのゴマ漬。キムチ。ラッキョウ。

 呑みの約束がバタバタと入った。
 今月だけで3件とは珍しい。生活が苦しいので外で飲む機会が少なく、たいへんありがたい。単に業界関係者がヒマになっただけ、という気もする。僕はとりあえず

今週だけそこそこラク

なので、ゆっくり休む、というか準備をちゃんとやっておきたいと思う。2日連続でウイスキー『山崎12年』なんて幸せだな。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ