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さて、何かと問題の多い「予備校講師の実情」シリーズも残り2回である。
佳境に入るのである。つまり題材は、
「予備校講師と異性の生徒様との関係について」
である。か、か、書いても大丈夫だろうか。
まずきちんとお断りしておく。以下に述べることは私見であり、一般論であり
、あくまで「平均値」である。ご存知のように、平均とは実在しないものだ。た
とえば、ある試験の平均点が53.7点だったということはありうるが、実際に
53.7点の受験生がいるわけじゃない。したがって、以下に述べることはいわ
ゆるノンフィクション(=実際にあった話)ではない。
もう1つお断りしておく。以下に述べることはこのHPに登場する予備校講師
たちとは何の関係もない。結びつけて考えたり、勝手に噂話などにしないでいた
だきたい。実態がないものを具体化してはいけない。まして、もちろん僕自身に
も関係がない。ゼッタイにない。神に誓う(信じてないけどとりあえず)。した
がって、以下同文だ。想像するのは誰にも止められないけど(笑)。
上の2つの段落のしつこさでわかることは、
「予備校講師と異性の生徒の色恋沙汰がいかに多く、問題視されているか」
ということだ。あわわわ、書いちゃった。あまりにも問題になりそうだが、僕は
悪なので堂々と好き勝手に書かせていただく。関係者は冷や汗をかきながら自分
に弁明すること。あ、あ、汗が出てきた・・・。
テーマ1−1
「講師と在籍中の生徒が付き合ったりするか?」
結論を書こう。もちろんイエスだ!!
私の極秘調査、もといウワサによると、平均像は「20〜40代の男性講師と
高校3年の女子生徒」のようだ。
男性講師の年齢の幅が比較的高いように感じられるだろう。50
代になると生徒にとっては父親のように見えるだろう。言い換えれば、40
代くらいまでは恋をしてしまった18歳女子は年齢を気にしないのだ(多少はし
てるだろうが)。
では生徒が高3であるのは何故か。常識で考えれば
「受験で忙しくてそれどころじゃないだろ」
となるが、実情は異なるッ!
受験生であるがために、冷静に判断することができなくなり、精神の不安を満
たしてくれる対象を求めるものだ。付け加えれば、予備校講師はやはり一般的な
社会人よりは若作りだし、人間的な魅力がある(ように見える)のだ。
カップリングの問題については、単純に「20〜40代の男性講師」と「高校
3年の女子生徒」の絶対数が多いというだけの話だろう。
もちろん「50代の女性講師と高1の男子生徒」も可能なはずだが、見聞した
ことがない。広大な海に空き缶を捨てても海は「汚れた」と考えられないのと同
じことだ(本当は問題があるのも同じ)。
ちなみに、同性同士の色恋沙汰もあるという。そらそうだよな。おえっ。
テーマ1−2
「それはどうやって始まるのか?」
結論を書こう。パターンは2つ。
「生徒が迫って講師がその気になる」。
「講師が遊びのつもりでチョッカイを出す」。
人気のある講師は「隙」がある。言い換えれば
「ひょっとしたら・・・かしら?」
と思わせるような雰囲気をかもし出すのだ。
それが証拠に、私のような人気のない講師には「隙」がなく、誰も迫ってこな
いではないか。それってベツの問題じゃねーのかという混ぜっ返しは無
視。
つまり「隙」を見せる講師に生徒が迫っていき、うまくしちゃうわけである。
ナニをしちゃうのかは調査中だ(2人UNOではあるまい)。
「遊びのつもり」で手を出す講師がいるのかっっ!と怒りの感想をお持ちにな
るご父兄もいらっしゃるかもしれない。ではハッキリ答えましょう。
いるに決まってんだろう。
・・・ああ、また書いてしまった。
でもまあそうですよね。ケッコウ真剣に生徒様を性的欲求の対象として見てい
る講師はいる。救いとしては、講師のほうは別に付き合いたいとか思っているわ
けじゃないから、ソレで終わりということだ。ソレって何だ(2人七並べの
可能性も低い)。
もちろん、真剣に講師が恋に落ちてしまう場合もある。何しろ幼児性が抜けて
いなくて社会性が欠如しているのが予備校講師だから、しょうがないとも言える
。幸いなことに、そういうケースで付き合っちゃう、という話はマレだ。マレと
いうことは、たまにはあるんだけどさ(爆)。
テーマ1−3
「それはどうやって終わるのか?」
結論はシンプルで、生徒が捨てることが多い。
まあやっぱり、一時的な盲目状態であったことに気がつくのだ。何しろ生徒の
成長スピードは講師より速いから(若さのためです)、たいがいなところで気が
つくということだ。
とある講師などは、「絶対に生徒を信頼するな」という格言まで僕に
与えてくれた。なぜ与える対象が僕だったのかは不明だ。
講師が捨てることもあるが、その場合の理由は2つあるだろう。
第1のパターンは「普通に飽きる」ということだ。これは講師と生徒の恋愛に
限った話ではあるまい。
第2のパターンは「初めから遊びだった」ということだ。その気になればの但
し書きをつけるけど、予備校講師が18歳の女子をダマすなんて簡単だよね。あー
、これは書いちゃいけないんだった。
テーマ1−4
「それは世間で問題になったりするのか?」
えーと、あー、ウヤムヤの場合が一番多いです。ははは。
露見する場合もあります。たいていは生徒の親が予備校に話を持っていきます
。
お前らは教育産業だろーがと。
うちのムスメとナニをしたんだと。
アヤとりかと。
問題を起こした講師には最高でクビという処分が下されます。それよりも怖い
のは
「業界の中でレッテルを貼られる」
ということでしょう。しかしまあ、そう
いう講師はビクビクしながらも、しっかりと予備校業界の中に存在し続けるんで
すよ。怖いですねぇ。実名を披露したいけど、それやったら命がいくつあっても
足りないよねえ。びくびく。
次回に続く。それは「予備校講師の実情シリーズ」の感動の最終回です(^_^)
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