予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

店員と同じレベル 10月29日
  7時前起床。
 睡眠は5時間半。朝食には昨日のチャンコ鍋の残りでスープ。卵を落としいれたら旨かった。昨日食べきれなかったコーンパン。スチューベン、リンゴ、ヤクルト、ヨーグルト。ちゃんと食べないとマジで倒れるぞ。

 出勤前に風呂掃除。
 いくら忙しくても、汚い湯船には入れない。今朝もまだ寒く、出勤にコートを着ていくか悩む。昼間は平年並みに暖かくなりそうということで、秋ものを選択。台風が来る? じゃあ帰りに食材を買ってこないといけないのか。今日の授業準備、まだ仕上げをしていないか。いつも数時間先の行動を考えながら生きている。


 ウナギの花園。
 途中のコンビニでオヤツを買った。ええと、『レイとアスカのダブルクリームドーナツ』だったかな。どうしようもなく甘ったるいのではと思ったが、アスカの制服姿に萌えを感じて、新発売ということで買ってあげた。ちょっと買うのが恥ずかしかった。

 自意識過剰である。
 コンビニの店員は、誰が何を買ったかなんて固体認識はしない。そんなことを気にしている時間的余裕はないし、興味も持たない。

お客様も自分も今ここにはいない

ことにして物事を押し進めるのがコンビニの仕事である。よく、中学生がエロっちい本をコソコソと買うものだが(僕の中学生時代ではありませんのでヨロシク)、あんなもの、店員は全く気にしていない。だからまあ、今日の僕の行動も誰も注目していないし、ゆえにOKである。

「アスカって中学生じゃなかったか・・・」

いいだろう、好きなんだからさぁ(^_^;)


 定時より35分早く着いて、テキパキと雑用。
 本業より雑用のほうが多いのかと思うくらい。ひょっとしたら

予備校の教壇の方が異常なのか

と思うことがある。授業準備はもちろん時給の中に含まれているけれど、教壇で雑用をこなすことはない。世間の労働とは、雑用を処理することなのかもしれないと少し思う。残業8分で退社。

 昼飯は綺麗な中華料理店。
 豚肉とタケノコの炒め物を注文したら、煙草1本を吸い終わる前に出てきた。さすが中国人、料理が速いな。ご飯のお代りをしようと「ピンポン」を押したら、店員はやってくるなり新しいご飯の器を置いていった。半分で良かったのだが、と言うヒマも与えてくれない。さすが中国人、ご飯のサーブには寛容だ。


 帰宅して外出。
 クリーニング店に寄ってからスーパー。再び帰宅して息をつく間もなく原稿仕事。ほら、本業の授業が忙しい人には回ってこないアレのことです。しかしまあ、なんかヒドイなこれ。

関係代名詞の後ろに述語動詞が来ていない文

とか、何をどうしろと言うのか提出した人に質問してみたい。解答例を見て30回くらい筆写しろとアドバイスしたくなるが、しない。お金を貰っているから。

 シャワーを浴びて出勤。
 昼寝をする時間はとてもじゃないが取れなかった。朝から曇りで、昨日ほどではないけれど寒い。最高気温17℃くらいだろう。ウナギに着ていったのとは異なるスーツを選んだ。今日も2学期後半の開幕なので、スーツで「意思」を示すのもいいと判断。


 市進千葉校に到着して喫煙所に行った。
 そこは狭いし、学院という小中部門と合同で使っているから混雑している。大学を出て間もない程度のコドモが座って喫煙している中、おっさんの僕はタチンボで煙草を飲む。僕が後から入ってきたのだから仕方がないなと思う。これは当然だ。ありえないが、僕なら

社長が入室してきたって

席を譲らないだろう。世の中とはそういうものだ。前からいた人は、後から来た人のために早めに席を立つのがマナーであり、やはり、世の中である。ところが。

そのコドモ、2本目に火をつけやがった(・o・)

 ああそうか、そこまで子どもなのかとむしろ感心した。
 空気を読まないとか(むかし「KY」ってのありましたね)、阿吽の呼吸がわからないとかいった高尚なレベルじゃなくて、

自分が今、ある場所と時間に存在している

という自意識が成長してないのである。お前が教えている中学生と同じだろ、それじゃ。これが個性尊重教育の成果ってもんか。共時性を身体的に体得していないなら、個性とワガママは同義語になっちまうよね。


 授業は順調に。
 Fクラスでは新規参入の生徒様もいたので、少し丁寧に。の「140行で140分かかった」長文は、今年は145分かかった。新規の生徒様の様子を見ながら進めたからだ。1つの作業指示で3秒多く時間を取れば、

2コマ合計で300秒くらいの遅れが発生

する。予備校の職務は作業指示が多いから(つまり1コマで50回くらいは指示を出す、実際はその3倍くらいだろうが)、これは仕方がない。このあたりの微調整は毎日のようにやっている。


 帰宅して夕飯。
 サンマの塩焼き。脂が乗ってきた感じ。トロロと納豆をあわせたもの。ヌルヌル。先日のイマイチな鴨ロースのくんせいを使って蒸し野菜。体に優しそう。日記を書くここまでで、酒量は

ビール350ML・日本酒1合半

と通常ペース。やっと巡ってきた週末の夜。だからウイスキーで読書といきたいが、そろそろ眠くなってくるんだろう。


diary 日記  
これまでの日記はコチラ