予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

手荒れは人を作る 4月2日
  手荒れがひどい。チョーク芸者の職業病と言えるが、授業のある日が続いて空気が乾 燥していると手が荒れる。僕の手は精神と同じでデリケートなんだ(笑うな)。
  右手親指の手のひら側と中指の手の甲側は裂傷ができて、板書するたびに激痛が走る 。腰痛とは違って我慢すれば何とかなるが、痛いのなんの。黒板に向かって顔がひしゃ げている僕をいたわってあげてください。


  今日と明日は5コマ。いつもは4コマ4日間なのだが、講座編成の都合でこうなって しまったようだ。立ち食いそば屋で軽い朝食を取る。モスバーガーも気になるが、2時 間後に昼食だしねえ。

  新しいタームなので新しい講座。1発目は4年ぶりのAクラス(市進の最下位設定レ ベル)だ。ちょっと緊張したが、意外に集中力がある。きちんと話を聞いてくれたし、 授業態度も良好だ。ノートもきちんと取れているようだし、ちょっと気分がいい。大切 なのは今の偏差値でも実力でもない。向上心と地道な努力だ。

  午後はDQクラス→B→C連続コマと流れる。読解講座ということで受講者の数が少 ない傾向だ。アドバイスに書いたように、「文法と読解は同時に進めると文法が先に仕 上がる」という法則がある。「まず文法」と感じるなら、それは愚の骨頂。同時にやる からこそかえって文法がなおさら早く仕上がるものなんだ。
  それだけに教室に集中力があって授業はやりやすかった。とりわけ(especially)C クラスは連続授業ながら感触が良かった。ありがたいことだ。生徒様の集中力が講師の それを呼び込んでくれる。


  疲れ果てて5コマ終了。講習になれば必ず一緒になる化学のO先生と軽く話す。
  帰宅途中にビールを買って、きちんと食事を作る。必殺「鶏肉のカシューナッツ炒め 」とヒラメの刺身(切っただけだが)。そーか、料理でも手荒れを促進してたんだ。し ょうがないよな、食事は人を作るんだから。


追記:エッセイ123「リンクは難しい」をアップしました。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ