予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

居場所を探して 11月22日
  機嫌がわるいときは、呑みすぎないようにしている。
  ヤケ酒という表現があるけれど、僕にはその良さがわからない。酒を呑むと、 というよりも酔うと、判断力がひどく低下するし、わるい状況を判断力の低下で 紛らわすのは、ほとんど解決にならないからだ。

  だから昨晩も控えめに呑んだ。
  ビール350ML、日本酒1・5合、ウイスキー1杯。いつもより少し多いくらい かな。むしろいろいろと考えるべきことがあって、能力をそっちに使う時間のほ うが長かった。いつもより1時間遅れて3時就寝。


  10時半起床。
  やっぱちゃんと眠らなきゃいけない。少し酔いが残っていたような気がしたの は、やはり不機嫌な酒のせいだろう。今夜は良い酒にしなきゃねと行動。ときに 、

婚活というのは「シューカツ」をもじったもの

とか。えっ、古い、今さら? とり急ぎ知人諸氏にメールを書いた。でも、もう 仕事ってないんだよね・・・。

  お昼を過ぎてから外出。
  またまた強烈に寒い。とりあえずコンビニで各種支払い。ケータイと下水道代 で4,500円くらい。次に文房具店。だって、アレするにはアレがないとダメですか らね。なんかHだなあ。3色ボールペンの替え芯も買った。


  文房具フェチのケが少しある。
  たとえばマーカーペンは指定銘柄(『プロパス』か『蛍コート』)だし、仕事 にからめばボールペンは3色しか使わない。シャープペンシルは原則的に使わな い。だからちゃんとした消しゴムは持ってない。家の中で使うボールペンは黒の 単色のみ。

  3色ボールペンは自動的に一部の色だけが欠ける。
  なくなる順番は赤→青→黒で確定。このあたりはやっぱり「先生的」な職業な のだなと思う。予習で使うわけだね。いま数えてみたら、

3色使える→4本(うち2本未使用)
2色使える→6本
1色使える→2本

という在庫状況だった。だから替え芯を買ってきたわけ。しかし、

3色ボールペンが家中にゴロゴロ

というのは不思議な光景だ。手は2本しかないのに、12本もあるってどういうこ となんだ。僕が見ていないうちに生殖活動でもしているのだろうか。文房具は、 あやしい。


  外出に話を戻す。
  恒例の書店では収穫ナシ。ドラッグストアでトイレットペーパーとマスクとう がい薬を買った。あの、今日まで知らなかったんだけど、

マスクってサイズ別の概念がある

んですね。子ども用はまだ理解できるとして、大人用でもモノによっては3種類 もあった。5枚入りで500円くらいが相場みたいだ。

  通勤時にときどきマスクをかけている。
  インフルエンザの予防ではなくて(そんなに効果があるとは思えない)、自分 がクシャミをしがちな場合だけ。ときどき、鼻づまりで困るという日記(ヒマこ こ)を書くように、そういう時があるのだ。人ごみでマスクなしでクシャミなん かしたら、じろっと睨まれるご時勢だからなあ。


  昼食を買って帰宅。
  焼きビーフンとギョウザ。紅茶を淹れてヒミツの花園。集中力はあまりなかっ たが、作業的に進めた。朝から曇りで、ときどき雨。読書もした。


  『此処彼処』川上弘実を読了。
  思い出のある場所と思い出を描いた連作エッセイ集。
  この著者らしい筆致がここちよい。

  この人のエッセイがわりに好きだ。
  わりに、という但し書きがつく理由には自信がない。すごく好きだとは言いた くなくて、言えなくて、良いというのもそっけなくて、ふつうってのとは少し違 うし。つよく主張したくないような「好き」の感覚がぼんやりと浮かんでくると いったところ。幕開けの「彼処」から。

>いつもこの場所に来ると、わたしは放心する。
  放心するのは、この場所が自分の場所だからだ。
  法律的には自分の土地または建物を所有していないわたしだが、ここはわたし の場所なのである。

読み手としての僕は、あいまいに「僕にとっての自分の場所」を考えてしまう。 どこにあっただろうか。どこかにあっただろうか。

  時間がなんとなく止まって見えるのが、この著者の良いところなのだろう。
  とくにやることのない日曜日の午後に、なんとなく読んでなんとなくいいなあ と思わせる文章だ。あるいは、僕が書きたくて書けない文章を、彼女が書いてい るからかもしれない。淡くオススメ。


  相撲を観終えてから銀玉店へ。
  まったくヤル気はないけれど、考え事ばかりしていて気が重いため。『海物語 in 沖縄2』は初打ち。4台目でよく回る台を発見(26/1K)したが、当たりは 1回のみ。結果を先に書くと、2時間で2万負け。

  このシリーズに共通していることに、

ハマリ地獄がヒマでしょうがない

というのがある。
  当たりの抽選してないんじゃないの、というくらいヒマだ。リーチすらもかか らないし。逆に爆連すると手がつけられない(どう考えても確率の海に偏りがあ る)とは言えるけれど、虚しく打ち込むときに消えていくお金のことを考えると 打てない機種かもしれない。ただし、マリンモード時の

マリンちゃんの無意味な仕草に萌え

という人はいるかもしれない(俺だw)。CGはキレイだけど、あまり好きにな れる機種ではなさそう。もう今年度しか銀玉は打てないし・・・とトボトボ帰宅 。


  夕飯はだいたい昨日と同じ。
  違うところはホタテ刺。カブの中華漬け。久々の切干大根と油揚げの煮物。練 習中のハスのキンピラ。ゆっくり食べることも呑むこともできて、悪くない夕食 ではあった。

  悩みは去らない。
  人生の1つの段階が終わろうとしていることに、まだ納得できていない。次の 段階が何なのかも決められない。そうか、今の俺は弱っているのだなと自覚する 。人はこうしてウツになったり、自殺を考えたりするのだろうと思う。

とりあえず、今やれることをやっておかなければ。

  そう考えて、食事を取りながら洗濯機を回した。
  食べ終えて、流しの洗い物を片付けた。冷蔵庫から取っておきの日本酒を出し 、チーズをつまみに用意し、時間をかけてこの日記を書いた。未来に向けて手紙 も書いたが、まだ推敲中。明日には終わるかな。けっこう人生キツイとは思うに しても、ここを乗り切らなきゃね。がんばろ。読者の皆さんも、いろいろ頑張っ てね。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ