

各ページのご案内はコチラ









Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
 |

この件名のエッセイはシリーズになっている。
1、今年のトピック
仕事が激減。
本業は、ある程度までアテにしていたところが壊滅。しかも原因不明でアタマを抱えている。副業はまちまちだが、1つは本業と同じ。ほとんどNWP=ノン・ワーキング・プアである。今年ばかりは、僕の責任とも思えない。
本業は2年連続で教壇ナシ。
依頼も1件だけで条件などが折り合わず。原稿仕事も上記の通りでスカスカ。このサイトは2028年度=満25年で終える予定だが、ちょっと早まるかもしれない。職業的に妥当とも言える。
実家の問題は進展。
やっと父を施設に入れることができた。去年の今ごろは絶望していたので嬉しい。あとは母の世話をするだけで、同じように認知症にならないように配慮していきたい。
2年続いた買い物ラッシュは落ち着いた。
主な出費はディスポーザー交換による138,000円。その一方で、ガスレンジ交換は目の前・そろそろ限界冷蔵庫・空気清浄機は10年もつのか・ドライヤー20年目ですけど何か? など懸念は山積。
2、今年の収穫
旅行は1回だけ。
それでも30年以上ぶりに山口県の萩市を再訪し、大坂メトロの延伸区間・北九州レトロラインを完乗した。これで未乗の鉄道は4線だけになったが、九州の1路線の復旧が2026年度にズレこんだため、「日本の鉄道完乗」は早くても1年後になる。
健康状態はまずまず。
2年半続いた五十肩は寛解。今年も健康診断は「オールAマイナス2」をキープ。3年前のコロナ感染による後遺症とハゲ問題は続いている。クリスマス前後に風邪で2件の仕事を失ったのは例外。体重はやや減ったが体脂肪率は高め。足上げ腹筋1日100回は週6回キープしたけど、そんなんじゃ甘いよ。
本は89冊読んだ。
昨年より4冊減ったのは誤差に過ぎない。7年前に書いた「再読」は進んで蔵書も減ってきたが、すべての本を壁一面の本棚に収められるメドは立っていない。仕事関係の資料、どれを切ろうか?
銀玉は37,800円の勝ち越し。
4パチで+39,000、1パチで−1,200円。「元日の4パチで大勝ちして、残りはすべて1パチで逃げ切り」のパターンが復活。1パチ勝ち越しを逃したのだけが残念。なお、この話題はそろそろ終わりにしたいのだが、昨年度ぶんを上書きしているのでグズグズと残っている。
3、今年の反省
休肝日は58日で去年より2日だけ減少。
週2日を確保できなかったのは4年連続。「酒を抜いた翌日のアレ」たる大問題があり、改善が難しい。休暇の日々にどれだけ抜くか、抜かねえだろうなあ。週1.5=年75日がとりあえずの目標ですかねえ。
運動量も減少。
通勤で歩く距離が減ったのはしょうがないとして、スイミング79回は8回の減少。おかしいな、持ち時間は増えたはずなのに。「泳ぐからには1キロ」を守って9年になったのは救い。目標の100回を超えるためには、ヒマな時期に稼ぐことだろう。
4、今年の「よびわる」
全体にはやや改善。
日記の量は去年より約10%減。エッセイは本稿を含めて12本で5本も増えた。毎年似たようなことを書いて恐縮であれ、日記をあと10%減らし、エッセイ12本キープが理想かな。
画像は大幅に減らした。
正確には去年が1日3枚ペースと異常だった。画像それ自体にはあまり意味を感じておらず、文字ばっかりだと見にくいかなと思って入れている。
その結果は、おおむね成功だった。
去年このエッセイで「なんとなくネジがユルイ文章だな」と書いたので、すこし気合を入れて書いたつもりだ。もちろん、そんなにハッキリわかるわけでもないし、まして読者様にとっては同じかもしれないが、細部をキッチリ書いて同時にスパッと捨てる個所は増えたはず。ちゃんと読んでもらいたければ、ちゃんと書かなくちゃね。
5、来年への意気込み
そういうことは来年を生きながら考えるのだ。
まとめ
今年はヒマだった。持ち時間が増えたのは助かったが、無給の待ち時間はあまり変わらず、かなり不満。収入の減少は深刻で、秋から手を打っていても不発。基本的に健康を維持してきたことだけは収穫。厳しい人生は続くだろうが、反転を目指してじっと我慢している。
|
|