予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

過剰要求お断りの詔 2月14日
  8時過ぎ起床。
  無事に寝すぎペースを脱却しそうな気配。やることがなくて早寝しすぎるのが 寝すぎの原因みたいだ。夕食時にお酒を飲む習慣があり、飲めば眠くなるという 体質も一因。酔ってから何かをするってわけにもいかないし。

  10時前に家族から電話。
  今夜は実家に帰る予定だったのだが、風邪を引いたのでキャンセルしてくれと のこと。あれあれ。即座に考えたのは夕飯の食材のこと。すでに昨晩はしのぎメ シだったから、今日もさらに厳しいシノギをするか。明日の夜も外食の予定なの で、食材をムダにしたくない。エコとも言えるが、ケチとも言える。

  予定が変わってしまった。
  カンタンに言うと、今日やるべきことがなくなってしまった。夕方を抑えられ ていたから、あれとこれとと雑用をこなす予定だったのだ。困ったなと銀玉店へ 。アサイチ、出します!


  今日もコテンパンに負け。
  話にならない。あまりに当たらないので詳細を書く気にもなれない。このところわりに連敗しない傾向があったのだけど。

きっと代わりにいいことがあるのだろう。

土曜日なので台を変わることもできず、1時過ぎにスゴスゴ退却。みじめったり ゃあらせんで(-_-;)

  どうでもいい昼食を済ませ、帰宅してヒミツの花園。
  朝からよく晴れてイヤに暑い。5月くらいの気温だろうか。窓を開放するかどうか迷うくらい。結果的には記録的な暑さだったようだ。連敗の気落ちを引きずっていて集中力ナシ。

アツくなってもう1度銀玉店へ発進!

なんてことをやる余裕はない。気を取り直してレモンティーを淹れ、旅行の計画 を立てる。


  行き先はたぶん北のほう。
  季節的に激走旅はむずかしく(僕は雪道でクルマを運転できない)、自動的に テツ旅になる。時刻表は買っておいた。切符を検討し、ダイヤを検討し、宿を検 討する。予算は

8万円の予定が前述の事情で6万円くらい

になりそう。誤解のないように書いておくと、本当にそんなにお金に困っている わけではない。現実的に収入の少ない時期で、多い時期になっても多くなりそう になくて、ゼイタクはできないなってくらい。この話題の続きはまた明日。


  5時半には暗くなった。
  まだ早いけれども、もう空腹だ。あっ、玄関チャイムのお知らせが。

「荷物が届いています」

マンションの宅配ボックスだ。留守中に届いたのだろう。

  そうか、そういうことか。
  日付的に、流れ的に、チョコレートしか、ない。きっとわが未来嫁あおいから だ。彼女の今の夫に浮気疑惑うんぬんという報道があった(ソースは女性週刊誌 だがw)。ついに、僕を探し当て、僕の住所も探し当て、送ってきてくれたのか 。そそくさと取りに行く。

ありがとう。


  自分で頼んだ通販の商品だった(._.)
  そうじゃないかとは思ってたけどね。市進からの郵便物も来ていた。やっと通年授業依頼書の改訂版と、春期講習の依頼書。以前にうかがった話通りで、春期も予想通りでホッと安心。

  夕飯は、予告のままにしょぼい。

・メインは野菜の2度炊き。一昨日の鶏スペアリブの煮汁の残りに白菜とシイタケを入れたもの。
・納豆。
・ラッキョウ。
・ザーサイ。
・キムチは少量の水菜と和えて、ゴマとゴマ油で味付けした。
・メカブ。
・保存が利くのでとっておいた高級系ウインナー2本は、70度くらいで湯煎してケチャップとカラシをつけて。
・野菜が足りないので大根オロシ。
・4日前に仕込んだ自家製イカの塩辛はもう一息の味だった。

人生負け犬でも、嫁がいない敗残者でも、銀玉弱者でも、リストラ候補筆頭の下流系予備校講師でも、人生に負けるつもりはない。食事は、人生だ。


  今年こそ、バレンタインの話は省略したい。
  過去ログを読んだら、毎年のようにじゃなくて毎年ヒガミ丸出しでウダウダ書 いているのだ。が、今年の風潮についてひとくさり申し上げたい。なんだかジジ イみたいな物言いで済まぬ。

「逆チョコという風習を流行させるな」

え、逆チョコをご存じない読者様がいるの? おっさんはヤダなぁ(人のこと言 えるのか)。

逆チョコ=男が女にチョコをプレゼント

  これ、どうなんだよ。
  バレンタインのチョコが菓子業界の陰謀で、節分の恵方巻が海苔業界のでっち 上げだということは前にも書いた。菓子業界はここまで醜いことをする必要があ るのか。意味がわからないのにも程がある。

  そもそも、だ。
  菓子業界の陰謀すなわち、想いを伝えるには恥ずかしがりな女子の救済ではな かったのか。女子が男子に好意を伝えるのは恥ずかしい、だから

チョコという象徴

をもってして告白する。女子の告白という事態自体を男子は嬉しくおもい、2人 はウッフーンとなる(ならないときもある)。女子の切ない想いをチョコに仮託 するというイベントではなかったのか。逆チョコとか、いいかげんにしろ。

  そもそも、だ。
  今の2回目だ。女子は、男子に要求をしすぎる。

荷物を持て、
気を使え、
エレベーターでは男が下に立て、
誕生日にはプレゼントをよこせ、
旨いものを食わせろ、
私が可愛いと言え、
楽しいところに連れて行け、
もっと給料もらってこい、
付き合って1年だから記念に何かくれ、
1日1回電話をしろ、
私が素敵だと言え、
もっとオシャレに気を使え、
付き合って1ヶ月だから何かくれ、
棚を直せ、
クリスマスだから何かくれ、
この子のオムツ買ってきて、
鼻毛を切れ、
エッチなことばっかり考えないで、
ワタシの瞳に乾杯して、
髪切ったのくらい気づいてよ、
離婚の慰謝料は月に20万よこせ、
ヘンなとこ触らないで、
どうして私の気持ちをわかってくれないの、
国産車なんか捨てて外車を買って、
メールは1日に最低10回ちょうだい、
誕生石はダイヤだから、
話をもっと聞いて、
煙草を吸わないで、
この洋服かわいいでしょう、
たまにはフレンチでも食べたいんだけど、
やっぱりスカーフはエルメスがいいわ、
私の長所を100個あげて、
バレンタインにはチョコを買ってね。

これ以上オトコに要求するなぁぁぁ!
diary 日記  
これまでの日記はコチラ