予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

サッカー観戦で勇気をもらう 12月5日
  今日の書き出しは、ネタではなく真面目に。
  昨晩は11時に消灯した。たぶん5時半起床、7時に出発と予想して明かりを消 した。たぶん、というのは、11時の時点で待ち合わせ時間が決まっていなかった から。友人H君の立てる予定なので、僕から催促するわけにもいかず、

(しかし、子どもじゃないんだから、もう少し早く確定してもらわねば困る)

とケータイを枕元に置いた。

  予想通り、眠れない
  そりゃそうだ、起きてから12時間後に寝ようとしているのだから。メールが来 たのは12時になる直前、さすがにウトウトしてきたところだった。やはり、7時 出発で良いようだ。曇りのち雨という天気予報で、寒いらしい。早く寝よう・・ ・今から眠っても6時間以下の睡眠だが。


  しかし、眠れない(@_@;)
  これは珍しい。『ドラえもん』ののび太くんのように、「3、2、1、グゥ」 という就寝を基本としている僕としては、ということ。まあそこまでは行かない けれど、消灯して10分以上眠れないことは1年に何度もない。これは困った。お 酒もふつうに呑んだし、こんなはずはないのだが。

  実は、この日記のこのあたりは先書き。
  今はリアルタイムで土曜日の午前2時18分である。いろいろな手管(羊の無限 カウント、ツライ思い出の回顧など)を試したが何も奏功せず、やけくそ気味に 起きてリビングに戻ったところ。床暖房と加湿器とPCを起動して、ビールを取 り出し、煙草を吸いながらここまで書いた。

「あの、パソコンと飲酒と喫煙、ぜんぶ眠れなくなる原因なんですよ?」

  そんなこたぁ知ってんだよ!
  お〜い、どうすればいいんだよぉ。今から眠っても、3時間睡眠だぞ。用事が 終わってから授業もあるんだぞ。もうダメだ、死ぬかもしれない。誰か助けて・ ・・助けてよぉぉぉ!(先書きここまで)


  5時半起床。
  そうです、昨日書いた早朝からの用事のためです。結局3時前に眠れたようで 、睡眠時間はトータルで3時間くらいにはなった。眠いけれど行くしかない。朝 風呂に入り、朝食を取って、じゅうぶんな防寒をして出発。

行き先は、市川塩浜。

武蔵野線、こねーよ。この曇天の中、しかも早い夕方から授業のある日に、なん でこんなところまで行くのか?


  子ども(小1)サッカー観戦(-_-;)
  なんてことだ、次男坊が試合に出るから付き合えという友人H君の誘いに乗っ てしまったのだ。どういう事情かと訊けば、

>ふだんは嫁とか他の息子とかと一緒なんだけどさ、(今日は)俺1人で付き添 いなんだよ。ヒマじゃん? ノブ、お願いだから付き合ってよ。ただ観るだけだ からさ、途中で帰ってもいいから

とのことだった。あのねえ、俺、夕方から仕事なんだけどさ・・・。


  授業がある日は、他の用事を入れない。
  この数年は書いてないけれど、教壇に立つまでに

いかにして気息を整えるか

が大事な職業なのだ。こうすることが必ずしも職業的な成功を意味するわけでは ないが(ないよねw)、そういう気迫をもってやるべき職業だと思っている。そ れが間違っていたとしても、僕は僕の信念を実行する。

  しかしまあ、こうして例外も作るわけである。
  3年に1回もないだろうし、この日記でも、こういった「授業の前に遊びの用 事」という話はほとんど書いていないはずだ。何かを変えていかなければという 意志表示でもあるし、何かとは何なのかを考える読者様もいるだろう。


  8時半キックオフ。
  6チームで1グループ、それが2つ。それぞれ総当りで、1チームは5戦する 。1試合10分は意外に速くすぎる。そうです、けっこう面白いんだよね。小学校 1年生でも、

「明らかに、おれ、独りカズ」

みたいな動きをする子どもがちゃんといるんだ。フィールドはフットサルのそれ を2回り小さくしたくらいかな。もちろんH君の息子T坊がいるチームを応援す る(結果は得失点差で2位)。

  それにしても寒い。
  朝方こそ日が出ていたけれど、9時過ぎから雲がどんどん出てくる。海が近い し、回りには何もないしで吹きっさらし。ただの野原にフィールドがあるだけ( 隣には市川市営のドッグランがあった)なので、座れない。この、

「寒風の中、座れない」

という状況はなかなかの地獄だ(しかし煙草は吸える)。

  先の応援チームが空きになった20分で、近くのコンビニまで歩いて休憩。
  熱い紅茶、コロッケ、肉まんでおやつ。使い捨てカイロ購入。2グループの1 位が対決する決勝戦まで見届けてお昼前。T坊と試合の回顧をしながら帰る。も のすごく疲れたけれど、楽しかった。たしかに、人生に1回くらいは経験しておき たいこと、というほどではないか・・・。


  スーパーで簡単に買い物をして帰宅。
  急いで布団に入れば1時間ほど昼寝ができた。授業準備は万端にしておいたの で問題ない。ちょうど雨が降り出したあたりで出勤。すこし体と腰と傘を重く感 じる。


  PCクラスの店じまい。
  これは去年の12月3日に書いた通り。通年本科Cクラスのテキストと、あまり に長文のレベルが違うと思う。それはそれとして奏功する生徒様もいると思うが 、この先は自粛しておこう。

  この授業後、生徒様♂が講師室に現れた。
  何かと思ったら「今までお世話になりました」という挨拶で恐縮。彼は他の校 舎に在籍していて、ある事情でこの講座だけ市川校で受けていたのだ。いちど

>お前、偏差値40台で寝てんじゃねー、この野郎!

と叱ったけれど、結果的に全出席だった。今となっては、こういう生徒様も少な くなったので嬉しかった。講師が1度注意すれば講座変更、それがデフォルトっ てどうなんだろう。

  Cクラスの店じまい。
  年度途中から参加する生徒様も多くて、通年の一貫した教え方は無意味かと再 認識した。去年の反省を踏まえて説明の手順をだいぶ変更した。しかし、まだ中 途半端だったかなあという反省も残る。なるほどこれは確かに、んーと、これも 自重しておきましょ。


  授業後には雨がやんでいた。
  なにぶん寝不足で授業の質がどうなることか心配していたけれど、何も問題は なかった。通年授業の締めがいちばん苦しんだCクラスだけあって、必死だった のかもしれない。最後の説教はこんな感じ。

>いいかてめーら、「自分の勉強」とかわけわかんねーこと言って、ヒキコモル んじゃねーぞ。直前講習も最後まで出ろ。おめーらの勝負なんざ、まだ始まって もいねぇんだ!

  帰宅して残飯整理的な夕飯。
  今日で市進の通年授業は終わり、しばらくユルヤカな日々に入る。そうだ、俺 の勝負もまだ始まっていなかったんだと思ったのは、少年サッカーに触発された のかも。単純かもしれないね、それでもしかし。

>無理しちゃって・・・。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ