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払うべき代償 |
9月30日 |
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ウイスキーは僕の体にあわないようだ。
特別な二日酔いにはならないけれど、翌朝の体は重くなる。眠りそのものも浅
くなる。今日なんか、こんなに涼しいのに
毛布1枚がけで寝汗
をかいた。自律神経のバランスが崩れたりするのかもしれない。そうは言っても
ウイスキーはとても好きだから、やめるつもりはない。量と機会を減らすだけ。
何かのときの楽しみにとっておく、という生き方もいいかもしれない。
9時起床。
朝から雨が降ったりやんだりでプールはサボタージュ。たぶんフランス語。雨
の中の外出がキライだから。昼食は家でパスタ。レトルトのカルボナーラ。たぶ
んイタリア語。朝と夜は自炊が原則なので、昼飯は手軽に済ませたい。室内運動
は腕立て伏せ。今日は50回くらい頑張ったかな。別名は push-up 。これは英語。た
めになることを書いてみました。
「ならねーよ、バカッ!」
将棋の王位戦は最終第7局の2日目。
挑戦者の木村が3連勝で初タイトルに王手をかけ、そこから深浦王位が3連勝
で将棋界2度目の「3連敗4連勝」に挑んでいる。終日ネット観戦。
ネット中継の質が良くない。
先日の王座戦(9月25日の日記)とずいぶん違う。盤面のサイズが大き過ぎて
、僕のノートPCだと盤面全てを同時に見ることができない。たしかに最近のP
Cは大画面が増えているけれど、ネットは閲覧弱者にある程度あわせるのが普通
かと思う。『よびわる』の画面の横幅が狭いのは、そのあたりを考慮したものだ
。
さらに、解説がわかりにくい。
誰の解説なのか不明だし、言葉が足りなくて意味不明瞭のコメントが多い。61
手目の解説。
>△6一金か△4四飛か。どちらも難しいようだ。
「どちらも」というのは、この2手の指し手のことだろう。
が、この場合の「難しい」は後手(△は後手を示す)が不利ということなのか
、先手が不利ということなのか不明だ。あるいはひょっとして、「どちらも」は
先手および後手を指していて、優劣不明という意味で「難しい」のかもしれない
。
・どちらを指しても後手が不利
・どちらを指しても先手が不利
・どちらを指しても優劣不明
書き手がいずれかのニュアンスで「難しい」と言いたいのは理解できる。
ただ、内容が内容だけに、一般の閲覧者は「プロはどっちが有利だと思ってい
るのかな」と知りたくてコメントを読んでいる。だから、
どういう意味で難しいのか
を書いてくれないと、読んでいても意味が通じないのだ。コメント入力者の能力
がないのか知らないけれど、ネットには文字制限がないのだから、もっときちん
と書いて欲しい。これもまた、自戒をこめてという趣旨の感想だ。
帰宅後に結果をチェック。
なんと、深浦王位の防衛。おいおい。木村はあらゆる面で力が入りすぎたのか
。もうタイトル戦にも慣れたころだし、3連勝で奪取は確実と僕は思っていた。
さすがに傷は深いだろう。初タイトルへの壁はとうぜんあるけれども、
ここは明白なチャンス
だっただけに残念すぎるだろう。同情はできないが、気持ちはわかる。また脱毛
が進行するかもしれない、なんてヒドイこと書くのね、僕(^^ゞ
プールをサボったので、けっこう時間があった。
HPの作業は直前講習について。市進からの依頼書はまだ到着していない。と
りあえずフレームだけ作っておいて、到着2日後にはアップしたい。ワセヨビの
ほうは8月18日に到着済み。2年生だし、
現在の担当クラスレベルには一致しない
講座だから、公開を急ぐ必要もない。ヒミツの花園も1時間半。
速読ゼミは順調に。
いつもは80分で長文3題+その解説というハードな進行で来ていたが、今週分
はそれもキツイと見て2題に減らした。こうすればこうしたで
説明過多の授業
となってしまい、1分30秒の延長になってしまった。ここでも生徒様に謝罪。な
にぶんFクラス対応のこの講座を担当するのが初めてなので、毎週が試行錯誤で
ある。授業進行に悩むなんて、ウブな感じで懐かしい。
Fクラスもほぼ同様。
ほどよく指名して、僕の希望よりもやや少なく間違ってもらう。それでいい。
ときどき、指名することについて誤解があるようなので、シンプルに基本的な考
えについて書いておく。
知識の欠落で間違えた部分を責めることはしない。
覚えるべきことの指示はしても、覚えていなかったことは気にかけない(覚え
ろといえば覚えてくるから)。思考の欠落というシステムの甘さを指摘して回る
。問題点はまだまだタップリある。
「この問題のポイント・要点はここだ」
なんて指摘されているようではハイレベルではない。それを生徒様が自力で探し
てくるから、指摘が役に立つ。厳しくやって、入試で結果を出してもらうつもり
。自信はある。
自分に厳しくなるのがどれほどキツイことなのか、
習いある手筋を知っている高校生にはわかるだろう。この「習いある手筋」こそ
が、受験で戦っていく基礎体力になる。きょうもにっきがムズカシイデスネ、シ
ャチョーサン。
夕飯のメインはシマアジ刺。
めずらしく天然ものが手に入り、しかもふだんの養殖ものより安かった。そし
て旨かった。養殖のそれは脂が多くて美味しいけれど、天然だと脂は少ないが
プリプリッとした食感
がダンゼン良かった。いま、見事な比喩を思いついたけれど、教育上の配慮から
省略する。若いと、身が弾ける、みたいなことだ。
>え〜、「先生」としてどうなの?
それは今さら確認しなくて良い。ま、リアルライフで「まるで君は天然のシマア
ジのようだ(以下略)」なんて言ってしまったりすれば、それもなかなかのオヤ
ジかも。おいおいおい。
サブは煮物。
市販の鶏ツミレの小鍋。といってもガスレンジで鍋を使い、出し汁で温めて水
菜を加えただけ。味付けはポン酢ではなく、自家製ナメタケ。このナメタケ、
味の濃い汁が残ってモッタイナイ!
と思ってたんだよね。結果は成功。ナメタケを作った汁だから、ちゃんとキノコ
のエキスが味として出てくるんだね。あと1ヶ月もすれば鍋物のシーズンだから
、湯豆腐などに活用していきたい。
これで定例試験休み。
僕は月曜日までの5連休になり、特に予定はない。いや、あるのかな。そのあ
たりをどうするか、考えているところ。 |
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