各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
この件名のエッセイはシリーズになっている。
1、今年のトピック
文句なしにJR全線完乗達成だ。
5年ほどまえに立てた予定よりも4年早い達成となった。予備校業界で初かどうかは怪しいが(5人くらいは先達がいるのでは)、我が人生における大きな偉業と言ってよい。しかし、それを吹聴して回っても「はぁ(だから、何?)」という反応しか頂けなかったのは不満だ。スゴイじゃないですか、スゴくね?
2、今年の収穫
去年と同じく、1日15分の勉強はときどきサボった。
理由も去年と同じ。12月中旬から平常ペースに戻ったので続けていきたい。 これは反省を収穫したと言える。
本は87冊読んだ。
悪くないが、読書傾向の軽さからすれば、やはり100冊は目標にしたい。忙しいわりにはよく読めたほうじゃないか。重い本を読むゆとりは、まだしばらく出てこないだろう。
健康状態は収穫ではないが。
最悪だった去年よりマシだったかも。肋間神経痛も回盲炎も続いているが、小康状態。秋に始まった頭痛は後述の老眼鏡のみに固定したら良くなってきたかも。風邪は引かなかったはず。昨年のこのエッセイに書いたように老眼鏡をゲットした(それって収穫?)。「シニアグラス」とか「リーディンググラス」とか呼んでいる人が多いけど、素直に老眼鏡だと認めなさい、めっ。
しかしそれら以外は、ほぼ健康と言えた。
運動量はとくに良かった。スイミングの回数は225回で人生新記録。1キロを超えたのはうち138回で同じく新記録(去年の倍増以上)。ついでに休肝日は57日で去年より13日減少。全体としては良い健康状態だった。
3、今年の仕事
見事なワーキングプアへの滑落だった。
そんなんかいッ。しかしコッソリ新しい職場で働き始めた。来年度から3年間は仕事量を減らし、50代での仕事を模索する。場合によっては、そこがよびわるの本当の終わりになるかもしれない。ただし諦めると決めたわけではない。
4、今年の反省
仕事が多すぎて、ムリ。
副業がたくさんあるのは有り難いが以下省略。対策は上に書いた通り。
銀玉は217,500円の負け越し(8年連続)。
好調と不調の波が激しいのは変わらず。2か月以上も打てない時期があったのは人生で初めてかも。来年は1か月に1回だけ打ちに行く、という行動を考えている。
5、今年の「よびわる」
例年並み。
予備校の固有名詞を出さなくなった影響は不明(閲覧数はほぼ変わらず)。日記の量は微増してしまった、もう少し絞らないと。エッセイは旅行記以外をもう少し増やしたい。上記の通り、最低でもあと3年は継続する予定。
6、来年への意気込み
そういうことは来年を生きながら考えるのだ。
まとめ
仕事に忙殺される人生も7年目。延命処置を頂いた1年だったかも。この人生にムリがあるとわかってきたので、何らかの手を打つつもり。それでも、まだまだ死ねないなと思っている。
|
|