予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

来客モード、突入! 5月2日


  8時過ぎ起床。

・入っている風呂場の隣にはもう1つの風呂場があり、それぞれは曇りガラスで 隔てられている。向こうには母娘らしい女性2人が入っているらしい。ガラスに お湯をかければ透けて見えるかと試してみると、娘の腰にはボクシングのチャン ピオンベルトが巻きつけられていた。なんだそれ、どういうこと?

という夢だった。夢の中でノゾキというのはかなり問題があると思う。リアルラ イフでノゾキをすれば本当に問題があると思う。


  8時間眠った。
  ここ2晩の睡眠不足が解消されて快適。朝食後にヒミツの花園。朝から曇り。 ときどき弱い雨。少し蒸し暑いような感じすらある。まだ室内でも外でも半ズボ ンとまではいかない。外出。

  整骨院。
  例によって「GWはお休みですか?」と質問される。ええ8連休ですとも。「 どこかに行かないんですか?」とも訊かれる。へぇ金ないっすから。家族いない っすから、彼女もいないっすから、嫁こねーよ、チクショウ!

  じゃなくて。
  GWに旅行に出ることはない。まとまった、つまり3連休以上くらいの休みは しょっちゅうあるからだ。わざわざ混雑・高値の時期に行くはずもない。年間休 日は数えたくもないくらいたくさんある。たぶん150日くらいはあると思う。それ だけ仕事がないというわけ。

  スーパー。
  今日の来客は1人、明日の来客は2人ということで、5人前のご馳走を用意し なければならない。明日は昼からおいでになるということで、買い物をする余裕 がないと思われるためだ。エコバック2つにはち切れんばかりに買う。肉だ魚だ 野菜だ今日の昼飯の弁当(ハンバークBOX←まずかった)だ、と。


  さあ午後1時から料理です。
  CD1枚ぶん、約1時間でお惣菜のたぐいを仕上げる。量が量なので新しい料 理はなし。定番でないと間に合わないし、そもそもお客様には出しにくい。この 時間に作ったもの。

1、キュウリとカブの浅漬け
2、カブの葉のニンニク炒め
3、レンコンの酒煮
4、モヤシのピリ辛ナムル
5、豚バラ肉と大根の煮物
6、鶏スペアリブの昆布煮

  料理屋か(-_-;)
  1と3と4が冷菜で、2は常温で食べる。5と6は直前に温める。昨日作った のは

7、ゆで卵のしょう油漬け
8、油揚げとタケノコの煮物

で、7は冷菜、8はそのままでも温めても。もちろん、このうちのいくつかは明 日のお客様にも出すことになる。仮に彼女たちがこの日記を読んでいてもいいと しましょう。


  一休みして紅茶を淹れて、この日記をここまで書く。
  部屋全体に掃除機をかける。そしてプール。忙しいけどさぼらない。明日から カレンダーの文字が4日連続で赤いから、今日さぼったら台無しだ。その1日に やってもやらなくても変化が目に見えないからこそ、やる価値がある。

  隙をついて読書。非常に忙しい。

  『わたくし的読書』大田垣晴子を読了。
  「書評コミック」的な画文集。
  この著者らしいホノボノした感触が良い。

  タイトル1つに対して3冊の本が紹介される。
  表紙で1ページ、見開き2ページ、おまけの1コママンガ1ページで3冊。詳 しく論じるわけではない。イラストと極めて短い文章で何かを説明するのは著者 が得意とする方法であり、気楽に読める。

  1つ欠点があるとすれば、文庫化されると絵や字が小さくなりすぎること。
  もしお金があれば、この著者の本は文庫になる前に買ったほうがいいかもしれ ない。本書前半に収められている、この本のテーマとは関係のない画文「トキメ キ初夜に成功するための心得」は非常におもしろい。何かの機会があったら立ち 読みでもどうぞ、というオススメ度。


  帰宅して拭き掃除。
  どうせ来客は♂だしこんなもんでいいかと。続いて料理。

9、刺身各種(シマアジ、鯛、ウニ、ホタテ)
10、牛肉の冷シャブ
11、イカの塩辛

  10はレタスと生タマネギを添えてサラダ風に。
  9は切るだけ。盛り付けが大変。大葉を買い忘れたのがミスか。11は自家製。 ちょっと辛すぎたけど味は良い。10年ぶりくらいに作ったはず。


  来客はキャバクラ拉致リーマンD氏(ヒマここ)。
  鉄道ネタなどで盛り上がる。宴は6時から10時過ぎまで。かなり酔って、洗い ものが大変で、洗濯も大騒ぎ。夜も雨。明日も来客だ。ただじゃ帰さないぞ!
diary 日記  
これまでの日記はコチラ