予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

計算が精確 1月10日
  6時前起床。
 こんな早起きをする必要はない。が、今週からは早起きが普通という生活に戻るので、練習 みたいなもの。6時間と少し眠れたし、休肝日明けで体は軽いし、たいへん快適・・・なわけ なくて、

なんでこんな寒いんだかな

と震える朝だった。平年並みだとは思えど、この時期の寒さは身にしみますね。


 朝のうちに授業準備。
 ほぼメドが立った。初講用のプリントもできたし、最終回まで問題は解き終わった。ワセヨ ビはともかく、城南では

実際に教壇に立ってからの調整

が必要になりそう(なにぶん通年授業が初めてなので)。今の時点でできることは一通り終わ ったから、心配することはない。受験生も同じような心もちになれるよう、がんばってくださ い。

>「一通り」なんて簡単にいかないよッ

だから最後まであがきなさいって言ってるの(^^ゞ


 朝から整骨院。
 坐骨神経痛が出かかっていておっかなビックリの日々。時期的に体が冷えるためで、例年の こと。早くも腹が減ったので立ち食い系ソバ店で2回目の朝食。温かいソバと納豆ご飯。その 足でプールへ。

 スイミングのみ700メートル。
 食後だし、腰もよろしくないし、のわりには多めかな。体重は64.05Kで順調。今週はまだ 時間的な余裕があるなと思いつつスーパーへ。2日分の夕飯の食材を買って帰宅。寒さは変わ らず、薄い雲が出ている。


 お昼過ぎに出勤。
 の途中で昼食は新規開店のうどん屋さん。茹で上げに10分かかり、メニューには「つけ」しかない本格派、と言えばイメージは伝わりますかね。たいへん旨いけど、うどんだから限度はある。それよりも、午後1時に3回目のメシかよ。40を過ぎて、

この男子中学生みたいな食欲

ってどうなんだろうね。いやいや、食欲くらいで良かった・・・って、アッチはまあ、その・・・。

 仕事はウナギの花園。
 えりゃおりゃおらおら。今のは、恒例の「必死で働くことを示す創作擬音」ですね。ときどき、「真面目にやっているフリをしている擬音」だと思う人がいるので困りますぅ。みなさん新年のアイサツみたいなのをしたがるのも困惑。いっそのこと、

>課長どのにおかれましては新年の寿ぎ(ことほぎ)と初七日を迎えられましたことを心よりお見舞い申し上げますッ!

とか返事しようかと思ってしまう。日本語がおかしいのでやめたけど。初七日(しょなのか)は人の死後7日のこと。


 夕方から夜に銀玉店。
 今日打たないと次は早くても来週の土曜日になると自分に言い訳した。4ぱちで大当たり確率1/128の台に座る。6回前の大当たりが600回転ハマリだから、もうすぐ爆連が来るはず。あまり回らない。9Kでやっと暴走モード突入。さぁ行くよ、インチキな爆連の世界に・・・君もそう感じないか?

 3連で終わる。
 全て飲まれ、2Kの追い銭で当たり2連。同じく飲まれ、またも2Kの追い銭。当たってみれば、また3連で終わる。全て飲まれる。連続で

出玉+少しの現金投資でしょぼ連

を引いたことになる。ここまでマイナス13K。そこそこ楽しんだし、小負けで帰るタイミングでもある。1月は不調だと昨年末のエッセイにも書いたじゃないか、小負けで引いておくのもいいさ。

 しかし、かなり悩んで続行。
 大丈夫だ、この試練を超えたところに成功がある。間違ったことは何もしていない。ここで耐えなければ、勝てないんだ。天は実力通りの結果を示す。すこし紆余曲折があっても、きちんと帳尻を合わせてくれる。逃げちゃ、駄目だ。


 1Kで当たり、18連荘。
 6連あたりで「それなりに取り返した」と思い、9連あたりで「かなり以下同文」と思い、12連あたりで「チャラまで来たか」と思い、

15連あたりで「ひょっとするまでもなくプラスに転じた」

と確信し、時短を抜けたところでウナギのごとく即去り。プラス18K。結果オーライではなく、勝ちに至る計算が精確にできた(そしてそうなった)ことに価値がある。勝つことが欲しいのではなく、こういう勝ち方が欲しいのだ。


 夕飯はわりにちゃんと作った。
 メインはサワラの西京味噌漬け焼きで、これは通常通り。サブは鶏ゴボウ鍋で、ひさかたぶりに鶏つみれを自分で作った。ひき肉・ニンニク・ネギの青い部分のみじん切り・白ゴマ・みりんを練ったもの。ゴボウはピーラーで剥いて皮ごと食べるのがオススメ。

 ハスのキンピラ。
 色々なレシピがあるけれど、単純化するとこうなる。3行レシピ!

1:ハスは薄切りにして酢水につける
2:フライパンに油を敷いて、1を炒め、ざっと火が通ったらトウガラシと酒と砂糖を入れて弱火にする
3:炒め上がる直前にしょう油とミリンで味付け

すべて適当で良い。酢水は酢1・水9くらい。トウガラシは千切りでなくても、ビン入りの七味でじゅうぶん行ける。しょう油は少なめで良い、香り付けくらいの気分で。


 洗い物は大騒ぎになる。
 これが面倒、ということは全くなく、食べている途中でときどき洗えば良い。殿様じゃないんだから、食べているあいだに軽い運動をして悪いことはない。食事はともかく呑みの休憩にもなるし、

酔ってからグチャグチャになったシンクを見てしまう

ことを防止できる。独り暮らしはかなり楽しいものだ。もし、あなたが淋しがりでなければ、ということだけど。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ