予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

mixture of rain and snow 1月20日
  眠くたって起きますよ。
 5時起床は4時間半睡眠。こんな生活が続いたら健康を害してしまう。しかしとりあえず、 今日から週末に向けて仕事はどんどん減っていく。午前中さえ凌げばいいし、ありがたいこと に体調も良い。朝風呂。出勤のエネルギーを確保するための軽い朝食はリンゴと紅茶とヨーグルト。

 早めに出勤。
 その途中で朝食。朝の外食は今年初めてだっけ? ツナマフィンはまずからず。手間を金で買ったと言える。みぞれの中の通勤電車。

スリート・イン・コミュータ・トレイン。

それ逆だろう。電車の中でみぞれが降ったら大事件だ。こういう冗談は時としてまったく通じない。面白くないのは当然だけどね。ちなみに、みぞれは英語で sleet と言う。覚える必要はない。


 ウナギの花園。
 奇跡の残業48分。雑用がたまっていたのと、昼食の時間を後ろにズラすため。

The sleet has changed into snow.

寄り道して旨い居酒屋で旨い昼食を食べようと思ったら、ランチ営業がなくなっていた。ふざけるんじゃないよ、この雪の中。

 かわりにタイ料理店。
 ランチセット950円はチキンのフォーと生春巻きと揚げもの(ラビオリのようなもの)とマンゴープリン。量は少ないしやや高いが、何よりシャンツアィが美味しくて良かった。旨い魚屋さんに寄って、地元に戻る。

 地元のスーパー。
 雪の中で荷物を抱えるのはたいへんだけど、買い物のために出直す気分にはなれない。帰宅して浴室乾燥機を回し、洗濯機も回し、そのあいだに夕飯の仕込み。こういう時間が取れるだけでも嬉しい。日当たりの良さを誇る我が家も、さすがに今日は寒い。


 昨日の授業の話題。
 高2スタンダードは、イメージした通りにたいへんなごやかに進んでいる。少人数だし、ク ラスアップしたばかりの生徒様や新入生が多いので、受験マッシグラというより

受験勉強の楽しさを少しずつ知ってもらう

タイプの授業を狙いにした。冬期講習の担当クラスが決まった時点で、本部の高級幹部にも「 こういうイメージで進めていきます」とメールで宣言しておいた。何も言わずにコッソリ良い 仕事をするのもいいが、

予期した結果に限りなく近づけていく

のが僕の仕事のスタンスだ。今の時点で、1年後のこのクラスがどういう結果を出すか、すで にイメージはできている。


 教室に入ると、いきなり笑われた(@_@;)
 社会の窓でも開いているのかと思ったら、服装のイメージが違う、と生徒様♀が言ってくれ た。衣装はカールヘルム。だぼっとしたクリーム色の綿パンに、

紺のボーダー長袖Tシャツ・紺のマオカラーシャツをざっくり

着るというもの。おいおい、どういうイメージなんだよと訊いたら、

>「スーツでバリっと」かと思った

だってさ。城南にはあまりスーツを着ていかない主義だったが、今年からは少し変えている。 来週はどうしようかな、寒いし。


 高1クラスは少し固さも。
 ヘンな奴(僕だ)が出てきたので、ちょっと緊張しているみたい。今の高1くらいだと、

息子・娘であってもおかしくない

年齢に僕もなったから、まあそりゃそうだろと思う。自分の父親くらいのオサーンが異様な言 動を見せれば、ちょっと引いてしまうかも。予備校講師には、そういう「広義の色気」が必要 だとは思えど。

 授業は丁寧に。
 意味がわかれば、答えがわかれば終わりというのではなく、いま使ったルールを

他の問題や項目でどうやって使えるようにしておくか

を主眼に進める。抽象化することで、具体の対処を省力化するプロセスって言うのかな。まだ 生徒様の力がつかめていない(高1だと未習事項も多い)から、とりあえず彼らとの距離を縮 めていきたい。仲良くなるのではなく、意思を伝えあえるようになることを目指している。


 3時過ぎから昼寝。
 目覚めてみれば5時半を過ぎていた。さすがに睡眠不足だったみたい。TVで相撲観戦。稀勢の里は残り2日で10勝、及第点だろう。もう1つ負けを減らして優勝争いに絡んで欲しかった。白鵬が負けて、

優勝は早くも把瑠都

に決まる。つまんないの。技を磨かないと横綱になれない器だと思う。

 入浴して夕飯。
 浜田産のアジ開き。豚ロース肉とネギの豆板醤和え。同じく豚ロース肉とゴボウと油揚げと豆腐の鍋。モズク酢。ホウボウの刺身。イクラおろし。いろいろ食べると洗い物も増える。そ れでも自宅でゆっくり食べられるのが久しぶりのような気がして、たいへんくつろぐ。


 予定通り、今日から坂を下る。
 仕事が少ないという意味ですね。今日まで13日連続出勤で、この3日の慌ただしさにはちょっと疲れた。やっと休日モードだな、と安らかな気持ち。今夜は10時ごろに就寝するだろう。

 でも、このところ仕事が楽しい。
 今までも楽しかったけれど、元気が加わったような感じだ。本業はもちろん副業でも「よし、いい仕事してやっか!」と思うし、そこそこやれているような気がする。気がするだけかも。まるでセンター試験当日に、

よしッ、いける!

と思って自己採点してみたら大変なことに、どうしようコレっていうかオレ、と焦る受験生み たいだ。データリサーチなんかいつまでも見てないで、1問でも多く問題を解きなさい(@^^)/~~~
diary 日記  
これまでの日記はコチラ