予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

約数は2と19のみ 6月23日


  7時半起床。

・本八幡の飲み屋「キヨハラ」がついにランチを始めた。ガテン系のお兄さんたちが6人も入っていったあとに僕も入店。ラーメンとギョウザを注文するが、ママに「ラーメン作るの慣れてないから時間かかるわよ」と言われてしまった。慣れてから始めろよ。

という夢だった。

  マンションのエントランスに新聞を取りにいった。
  以前書いたようにエレベーターホールにはエレベーター内を映しだすモニター がある。1階で待っていると降りてくる(当然だが)。30前後とおぼしき若い夫 婦がのっているのが見える。あっ。

カメラを無視してお出かけのチュー。

  お前ら何やってんだよ!
  自分の家の中で済ませておけよ! わざわざエレベーター内=公衆の面前でチ ューするなよ。しかしこの、最近の若い奴にありがちな、周りの環境が見えない という自己身体意識の欠落たる病気、どこまで蔓延していくのかね。まさか露出 狂の夫婦だったりしてね。


  午前中はヒミツの花園たくさんと仕事少々。
  基本的に曇りでときどき雨。ティピカル梅雨というところ。去年の今ごろは腰痛に苦しんでいたみたいだ。引越しの準備があったからだ。今年はまあ、レベル1から2でモヤモヤする程度で済んでいる。豪華な椅子のおかげかどうかは経過観察中。

  昼飯は鶏料理店で唐揚げのオロシ添え。
  十穀米だか五穀米だかというのが気に入らないが(体に良いものはたいてい美味しくないの原則)、全体に旨かった。移動。


  手話教室へ。
  教材を使って授業をするときもあれば、鬼講師T先生のオリジナルで進行する場合もある。

「まいにち手話の勉強をしてから寝ることにしています」

  まずは日本語と1対1対応の「日本語対応手話」で単語を勉強する。
  それができるようになってから、日本語ではなくその状況に対応する「日本手話」を勉強する。後者の「日本手話」は使い手それぞれの表現方法があるので、教えてもらうのではなく、受講者がそれぞれに考えなければいけない。僕がやった動作は、以下の通り。

本を開ける→手話をする→勉強する→本を閉じる→寝る

  するとT先生は「それだとくどいね」と言う。
  海外へ飛行機で行くという場合に、「海外へ→飛行機で→行く」とやっているのと同じだと言うのだ。飛行機は、握りこぶしで親指を小指を立てて、飛ぶ動きを模写する。これをヒントにして、どこがくどいか考えろ、と言われる。む〜ん。

  正解は、「勉強する」とやらなく良い、とのこと。
  本を見ながら手話をやっているなら、手話の勉強に決まっているじゃないか、という論拠。なるほど。こういうことを1つずつ考えるのが難しい。覚えるだけじゃないというのは本当につらい。


  帰宅して読書。
  正確には昨晩読み終えた本の感想文を書く。読書量を減らそうという今年当初の目標は何だったのかと思う。

  『大衆食堂へ行こう』安西水丸を読了。
  イラストレーターの著者による都内の大衆食堂訪問記。
  1店につき文庫本で本文3ページ、イラスト1ページが基本形で、のんびり読 める。

  文章の展開は1パターンだ。
  ある街を訪れ、その街の歴史あるいは著者の思い出を語り、食事の感想はほん の少し。とくにほめることもなければ、とくにけなすこともない。ヘンにデティ ールにこだわる文章ではなくて、さらさらっと読める。食べ物エッセイではない し、グルメ本でもない。

  なんといっても良いのはイラスト
  うまいんだか下手なんだかよくわからないのに心がなごむ絵、とでもいうんで すかね。カラーページが最初の3割ほどというのが残念ではある。機会があれば イラストだけ立ち見でも。


  なんか、いつもと同じ日だな。
  今日は僕の誕生日じゃないか。このまま夕飯でいいのか。いいわけないだろ。若嫁候補と食事にでも行くべきじゃないか。そんな候補はいるのか。いるわけないだろ。どうなってるんだよ、

俺の青春を返せ!

今さらだよな(^_^;)


  それにしても一体、どうなっているのだろうと思う。
  我が人生だ。何かが開けるのではないかと思ってこの「よびわる」を始めた記憶がある。翌年には、いやいやそう簡単にはいかないだろと思った記憶がある。その次の年には、なんかおかしいんじゃないかと思ったはずだ。さらにその次の年は(去年です)、

新居に移れば何かが起こるにちがいない

と思ったと思う。この辺、日本語メチャクチャです。今さら

ダブル浅野のヌードを見ても萌えない

くらいにメチャクチャです。どうなっているんだ。


  若嫁アサリの代わりに銀玉の出る店へ。
  うう、誕生日に銀玉屋かよ。さみしいなあ、ミジメだなあ。ここで一句。

誕生日 我泣き濡れて レイとたわむる

意味わかんねーよ。何なんだよ。レイってのは『エヴァ』の綾波レイだよ。ちくしょう。14歳のくせにデカイんだよ。アニメだけど。とにかく勝ったよ。9,500円プラスだよ。これで4連勝だよ。4連勝なんて何年ぶりかわかんねーよ。勝ち逃げで9時前に帰宅。


  夕飯。
  先日の来客用に漬け込んだ豚肉がメイン。これも昨日のハムと同じで100グラム400円。すげー厚切り。1センチくらい。無茶苦茶旨いし。客なんかに食わせなくて良かった。さあ、ここで我にお祝いを。唄え、歌え、俺が俺のためにうたえ。

ハッピバースディツーミー
ハッピバースディツーミー
ハッピバースディ ディアたけし
ハッピバースディツーミー


  おぉぉぉ、こんなことでいいのかぁ!
  と思って過去の日記を読んできたら、一昨年も同じようなことを書いてたよ。なんだかなあ(@_@。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ