予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

1・5・3が揃わない 1月21日
  5時起床。
 5時間以上は眠れたが、眠いことに変わりはない。夢をよく見ることでわかるように、もともと 眠りが浅いタイプだ。世の中には

5時間睡眠でじゅうぶん

という大人も多いが、あれはグッスリ眠れるということなんだろう。生活リズムが一定している、 というのもそれに寄与する。僕の場合はこのように不規則なもので。

 朝の雑事はアイロンかけ。
 そんな時間があればあと15分眠れるだろ、という意見もあるはず。僕は眠くても早起きして、動 いてしまったほうがかえってラクと感じるほうだ。仕事中はあまり眠気も感じないし(疲れやすい のは事実だ)。朝食は外食なので、

それまでお腹をもたせる軽い食事

は通常通り。スープとリンゴとヤクルトとヨーグルト。痺れるような寒さの中で出勤。


 朝食はパン屋さんでサンドイッチ。
 昨晩は夕食を早くに食べたから今朝は和食もいけるかなと思ったけれど、やはり朝はそれほど食 欲がない。

1日に4食以上という腹すかしな人間

なのに、朝は例外みたいだ。朝食をしっかり食べろと世間は言うけれど、個人差はある。個人的な 意見を書けば、まあ30歳過ぎるくらいまでに自分なりの食事ペースが決まるもんじゃないか。僕も 20代半ばまでは朝にご飯を食べていたから、ペースが変化するというのが正しいかも。

 朝もはよからウナギの花園。
 本業でアサイチ授業は厳しいけれど、こちらは(まあ)それほど全力で飛ばすわけでもなし。お 客様に笑顔をふりまくことをモットーに進める。カスタマーも

「この人って実はいい人なんじゃないか」

と思っていることだろう(ダマされてやがるw)。ものすごいイキオイで仕事を処理して、スサマ ジイ勢いで退社。残業7分。


 帰宅途中で遅めの昼飯。
 やや高いが旨い中華料理店でマーボー豆腐定食。ダイエット中につき、ご飯のお代りなし。帰宅してコーヒーを淹れて一服。つづいて仕事。来週のウナギは時短勤務可能ということで、持ち帰り仕事。時給ぶんを計上してくれるというから有難い。

 以下はリーマン諸氏の同意を得られると思う。
 周りに人がいると仕事は進まないものだ。電話とかメールとかFAXとか同僚の無駄話とか(「 今度の芥川賞作家、犯罪者って聞いた?」〜小説家と予備校講師なんて本質的に犯罪者予備軍みたいなもんだからどうでもいいだろ)、仕事でやっかいなのは

かく乱要因をいかに避けるべきか

という問題だ。自宅勤務だとジャマするものがなくて良い。ちょうど洗濯物が乾いたので取り込み 、早い夕方にプールへ。昼寝できなかった。


 スイミング500メートル。
 ウオーキングは400メートル。あまりヤル気がなかったので軽めか。体重は64.40Kで悪くなし。スーパーに寄ってから帰宅。例年なら市進の直前講習がある曜日だが、再三書いたように

講座リストラのあおり

を食って今日は授業ナシ。これはある程度までどの講師も同じ条件のようだが、映像授業を持っていない僕には何のメリットもない。そういうことであろう、と了解している。確かにまあ、

一般入試を受けるのが全受験生の6割

という状況では仕方がないとも思う。要するに、この時期は売り上げが6割になるんだし。

 相撲観戦をしつつ夕飯の仕込み。
 それが終わったら即座に外出。コマが減ったぶん、取り返すしかない。在宅していてはプラマイゼロ、つまり結果はマイナスだ。銀玉打ちます、エヴァ打ちます。ミサトさんっ、アスカ、あやなみぃぃぃ!


 3時間でマイナス22K(@_@。
 だいぶ打ち込んできて、台の性質がわかってきた。面白さとつまらなさが理解できた今の時点あたりが楽しいところ。

・時短中の釣り、ひどすぎる
・第8使徒に2回連続で負けた
・回りムラは店ではなく台のせい
・何を期待していいかサッパリわからん

 用語解説。
 釣りとは、「ハズレが確定しているくせに、ゴージャスな予告からゲキアツ系リーチに発展すること」。銀玉は、入賞時点で当たりとハズレが決まっているゲームなのです。

>そんなのインチキじゃないか

と思った人は世界観の再構築をするように。打ち込めばどれが釣りでどれがそうでないかわかるものだけど、この機種はかなり難しい。期待させるのが良いか期待させないで当たるのが良いか、好みは分かれるだろう。


 夕飯のメインは、なんだろ?
 イワシ刺。茹でた牛肉とレタスのサラダ。納豆、モズク酢。白菜とベーコンとシメジの煮物。水菜とキムチとゴマの和えもの。モヤシ炒め。ハンペンバター。わりに簡単な料理ばかりだ。

 日本酒は北海道の『千歳鶴 純米』。
 ここで、

  >あれ、この酒の話は読んだぞ

と思った人は相当な『よびわる』通か、日本酒好きか、ストーカーだろう。あなたが若い女子で、しかもあおいなら、結婚してあげても良いくらい。今日は冷やして呑んでみました。たいして変わらない。料理酒として処分するしかないかな。


 今夜もサポーターとリニューアルの打ち合わせ。
 ただしメールで。僕はこの手のことで電話するのを好まないし、サポーターもそれを知っている。

>メールだと誤解が生じる

という意見がよくある。それって、僕に言わせれば説明能力が足りないというだけのこと。ビジネスライクに済ませられることは、ちゃんとメールで用が足りるものである。はぁ、1週間がやっと終わった。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ