予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

ついに夏休み前日 8月7日
  4時20分起床。
  いくら何でも早起き過ぎるのではないか。シャワーを浴びて2度寝を決めこむつもりだったが、

今日から夏休みモードではないか

と思いあたり、起きることに。まだ暗いので朝食という気分でもなく、コーヒーを淹れる。これだけ早朝だとさすがに涼しい。

  真剣に授業準備。
  最後の30コマぶんの準備を残しておいたのは、事情があったため。ちゃんと間に合うことは確定しているし、この時期になるまで取りかかれない内容でもあった。文字を入力するプリントは全て完成。仕上げは授業実施の2日前に完成する予定。


  公式アドレスのメールフォルダを開く。
  雑誌の取材の依頼。またそれかぁ、という感じ。2年に1回くらい来るかも。HPをやっていると、こういうものがときどき来るのだ。「予備校講師」なんてのは

全世界的にかなりマイナー

な職業だと思うが、少しくらいの需要はあるのだろう。今日の依頼で珍しいと思ったのは、かなりメジャーな週刊誌(のライター氏)からのメールだったこと。僕はまったく雑誌を読まないが、誰でも知っているものだ。


  とうぜん丁重にお断りする。
  僕のような業界末端講師が出てもしょうがないし、それ以前に興味がない。取材ってのはギブ&テイクだから、お金になるわけでもない。所属する予備校の宣伝にはなるかもしれないが、僕の場合は逆宣伝になるかもしれないし。取材対象捜索がネット検索ってのも、時代的に当然かもしれないが、足を使ってないわけだし。

  いや、でも、覆面座談会とかなら出てもいいかもな。
  『週刊ポスト』とかに出てるような、怪しいやつね(読んだことないけどなw)。ロングインタビューを受けるには僕のキャリアは短いし、語るべきことも語りたいこともない。そういう意味では、

「予備校講師の実情」の書籍化

のほうが面白いかもしれない。あ、そうか、それこそ需要がないかあ(^。^)y-.。o○


  朝食は7時前にソーメン。
  さわやかなことですわね。ここで眠くなるかと思ったがそんなことはなく、家事をこなしつつ勉強。9時になってようやく睡魔がノックをするからベッドへ。しかしウトウトするも眠れず、9時40分にあきらめて起床。過度の早起きは体に悪い。ゆるり読書。


  『ホンのお楽しみ』藤田香織を読了。
  お笑い系の書評エッセイ集。
  雑誌『FRaU』の連載を、文庫オリジナルで書籍化したもの。この著者はおもしろい。

  書評を書くのは簡単だ。
  こういう内容で、こういう感想になりました、皆様も読んでみてはいかがですか? と書けばいいから。問題はハッキリしていて、読者がその書評を読んでくれるかどうかだ。人に薦められた本が面白いということはほとんどなく、そもそも

薦められたくらいで本なんて読む気になれない

と読者は知っているからだ。言い換えれば、書評を読むという土俵に読者を上がらせるのが、書き手の腕の見せどころ、となる。

  このあたり、藤田香織はうまい。
  負け犬女子・体脂肪30%後半・1日の徒歩数600歩という「だらしな」女として、自虐ネタから入り書評につなげる。こういう書き出し。

>みなさまごきげんよう。バレンタインの手応えはいかがでしたか? なんて問いかけつつ、社会人となってからもバレンタインに「大作戦」を企てる女子って実際どれくらいいるんだろう、と疑問に思っている藤田香織です。あと、既に出来上がっている恋人同士のホワイトデーを含めた「プレゼント合戦」的意味と、家族や会社関係への「義理」以外、いわゆる「告白」チョコレートは一体何歳まで許されるのだろう、という謎。

  これでどうやって書評になるのか、と心配になる。
  その時点で著者の勝ちだ。この話はいわゆる「女子社会」を描いた本の紹介に至るが、その伏線になっていることには気がつきにくい。書評ではなく、

ふつうのエッセイとして

楽しむこともできそうだ。4コママンガ風のイラストも爆笑ものが多い。なお、この著者の本は「ここ」の日記でも紹介している。


  11時になる前に外出。
  昼飯を調達するだけが用事って、夏休みっぽくていいなあ。朝から晴れているが雲が薄くかかって、そこそこの暑さ。32℃くらいか。忙しくないので気にならない。暑いな、と思うだけ。日本全体は暑さのピークらしい。今日は立秋だ。

  昼食はビビンバ弁当。
  汗だく(エアコンを使っていない)になって食べる。南風が部屋を抜けていく。実に気分が良い。

ああやっと夏休みが来たのだ、まだ生きているのだ

と実感。やや大げさかも。今度こそ眠らないとあとがしんどいぞ、と寝室へ。今度はエアコンをつける。健康のために、よく眠りたいのだ。


  1時間の昼寝に成功。
  洗濯して風呂に入ってから外出(やっぱ暑いな)。仕事はウナギ屋も多角経営。

ちょちょいなちょいな、チョチョイのちょい、

とこなす。こういうフザケタ勤務態度でいいのだろうか。軽んじているわけではなく、本職とくらべて時給が安いというだけのこと。気持ちの入れ方や発揮する能力が違って当然だと考える。

何事にも全力でトライ

というのは、もう少し違ったものごとに当てはめたいスタイルだ。条件が同じならば、何事にも同じ力を傾注するべきだと思う(別に、全力でなくてもOK)。


  帰宅して着替えて、またも外出。
  夕飯を取るついでに銀玉店に赴く。このところ調子が良いので、勝てるときに勝っておきたい。そうね、明日からの旅費くらいでいいや。うわさの新台、

『ギンギラパラダイス2』

は完全満席で打てるはずもなし。『エヴァ』は完全に閑古鳥。土曜の夜で2割しか埋まっていない。まあこんなんでも勝つときは勝つわな。1K18回転、イマイチだけどなんとかなるでしょ・・・。

  30Kストレート負け(@_@。
  当たらん当たらん。好調はどこにいったのか、みたいな。面白いのは面白いけど、この波の荒さと、何よりスペック詐称がいけないよね。定食店でハンバーグ定食。帰宅して風呂。休肝日。急ぎこの日記を書く。


  明日からは本当の3連休。
  今年は馬鹿げて忙しく、連休それ自体も3月に1度あったきりで、「本当に休みなんだ」と3日間も思えるなんて嬉しい。とりあえず明日からは

お忍び1泊旅行

である。忍んでないだろ俺。始発電車に乗る予定。いってきまーす!


diary 日記  
これまでの日記はコチラ