予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

弱い体をいたわること 1月24日
  晴れた朝は5日ぶり。
 積雪は1センチ足らず、ただし気温は低い。火曜日は稼働時間こそ長いが、仕事量そのもの は少ないし休肝日明けで体も軽い。6時前起床、朝風呂。やっと洗濯物を外干しできた。

 朝食の果物はイチゴ。
 他の果物と比べてたいへん高いけれど、好きなのでよく食べる。重さで比べると、リンゴの 5倍くらいするだろう。1食あたりだと、

リンゴ30円:イチゴ150円

という感じ。さてさて、朝の雑事も済んだことだし出勤しますか。


 道路凍結、キケン(@_@;)
 自転車という選択は間違いではなかったか。すでに老化が始まっているはずだから、ケガをする可能性は以前より高い。

>ウソだろう、40代ってそんなにひどいか?

と思うのは浅はかだ。コンマ何秒という単位で反応速度は落ちているはずだし、身体能力その ものも(ほんのわずかだが、それが致命傷を招きうる)劣化している。自分の肉体を信じすぎ るほど危ないことはない。

 職場の最寄り駅に着いたと思ったら、ケータイが鳴る。
 なんだこんな朝早くに。『冬ソナ』ではないので(古すぎるなオレw)着信相手を見ると、 ウナギの直属の上司。なんかまずいことやったか? 今まで、この時間つまり

職場に入るべき40分前

にケータイが鳴ると、たいていは叱られる案件があるのだ。勤務前に呼び出されるわけである 。ビクビクしてかけ直す。

>雪の影響で、始業1時間遅れでいいから。


 ホッ(^u^)
 と思ったのは一瞬で、もう少し早く決めて欲しかったよね。通勤でバスを使う人がいる地域 なので、とつぜんこういう処置になったみたい。もっとも、僕も交通の混乱は予想していなか ったから、仕方がないのかも。いつもと変わらない時間に職場に入り、雑用処理。残業8分で 退社。足元注意は昼間でも変わらない。

 帰宅途中でスーパー。
 あちこちでツルツル滑りますな。帰宅してすぐに外出して昼食。鶏のピリカラ丼を食べて家 に戻ると、雲がモクモク出てきた。あわてて布団を取り込み、洗濯物も取り込み、浴室乾燥機 を回す。さぁて、今日は午後が長いんだよな。


 昼寝を1時間ちょっと。
 ずいぶん昼寝の頻度が高い奴だと思われそうだ。その通り。眠らないと体力がもたないわけです。このところ異様に精力的に働いているようだけど、もともと僕は虚弱体質なわけですね。では、寒い中を外出してプール。

 スイミングのみ600メートル。
 いまいち足りないなあ。週3回くらい泳げるのはいつの日か。体重は63.95Kで順調。整骨院に行く準備をしてきたが、時間に追われそうなのでパス。行けば最低で35分、最悪だと1時間半かかり、

そうなったら本業に遅刻する

可能性が高くなる。まだ城南に慣れたとはいえず、飛び込みで校舎に入るわけにもいかない。新人らしい緊張は、すでにないが。

 帰宅して雑用処理。
 夕飯の仕込みも済ませておく。シャワーを浴びる必要もなく出勤。今日の授業衣装はカールヘルム。ベージュのコーデュロイのパンツに、茶色の長袖Tシャツ。いかにも真冬らしいイデタチ。


  城南柏校は3学期2回目。
 初講はガイダンスに似たところがあったので、今日から本格稼働というところ。授業の様子 は明日の日記で。翌日回しにしても翌日もハードスケジュールだから厳しいけれど、

それが自転車操業というものだな

と感じる。昼間に10分の時間を取ることは可能だが、夜に時間をかける余裕はない。


 帰宅して夕飯。
 一応のメインは鍋。市販の鶏&豚ツミレを使ったがイマイチ。来週末は2組の来客があるか ら、メニューを検討しているところ。ツミレは自作するのが一番かなと考えている。味噌を下 味に使うことだけは参考になった。

 モヤシの実験。
 大手スーパーで売っている200グラム40円くらいのモヤシと、地元安売り系スーパーの20円 くらいのそれって、どう違うんだろ。同じ条件で食べ比べてみた。コストパフォーマンスも加 味して、どうよ?


 結果は、たいして変わらない。
 高い方が甘みは多いと思われるが、鍋にしたらそれほど変わるものではない。モヤシ料理の コツは火を通し過ぎないことに尽きるから、味には限界がある。こんなことを一所懸命にやっ ても、

それで節約できるのは20円ばかり

だから意味が薄いのだけど、生活というのはそうではない。そして、お気づきのように、

1日でモヤシだけで200グラム(半分ずつ食べた)を消化

したことになる。目安とされる「1日350グラムの野菜摂取」までもう少しだ。ちなみに、こ れに果物200グラムを加える必要があるとか。ちょっと厳しいかな。


 お酒は控えめに。
 量的な問題よりも、時間的にたくさん飲めない。細かい生活時間を節約していても、絶対的 に時間が足りない。と書きつつ、自家製ゆで卵のピクルスをツマミにしつつ、辛口の日本酒を チビチビやっている。いやはや、忙しい日々が続くね。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ