予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

考え事の軌跡 2月21日


  8時19分起床。
  慌ててシャワーを浴びる。浴びたのは、昨晩は酔って帰ったから風呂に入らな かったため。もちろん飲みに行く前に入っておいた。慌ててというのは、9時過 ぎに人が来るため。うまいこと寝過ごさなかった。でも、もうすでに、昨日の女 の子たちは職場に着こうとするくらいの時間だろう。僕だけヒマで申し訳ない。

  やってきた人は、マンションの6ヶ月点検の下見が用件である。
  あれがおかしいここをこう直せと申し出る。今日のところは申し出の全てが通 った。実際の修理は来月。この種の点検は購入後6ヶ月・1年・2年とあるそう だ。「新居」という表現を使えるのは1年以内かな、と僕は思っている。


  午前中は勉強。
  お昼前にプールとスーパー。牛ヒレカツ重弁当を使う。旨いが、量が少ないか な。早起きしたから時間がたっぷりある。早い午後はヒミツの花園。今日もぴか ぴかに晴れて、北風が強い。

  午後遅くからHPの作業。
  重労働。「語る」シリーズの中級編「その他」をやっと始動させることになっ た。問題はページの作成。皆さんはいまこのトップページあるいは過去日記をご 覧になっているはずだが、これらのページ画面の構成要素はいくつあるだろう?

  文字の異なるところ、色がついているところ、リンク、写真画像。
  よくわからないが、20種類くらいの要素からなっているはず。全ての要素をサ ポーターが用意して、組み上げてもらって、このページが物理的に見えるように なっている。

  今日の僕が苦労したのは、「その他」編。
  今まで「文法」とあったフレームを「その他」に変更する作業。すでに画面の 素材は作ってあったけど、過去ログが1つもないから、自分で作り上げるしかな かった。問題集をコピーして切り貼りするようなものだが、紙ではなくPC上で その作業をするから大騒ぎ。


  本当は、元になるフレーム(いわゆるテンプレート)をサポーターに作っても らえばいい。
  そのテンプレートをコピーして、コンテンツ(僕の場合は文章)を埋め込んで いけばいいからだ。たぶん、言えばやってくれただろう。でも今日は、

「このくらい自分で作れないと、HPをやっているなんて恥ずかしくて言えない ぞ」

という意気込みで頑張ってみた。たぶんうまくできたと思う。サポーターからす れば「そんなんもできなかったのかよw」となるだろうが、おおその通り、でき なかったんだよッ!

  昨日の電子レンジの話じゃないけど、そりゃブログが流行したわけである。
  コンテンツではなく背景を含めた画像を、HTML言語の基本知識ナシででき るのだから。ちゃちゃっとボタンを押していけば、自然にオリジナルな画面が完 成する。順列組み合わせが無数にあるだろうから、素人がいくらたくさんブログ を作っても、同じ画像になることはない。すばらしい。コンテンツさえ書ければ 、誰でもできる。

  やはり昨日と同じになっちゃうけど、

「HTML言語って何?」

というのが普通の人だろう。
  メールでも「HTML形式」ってありますよね。あれはボタン1つで文字の色 や大きさを変えられるようにしてあるわけ。そこで(実は)使われているコンピ ューター用の言語の1つ。メールで接する限りは、そんなことは1つも知らなく て良いわけで、やっぱり全体的には進化である。


  昨日の飲み会の話題に、彼氏とどれくらいの頻度で会うか、というものがあっ た。
  5人のうち4人が彼氏持ちで(チッw)、そのうち2人は

「そんなにしょっちゅう私は会いたくないのに、彼は会いたがって困る」

という意見だった。うわーシビアやね。それぞれ、付き合って1年と6年だった かな。今の情報は決め手ではないと思うけど。

  僕は興味深く聞いていた。
  2人の言い分はおおむねこうだ。自分には仕事を含めた自分の生活があって、 彼氏に会う時間はもちろん必要ではあるけれど、他の友人などに会う時間も必要 だ。働いていると、自分1人になる時間もとうぜん必要になってきて、(わざわ ざ)彼氏に会うことで自分の少ない持ち時間を使いたくない、ということである 。

  さあどう思うだろう?
  僕は基本的に2人に賛成するタイプだ。彼女がいない歴も長くなりすぎて恥ず かしくて書く気にもならんが、仮に恋人がいたとして、頻繁に会いたいとは思わ ない。今までもそうだったし、これからもそうだろう。世の中には3種類のカッ プルがいる。

1、会いたがりの2人
2、片方が会いたがりで片方が会いたがらずの2人
3、会いたがらずの2人

  どれがいいのかよくわからない。
  確実に言えるのは、自分が「会いたがり」なのか「会いたがらず」なのかだけ は、ハッキリ自覚できることだろう。だから、1か3がベストだと結論つけたい ところだが、恋をしたことのある人の多くが認めるように、

A、しかし2になりがち
B、しかし1か3でも破綻

となる。なんだか救いのない話だけど、たぶんそうだ。

  そんなバカな、という人もいるだろう。
  恋人に会いたがらない奴がいるのかって。いるんだよ、それがケッコウな数で 。恋愛期間も、まあ関係ない。それは確かに、初期であればあるほど「会いたが りの2人」になる可能性は高い。そして、初期は続かない。いつまでも初期段階 の恋はない。いつかはそれぞれが自分の本性を見つけ、相手の本性も見つける。

  ここで結論めいたことを書くことも可能だ。
  「だから恋は妥協だ」でもいいし、「恋はいつか終わる」でもいいし、「恋は 愛に変化する」でもいいし、「恋がイヤだから人は結婚する」でもいいし、「恋 がイヤな人は恋ができない」でもいいし、「やはり人は恋するために生まれた」 でもいい。

この手の話を長く書くと泥沼

ということだけ僕は知っている。ゆえに結論はない。


  ところで、これが日記なのか。
  思考または愚考の記録ではないか。日記らしくいかねば。夕飯には久しぶりに タチウオの刺身を食べた。夏期講習の伺い書を郵送で提出した。すると今度は、 市進から来年度の契約書が届いた。そこには時給が書かれている。さあどうだ、 今年は? 開封!

  ドジャーン(荒木飛呂彦風)!


  答えは省略。
  そんなもん書くわけがないじゃんか。そういうのは書かない。さすがに、まあ 、狂人の僕にもそのくらいの理性はある。と思う。「思う」かよ(^_^;)


  通勤手当の申請書が同封されていた。
  すると、去年から変更があった。去年提出したもののコピーが添付され、「同 じだったら押印だけして戻すように」ということ。良いことだ。少なくとも、僕 が勤務している13年間で、はじめての変更または改革。それだけ長期間にわたっ て気がつかなかった、とも言える。

  去年の今ごろ、僕は以下のように書いた。
  ヒマここだが、ヒマじゃない人もいると思うのでコピペします。

>市進予備校の書類を書きながら観戦を続ける。今年も例年のごとく「通勤経路 」の書類を書かされている。去年と同じなんだから、去年版をコピーして「これ でOK?」と質問してくれれば済むことだと思うんだけど。役所仕事みたいなも のなんだろうか。

  ズバリ的中じゃないか。
  オイ、関係者に読まれてるな、「よびわる」(・_・;)


  日記は行動の記録であり、思考の記録でもある。
  思考し、行動したなら、誰にでもきっと書くことができる。書かないという選 択肢もある。ウェブで公開するなら、ちゃんと記録することが大事だ。いつも同 じことを繰り返して書いている。


追記:会員ページ「語る」中級その他編「単語暗記の優先順位(暫定版)」をア ップしました。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ