予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

東京・横浜線でいいの? 9月18日


  7時起床。
  夏を越えてお酒への耐性が弱まったのか、あまり酔ってしまわないうちに就寝 することが多くなった。だから就寝時間も今までより30分くらい早くなっている 。といってもまだ6時間しか寝ていない。休日だから起床したくなるのかな。

  新聞を読んだら昨日は将棋の王座戦だったことに気がついた。
  あれあれ、せっかくのタイトル戦なのに気がつかなかったなんて残念。5番勝 負の第2局も羽生勝ちで、防衛に王手がかかった。食後に棋譜を見ると、ずいぶ ん派手な逆転連発の将棋だったみたい。次の羽生の対局は25日(木)からの王位 戦第7局で、ここが「ふたたび7冠」ロードの最難関かもしれない。


  今週分の授業準備。
  もっとも、プリントを用意する程度のこと。ついでに昨年度ぶんのプリントの 整理を今さら始める。言い換えれば、昨年度使ったプリントは、今年度になって 1枚も使っていない。使いまわしはできるだけ避ける主義。同じプリントを使い まわすと、

教えたいことを教える

という悪癖がついてしまうから。いつも教えるべき項目と、年度によって教える か教えないかを変えるべき項目があるということ。もちろん活字形式の、つまり ワープロ利用のプリントは例外になる。整理には1時間くらいかけたが終わる気 配なし。


  小雨の中を自転車でプールへ。
  台風が来るのかしら。少しくらい濡れるのは気にしない。ちょっとしたことを 言い訳にしてサボると運動は続かない。大雨の中で自転車をこぐわけにはいかな いから、このくらいの

「ちょっと面倒」

なタイミングでサボらないのが大切だ。プール通いはもう9年目(前に8年目っ て書いたかも、2000年6月スタートだからこれが正しい)に入ったにせよ、不屈 の闘志を維持する鉄の意志が必要だとつねに感じる。

  帰宅時に昼食を取る。
  昭和具現系ラーメン店『K龍』でチャーハン。いまどき500円もしないというの が、松屋とは違う意味でおそろしい。スーパーに寄って帰宅。ゆるり読書。


  『日本人のひるめし』酒井伸雄を読了。
  そのまま日本人の昼食の歴史を語る本。
  食文化史家という意味不明な肩書きの作者のものながら、内容は秀逸。

  引用文は表紙見返しの宣伝文からいきます。

>ビジネスマンの心のオアシス「ひるめし」。昼食に何を食べるか、どこで食べ るかは悩ましい問題である。生活に密着したひるめしだが、その歴史は意外に新 しい。多くの日本人が昼食をとるようになったのは江戸以降でしかない。弁当の 発達やすし、そば切りの誕生、文明開化後のカレーライスや戦後の給食の普及に よって、現在のようなバラエティ豊かなものとなった。その歴史をひもとき、新 たな「ひるめし」を探す旅に出よう。

  見事な要約文でもある。
  心のオアシスというのもスゴイが、ひるめしを探す旅ってアナタ、とも思う。 一応は文化史ということで記述が曖昧になりがちな部分もあるものの、わしらが 日常的に食べる昼食にはこんな歴史が隠されていたのか、と感動というか驚きの 連続だった。書店でひょっとして見つけたらぜひ読んでください。


  午後にはヒミツの花園も。
  曇り空は降ったりやんだり、では日本語がヘンだろうか。わりに涼しい。外出 に半袖だとちょっとどうかな、くらい。きょう2回目のコーヒーを淹れてのんび りとじっくりと。早い夕方に外出。シャワーを浴びてヒゲを剃ってキレイなから だになってから・・・うふふふふ。この記述、きもち悪いよ(@_@。

  今夜は「しめじ会」。
  この謎の会合は年2回くらいがいつものペースだが、今日は7月14日以来とい うことでわりに間隔が狭くなった。会長のT君はふつうの勤め人で明日も仕事が 朝からあるため、僕が

わざわざ東横線沿線まで出向く

ことになった。遠いんだ、千葉から。中目黒より西は、聞いたことがあっても順 番がわからない駅名ばかりだった。自由が丘とか祐天寺とか学芸大学とか武蔵小 杉とか(最後のはJRだと南武線だったかな?)・・・。


  今回はゲストの女性が含まれている。
  またまた女子大生、ではなくて(残念!)、彼女は元予備校関係者で、僕とも かなり面識がある。いろいろあって予備校を退職し、今はまったくの偶然でT君 と同じ会社で働いている。つまりT君と彼女はもともと何の面識もない。

僕とT君=大学時代の同級生
僕と彼女=元同僚
T君と彼女=現同僚

世の中狭いな、という典型例である。

  お店は昨年末(ヒマここ)にも訪れた豆腐料理店。
  日本酒の品揃えが良すぎる店で、すでに何を呑んだのか忘れてしまった。味見 を別とすれば4種類呑んだはずなんだけど、何しろ

銘柄自体が初耳

というものばかりで、どうにもならない。メモ持っていかないといけませんね。 で、どういう飲み会だったかというと、泥酔帰宅によりまた明日(^_^)/~
diary 日記  
これまでの日記はコチラ