予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

やり方は変えない、自分も同じ 1月31日
  6時前起床。
 6時間睡眠だがなんてことなし。今日から4週間は事実上の「休暇」の日々。あまりにもわずかな本業、チョコマカと続く副業をこなしていくことになる。バカヤロな銀玉屋に行きすぎないようにして、すこやかな日々をおくりたい。

 猛烈な寒さの中で出勤。
 アサイチではないけれど、けっこうきつい。氷点下になったみたいだ。道端で氷が張っていたり、路上で動物が凍死していたりする。後半うそ。もっとも、この寒さはとりあえず一段落するという天気予報。仕事はウナギの花園。はい、お昼に終了。


 帰りしなに昼食。
 開店したばかりのネイティブ系カレー店。味のお試しはキーマカレーとサフランライスとナン。ネイティブ系にしては量が多く・それほど辛くなく、まあまあというところ。異国の地で料理店をはじめるって、大変だろうなあ。

 さくさく帰宅。
 の途中で銀行に寄る。今月は大きな出費が2つある予定。腕時計のオーバーホール代と、HPの年間経費。あわせて20万はいかない。ついでに電器店に寄り、蛍光灯の価格をチェック。あれ、スーパーのほうが安いんだな、と買わず。


 さあ悠久の時間だ。
 そこまでいかない。しかしね、

午後1時過ぎから午後7時50分まで空き時間

って何とかならないのか。無駄に長い。働くことは嫌いではないし、いちど働いたらそのモードを維持したいから、実にハンパだ。穴埋めになる内職でもあればいいんだけど。

 昼寝は1時間ちょっと。
 いい生活だなあ。すこし勉強、続けて読書。何よりも感想文を書きあげるのが大変で、同時に楽しい。以下はきのう読み終えたもの。こういうの、読書のカテゴリーに入れていいのか知らないが。


 『結婚っていいかもしれない2』藤臣柊子を読了。
 若い夫婦の実情・悩みを描くコミックエッセイ。
 これといった面白さはないが、2分間の休憩的読書には良い。

 この著者の描くものは、いつもたわいない。
 つまらない内容ではなくて、本質的には非常にむずかしいものを軽く扱おうとするのだけど、深 みがない。そういう芸風だと言えばそれまでではある。だから「休憩的読書」に向く。めんどくさ くないから。

 若い夫婦(たいていは子どもナシ)の小さな悩みを扱っている。
 ダンナがトイレでおしっこをこぼす、どちらかが独りで寝たがる、夫婦で旅行をしたいが片方が 乗り気でない、夫がギャンブル好きで困る、といったささいなこと。まあなるほど、

結婚したはいいが面倒なことってあるよな

と未婚の僕は思うばかりである。こういうのを読んで、「あたしもあたしも(そう思う)」という 共感をおぼえるのが好きな人は読んでみてもいいんじゃないか。もちろんこの程度の本は新古書店 で買うわけだが、

値札シールが6枚も重ね張りされていた

というのがスゴイ。これはこれでけっこう偉業なんじゃないか。僕も売りますが(^^)


 ここで日記は急展開を迎える。
 早い話が日記の結末を考えているところ。この続きは夜の本業、なんかエッチだな、ワセヨビの授業の話題となるはずだが、後述の事情で出勤前にこれを書いている。よく読まないと

>ワセヨビの授業がエッチなのか?

と誤解されそうな文章で申し訳ない。月曜なので休肝日。


 件名はパクリ。
 今春の(かどうか知らないが)市進のポスターのコピーは、以下のようなものだった。

>やり方を変える。自分が変わる。

あれ、こうだったかな? 後半は「自分を」だったかも。「自分を変える」だったか。公式HPに載っていないから確認のしようがない。

 まあそれはいいや。
 めずらしく、あ今の余計だ、良いコピーだと感じた。表現はどうあれ、「やり方の変更→自己改革」というのは若い人にはうけそうだ。英語に

be set in one's way

という表現がある。年をとって頭が固いとか、融通が効かないとか、やり方を変えられないといった意味だ。若い時は、悪く言えばやり方をコロコロ変えすぎて安定しないけれど、良く言えば柔軟に物事に対処できる。

 あらゆることは程度問題。
 変えるのが良い時もあれば、そうでない時もある。固執して失敗することもあるし、「石の上にも三年」でうまくいくこともある。おおまかに言えば、

やり方を少しずつ変えていく方が人生は楽しい

ような気もするけれど、その一方で変えないことを大事にするべき局面もある。今日の日記はここまで、後者寄りだったかもしれない(善悪はない)。


 ところで最後に。
 本日2011年1月31日をもって『よびわる』の7年目は終了。これを区切りとして、ついに閉鎖・・・

その嫌がらせは前にもやっただろコラ

 あれ、バレてたか(^^ゞ
 ええ、別にふつーに続けますよ。新年度切り替わりタイミング告知は末尾にあります。一日が終わる前に書いていることになり、2月1日付けの日記は先書きしてあります。


 明日から2月。
 受験生も本格的に私立入試の試験シーズンになりますね。体調管理に気をつけてくださいね。マスクをするのはいいけれど、

手を洗わないでお握りムシャムシャ

とかやったら、なーんの意味もないですから。だいたいですね、インフルエンザなんてかかるときはどんなに注意したってかかるんだから、避ける手段なんてあるわけないんですよ。リスクを減らすくらいのことはできても、

完全な予防なんて疫学的にありえない

ですから。ということで、お気楽に受験なうしてください。先生も陰ながら応援していますから。たぶん昼寝しながらだけどな。ははははは。

>最後は悪たれかよッ、この人でなし!

今年度は無事に終了(@^^)/~~~


追記:この日記は31日午後6時ごろアップされました。新年度リニューアル版は31日午後10時〜1日午前2時ごろにアップされる予定です。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ