予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

シロアリ理論 5月27日
  リラックスしすぎて、飲みながら午前3時まで読書。食事が終わったあと、つまり 就寝前は村上春樹を再読することが多い。ストーリーではなく、そこにある息遣いを 聴きたくて読む。キリがない。
  そのわりには目覚めが良く、9時前に起きる。仕事。


  お昼過ぎにネットに接続したら「MSNメッセンジャー」からアップグレードのお 知らせ。ほうほうとインストールしたら動作環境が変わっている。
  「メッセンジャー」はhotmailとチャットのために使っている。掲示板の投稿がメー ルで転送されるようにしてあるので、僕にとっては大切なライン。しかしウイルスソ フトのファイアウオール(=ネット攻撃を避けるシステム)がジャマをして接続でき なくなる。なんのかんのと3時間くらいPCに向かう。やれやれ、便利を手に入れる ことは不便を甘受(かんじゅ=仕方なく引き受けること)することなんだ。

  しかし早起きのおかげで人生は順調に回る。鉄火丼770円を食ってから校舎へ。 今日は1Cタームの始まり。これからの6週間は夏を意識しながら展開を組み立てる ことになる。
  やはり生徒は増えていない。GW明けに誓ったように、ここは腰を落としてキッチ リといい授業をすること。1ヶ月くらいで効果が出ることを期待しちゃいけない。夏 を過ぎれば教室は大混雑になるに決まっている。そこからで生徒様が間に合うかどう かは別にして、まずは今すでに教室にいる生徒様の力をつけてあげること。当たり前 のことは、難しいことでもある。


  珍しく生徒様が2人ほど質問に来る。今年の立教大学の条件英作文を演習させたの で、「別解があるのでは」という内容だ。しかも2人そろって同じ解答を準備した質 問。
  シロアリ理論とは、
「1人の生徒様が質問にいらしたら、30人の生徒が疑問に感 じている」
というものだ。それだけ説明が甘かったことを講師は認識するべきである 。言い換えれば、質問とは授業技術を測るバロメータである。

  もちろん質問対応に時間はかけない。ポイントを指摘して、問題点を洗わせる。そ して帰宅。講師の問題点を洗いながら(復習はどうしても必要だ)、ビールを飲む。


追記:エッセイ138「村上春樹その1」をアップしました。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ