予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

最後の酷暑 9月22日
  8時半起床。
 夏が戻ってきたのか、寝入りバナにはエアコンを使った。2週間くらい前に

コンセントを抜いた

というのに、暑くて我慢できなかった。そのくらい暑かったし、昼間は暑い中をクルマで走り回っていたので、軽い熱中症になっていたのかも。起きた時には体調に問題なし。水曜日の仕事は軽いので、サクサク動いて落ち着きのある生活を安定させたい。

 朝食にゆで卵を食べた。
 きのう買った1個40円くらいのもの。こういうものはどの地方でも売っているし、だいたい美味しい。特別に食べたいか取り寄せたいとかと質問されれば答えはNOだろう。適正価格という考え方もある。あくまで、たまに食べるものだ。


 朝のうちに整骨院へ。
 今日はそれほどの混雑もなく、左股関節の痛みは変わらない。季節的に腰痛は落ち着いてくるときなんだけど。その足でスーパー。木曜日の食材をどうするか少し悩んだ。下水道料金とケータイ代の支払い。午前中に用事が片付いたことに満足して、帰宅して急ぎ出勤。

 ウナギの花園終了。
 イヤになるほど暑くてイヤになった(文章修業が望まれる例文)。最高気温33℃と見た。シャワーを浴びて夕飯の仕込み。今週はプールに行けないかもしれないと思いながら。1週間で唯一時間が取りやすい火曜日が墓参りで潰れたため。

 様々な雑用処理。
 ウナギ系の書類書き。予備校のテキストに関するアレコレ。アイロンかけ。ネットで本を購入。アンケート書き。なんだそれは?


 某銀行のアンケートに答えた。
 大ぶりな封筒が送られてきて、アンケートに答えると

もれなく1,000円ぶんの商品券

をくれるとのこと。10年前の僕なら「はした金、いらん」となるが、今は収入が少ないからね。堕ちたもんだなあとは思うけれど、現状をちゃんと見るのは人生で大切なことの1つである。バイトだと思って頑張る。

 これがまあ、なんとも細かいんだな。
 もうすぐ始まる国勢調査のほうがアバウトだったような気がする。アンケートだから主観で答えればいいにしても(ほとんどが5段階の選択式)、こんなこと調べてどうするのと思う項目がいろいろある。

>Q:銀行窓口の清潔度は?

 うーむ(ーー;)
 こんなこと考えたことないぞ。「この銀行はイメージが良いから(預金を増やす・メインバンクにする)」というならわかるけれど、

窓口が綺麗だからもっと利用しよう

なんて思うものなのかしら。井上真央の笑顔にクラッときて「みずほ銀行」に行ってしまうのではないか。こういう瑣末な項目を集計して「仕事をした」とか言ってるんじゃないのか銀行員。そのへんどうよ? 15分で終わったから時給4,000円になった。


 夜はウナギ屋も多角経営。
 ちゃららんピョピョーンと良い仕事。別にバカにしているわけではない。本業およびサイト名に一致しない内容なので軽く扱っているだけで、真面目にやっている。こういった考え方は世間にウケが悪い。

書かれたものは書いた者の全人格を表す

なんて考える人が多いそうだ。純朴なのだな、と感心するばかり。僕は「これはこれ、あれはあれ、愛しているのはあおいのみ(時に精神の浮気)」という主義なので、理解はしても共感はしない。内容を記述しないことは「サイトのご案内」にも明記してある。


 将棋の王座戦第2局。
 羽生王座の先勝で迎えている。藤井先生の逆襲なるかが見どころだ。もっとも、1日バタバタしていて、夜に観ただけ。

将棋タイトル戦の日くらい休日なら良いのに、

なんて書いたら世間から叩かれるぞ俺。相左美濃模様から、先手藤井の片矢倉・後手羽生の矢倉に変化した。

 結果は、羽生の連勝。
 藤井はチャンスすら作れなかった。夕飯を食ったあとの羽生の強さと、藤井が羽生に苦手意識を持っていることから、羽生王座の防衛がかなり近くなったと見る。6三歩のサイソクで負かされるあたり、中盤で藤井が不利になっていたのだろう。


 夕飯のメインはサンマの塩焼き。
 きのう買った8個100円のスダチを使うため。なるほど、確かにスダチはサンマにマッチするなと確認した。サブは甘長トウガラシの炒め物。この野菜もきのう買ったもので、おおまかに言えば

長さ2倍のシシトウ

といったところ。「道の駅」にあったレシピ通りに塩昆布で味付けしたら旨かった。この手の地場もの野菜はだいたい旨いよね。他には今年初めて作ったイクラのしょうゆ漬けなど。

 酒は千葉県の『佐原川 純米』。
 これも昨日の土産だ。常温でいくとざらっとして、辛さが目立つ。ラベルには「やや辛」とあれど、日本酒度+6くらいだろう。ヌル燗にすると辛くて濃くて、いかにも地酒という下品さが良い。それこそお土産にするには向いている。


 夜は涼しくなった。
 暑さは今日で完全に終息し、明日の秋分の日から完全な秋モードに入るらしい。いやぁ、ずいぶんな夏だったなと感慨もひとしお。寝室のエアコンのコンセントを再び抜く夜になりそうだ。そうね、今度こそ秋だ。 


diary 日記  
これまでの日記はコチラ