予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

ポカポカしたい 1月21日
  6時前起床は快適な目覚め。
 やっと充分な睡眠時間を確保することができたから。朝風呂・アイロンかけなど日常通り。 暗い曇り空の下で出勤すれば、途中で雪が降ってきた。折りたたみ傘を持ってきて良かった。


 ウナギの花園。
 外は寒いけど室内は快適。ウナギ屋で良かった。

♪おサルの籠屋だホイサッサ。

という感じのモーレツ派遣社員ぶりを発揮(したフリ)。ふざけてんじゃねーのかと思われて いるかもだが、実はけっこうキッチリやっているわけですよ私。一人称がいつもと違うところ に胡散臭さを読者は覚えるわけですね。雑用に手間取って残業16分の失態。

 帰宅の道は雨。
 スーパーに寄って食材を調達。昼飯用に安い持ち帰り寿司。いいもん、お金ないからしょう がないんだもん。それでも今日は

午前中で仕事が終わり明日も休日

という解放感がある。メチャクチャ寒いってのがアレですが。とりあえず読書感想文を書く。


 『話す力を鍛える「一日一話」』矢橋昇を読了。
 これまた拾った本。
 下らないんだろうなと予想し、予想したほど悪くはなかった。

 話し方本、というジャンルだ。
 僕自身とくに話がうまいほうだとは思わないけれど、まあ下手ではないだろう。それでも何かの学びがあるかもと思わなければ、本は読めない。非常にありがちな箇所を引用。

>豊富な話題を持つことは大切です。準備も欠かせません。でも、それらを思い切って捨てる勇気も必要なのです。補足的な話題や資料を使わずに、その場に応じて話が展開していければ、それにこしたことはないのですから。その方が、はるかに生き生きとした話に仕上がることは確かなのです。

そりゃそうですな。だからこうして、僕は無意味としか思えない読書経験を積んでいる。


 小雨の中で外出。
 お楽しみの銀玉店へ。やっと『エヴァ7』を初打ちする時間が取れたから。我ながら雨の中ご苦労さまなことです。しばらく銀玉の話なので、興味のない人は下のほうへどうぞ(夕飯の話です)。

 前回の『6』は大きくコケた。
 僕は『4』から打ち始めた。『5』はカヲル君がインチキくさかったけど結構打った。『6』は極端につまらなくて、わりに早く辞めてしまった。ホールの稼働状況もひどく、

今作で失敗したらエヴァも終わりだろう

という雰囲気にもなっている。7代目まで続く銀玉台じたいがレアである。


 しかし、さすがに満席。
 土曜日だったなあ。されど、徘徊していたら1台あいて搭乗。451回転ハマリで頃良いかな。今作は大当たり確率310分の1で、今までより当たりやすくなっている。打ってみると、最初の5Kは1Kあたり16回転。土曜日だし、まだ導入して2週間だからしょうがない。我慢して打つ。

 全体的に、かなり面白くなった。
 今までのエヴァとは全く違うゲーム性なれど、ハッキリと楽しい。具体的に書けばキリがないので絞ると、

・エプロン姿のアスカはエプロンの下にブラ(水色)しかつけていなくて萌えた

ということである。ひとつ間違えれば金太郎さんである。た、たまらん。読者が読みたがるようなことを探して書いているだけである。さ、初当たり引こうか、読者様も待っているし・・・。


 1,859回転目、8万7千円目(@_@;)
 ホントかこれ。ホントだこれ。僕一人で1,400回ハマリである。小博打を打たない人は金額だけでドンビキするだろう。しかしもちろん、僕はそんなにヤワじゃない。

・小博打において、途中経過には何の意味もない

当たる気はしなかったが、どこまで打ちこめばいいのか見たかった。演出も面白かったし、当たらないこと以外に不満はなかった。ここで「わかる」人は、

>ほう、1K16回転は維持できたのだな

と思ったはず。負けている金額ではなく、可能性を計算しながら打つのが大事だ。いやもちろん、等価交換でも1K18回転は欲しいところだけどね、今日は初打ちなので特別。


 初当たりはインパクトフラッシュ(確変確定予告音)。
 大当たり中のラウンド消化が早くて快適。連荘も早い。何より面白かったのはビーストバトル。確変確定でありながら、ラウンド数がいくつになるか不明(6か12か15だったはず)であるのが良い。最後に欠点を書くと、

・綾波レイがイマイチ可愛くない

こと。なんであんなひどい絵にしたんだろう。12連荘で即逃げし、28Kのマイナスだが納得の負け。楽しいエヴァで本当に良かった。件名はレイ全回転の最後のセリフから。


 帰宅して風呂、夕飯。
 メインはツブガイ焼き。旨くても3個が限界という感じ。見た目にもやや問題があり、どこまで通じるか不明なれど

怪獣ゼットンのツノを焼いたもの

みたいな風貌だ。ウルトラマンです。昨日のアジの開きの残り。鍋は野菜を取る目的で、ゴボウとモヤシと豆腐と油揚げ。納豆。キムチ。昨日の豚ロース肉とネギの豆板醤和えはまずかった。

・冷えた豚の脂はまずい

という事実を忘れていた。なお、牛肉は冷えた脂も旨いと思うけどどうですか。


 夜も雨。
 気温はそこそこ低いけれど、久しぶりに加湿器を使わなくて済んだ。ビールを350ML。日本酒のヌル燗を1合半と来て、ウイスキーは『山崎12年』をストレートで。猛烈に忙しかっただけに、休前日のくつろぎは格別だ。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ