予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

寝坊と大雨でバタバタ 9月8日
  目覚めれば9時50分。
 まさかのやらかし、大寝坊。消灯が午後11時でここまでいくものだろうか。朝6時に窓を開けたら涼しく、2度寝にいそしんだ結果である。

殺人を犯して裁判にかけられる

なんていう夢まで見た後である。エアコンの多用で腰の具合も悪く、いろいろな条件が重なっての寝坊と見る。読者は言い訳と読む。


 必要最低限の家事をこなし、入浴して軽い朝食を取って出勤準備。
 外は雨。この日記で「雨」と書くのは8月12日以来である。真夏日になったかギリギリってところ。湿度が高いから蒸し暑いことは事実だけど、このところの猛暑と比べればどうってこともない。昼食は背脂たっぷりラーメン。体に悪そう。

   さくさくと仕事おしまい。
 上司から軽い数値目標をとつぜん与えられてビックリ。残り2ヶ月ちょっとですか。ふうん、やってやろうじゃないの。本業のやり方からして、目標から逆算するのは得意でっせ。ま、そんなことはいい。問題は大雨だ。台風9号の影響。職場前の道が冠水しているんですけど・・・(-_-;)


 濡れネズミとなって帰宅。
 傘なんか役に立たないレベルの雨だった。バスが走る道の一部は、20センチくらいの冠水だった。狙い打ちされたんじゃないかと思ってしまう。けっこうな数の電車も止まっている。予定は、これからウナギ屋も多角経営。こんな雨で出勤? ネクタイを締めて? 無理だよ、見たことも聞いたこともないのに、できるわけないよッ!

 電話リンリン。
 あの、雨ひどいんで、休んでもいいすか?

「乗るのか、乗らないのか。乗らないなら帰れ!」

・・・エゴイストね。あなたの好きになさったらいいじゃないですか。私を凌辱すればいいでしょう、私がズブ濡れになることを期待しているんでしょう、あの時のように!

 乗ればいいんだろう、乗れば。
 久しぶりの「よびわるエヴァ劇場」はここまでね(前回は4月5日、または10年8月版の自己紹介)。っていうか、まだ自宅にいるんだから「帰れ」って言われても困るんだよな。電車、動いてんのかね? 半そで短パンで出勤。着替えの持参はリュックサック。負け犬はつらいぜ!


 はい、おしまい。
 なんだかなあ、豪雨出勤手当とかつけて欲しいよなあ。出勤直後にトイレで着替えて、退勤直前も同じ。さすがに

すね毛出して仕事する

わけにもいかない。ま、これでも仕事はちゃんとやったし、ペイも出るから問題はない。時給労働者には良い面も悪い面もある。帰宅の電車はダイヤが乱れがちながらも、それほどの支障はなかった。


 夕飯は昨日の続き。
 鳥ひき肉はシシトウと一緒に炒め、「焼き鳥のタレ」で味付け。奥さん。何かのついでに貰ってきて、使わないまま

冷蔵庫のドアに放置されている調味料

ってありますよね。手抜き料理のときに処分していくのがコツですよ。味が濃くなったので、レタスにくるんで食べた。

 少し高いトウモロコシ。
 1本150円くらい。笑っちゃうくらい甘くて驚いた。旨いかどうかは別問題。ここまで甘くしなくても良いのでは、という気もする。実家製のラッキョウを食べきった。

 日本酒はめずらしく冷やして。
 京都・伏見の『神聖の純米』。先日常温で飲んだら、辛くて濃厚だった。冷やしてみても味はキープされ、かなり旨い。やはり伏見の酒が僕の舌にあうのだろう。濃いくせに、澄んだ部分を感じるんだよね。なお、ほかに僕が好むのは山形の酒だ。情報更新が遅くて申し訳ない。


 午後10時も暴風。
 湿度もさることながら、窓を開けられる天気ではなく、エアコンをつけながら食事をすませ日記を書いた。明日は初めての

ウナギの花園→予備校

という移動があり、かなりユウウツ。荷物が多くて暑いのが最悪という人生観で、まさにその状態に突入しなければいけないのだ。ま、頑張りますわ。市進も開幕だし、準備は万端。


diary 日記  
これまでの日記はコチラ