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望むことが必要条件 11月2日


  9時半起床。

・釧路発東京行き寝台列車は7時8分の発車だ。今は6時40分。間に合うだろう か? おい、君はクルマを呼んでくれ。僕はこの皿を洗う。うん、きっと間に合 うさ。

という夢でした。


  TVで将棋を観ながら午前中は授業準備。
  今年のものではなく、来年度のプリントの準備だ。気が早いにもほどがあるか な。ここから1ヶ月くらいは特にやるべきことがないので、今のうちにリニュー アルを進めておこうという狙い。

  今年まで通年授業で配布している、あの27枚組のプリントである。
  毎年かならず部分改訂して使ってきたが、レベルを落とした基礎バージョンを 作ることにした。内容を減らして、文字数は増やす。ワープロ仕様からPC仕様 に変わるため、文字フォント数を落とせるためだ。

  レベルを下げるという意味よりも、内容の深化という面のほうが強い。
  この5年くらい、学力低下なんていう側面では語れない部分があることに気が ついていて、レベルダウンとは異なる発想が必要だと思ってきた。それをできる だけ反映させようという狙い。同時に、会員ページでも公開するようになる。こ の1ヶ月で基礎工事を進めておきたい。


  正午過ぎにスーパー。
  カニチラシを昼食用に買ってくる。連休の中日ということで世間は混雑してい た。人嫌いの傾向がどんどん強まってくる秋だ。

  食後にエッセイ書き。
  旅行記を書いていると、次々に調べないといけないことが出てくる。今の時代 はネットがあるから、

ペッペケペ

という感じで検索すればいいけれど、昔の人々はどうやって書いていたんだろう 。ものすごい量の資料を用意したり、もちろん足繁く(アシシゲク=しょっちゅ う)図書館に通ったりしたのだろう。

  たとえば、日光の戦場ヶ原
  あそこで戦ったのは誰と誰なんだろう。知らない。昔だったらその手の旅行本 とか、場合によってはそれ系の史書を探していたことだろう。図書館にあるかも しれないし、自分の書架にあったかもしれない。大変な騒ぎだ。


  こうなってくると、逆のことも言える。
  ネットで調べられるようなことは、わざわざ書く意味が薄れてくるということ だ。戦場ヶ原ってのは、むかし誰かが戦争したんだって、ふーん、という流れの 書きかたで済むことになる。

  しかしそうなると、読んでいるほうの楽しみが薄れる。
  究極的には、読者が楽しみのために読む文章に求めているのは、

1、知っていた・思っていたことが違う言葉で表現されている
2、知らなかった・知って良かったことが書いてあった

という2つの現場だろう。このバランスが取れると面白い文章になる。調べすぎ て2に片寄るとウンチクがうるさく、1を主流にすると書き手に高いレベルの感 性が求められる。むずかしい。


  遅い午後はヒミツの花園。
  午前中こそ雲が出ていたけれど、お昼から晴れた。空気は乾いて洗濯物も乾い たし、少しだけ布団も干せた。窓をあけておくと室内でもスースーするかな、と いうくらいの気温。最高でせいぜい20℃くらいだろうか。夕方にかけて読書。


  『名文を書かない文章講座』村田喜代子を読了。
  芥川賞作家による文章読本。
  類書にありがちな平凡な内容。

  文章読本好きだという話は、前にも書いた(ヒマここ)。
  本書はふつうの書店で新刊で発見して、購入に悩んだ。ぜったい面白くないん だよな、ロクなことないんだよな、でも俺こういう本が好きなんだよな。つまん ねーんだろうなあ。しかし、

いまここで買わないと今後に入手できる可能性は低い

という判断で買った。新古書店に落ちてくるのを待とうにも、そんなに売れるわ けないからね。

  で、感想だが、じつにつまらない。
  まいっちゃうなあ。それでも文字ギッシリの文庫で300ページ以上あるから、 なんとか良いところをみつけるのも可能ではある(効率は悪すぎるが)。本書で 引用された本の1つが『高校生のための文章読本』。その引用文をここで引用す る。こういうのも一種の「孫引き」なのかしら?

>良い文章とは、
1 自分にしか書けないことを
2 だれが読んでもわかるように書く
という二つの条件を満たしたものだ。

  うーん、なるほど、これは確かな事実だ。
  1がコンテンツ、2がフォームやスタイルの問題だ。1は自分の発掘で、2は 書斎のドアを開けて書くこと。そんなこたぁ誰でもわかっていて、問題はその実 践が難しいと悩んでいることなのだ。説教の種類としては、

努力はおおむね報われる

といったたぐいの、「そりゃそうだけど、じゃあどうすりゃいいのよ?」という 疑問に収束されるものだろうか。読んで損したとは全く思わないが、人に勧める のはチトきつい本かな。


  朝から腹具合が悪く、あまり良い1日ではなかったなと思いながら夕食を作る 。
  こういうときこそ、ちゃんと作りたい。料理は創造であり、自分を発掘するこ とだ。毎日きっちり積み上げていくべきもの。食べるのが自分ではなく、食べた 結果が自分である。こうしたことは、続けることが大事だ。

  豚バラ肉とキャベツの煮込み。
  こんなん作ったことない。レシピの下調べなんかするわけがない。酒・塩・砂 糖・しょう油で味付け。酒の臭みが出てイマイチのでき。アルコール分を飛ばし てから煮るべきだったかも。

  レンコンとゴボウのキンピラ。
  ゴボウが5センチくらい余っていたから。相変わらずキンピラの正しい作り方 は知らないが、酒・砂糖・塩・しょう油・ミリンで味付け。この手の料理は適当 に作ってもそれなりの味になるもの。トウガラシを入れ忘れたけれど。

  カブの甘酢漬け。
  これはときどき作る。塩もみしたカブとその葉っぱを絞り、砂糖とお酢とトウ ガラシを適当に混ぜて和える。よほどのことがない限り、ハズシはない料理であ り、日持ちするから(4日くらい)常備菜になる。


  食後は久しぶりの『篤姫』。
  我が未来の嫁を鑑賞できるのも、残り5回くらいだろうか。ここ数回は再放送 で観ることが多かった。本放送のほうが「近い」と感じるのは錯覚だろう。早く うちに嫁に来ればいいのにね、わかってないなぁ。

  幕末問題、ややこしいな(@_@)
  長州征伐とか薩長連合とか徳川慶喜とか小松帯刀とか。日本史で勉強したはず なのに、「どうしてそうなるの?」という箇所が多くて大変だ。固有名詞が出て くるたびに辞書を引く。辞書における歴史事項の説明はシンプルだから、それで わかりやすくなるというか、逆にわかりにくくなるというか。

辞書を引きながらTVを観る

というのはかなり奇妙な行動かもしれない。

  以前「2行で一言」に書いたように、坂本竜馬役の玉木宏が絶妙。
  知らない役者だが、奴はすごい男だったんだなと伝わってくる演技。そうか、

>望めば、そうなる

と信じていたんだね。
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