各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
|
余震も怖いが、被ばくも怖い |
3月12日 |
|
(12日午後11時追記)
13日(日曜)の「輪番停電」はとりあえず回避。
読者様から「ここ」のリンク参照とご提案あり、感謝。
誰だ、こんな笑えるもん作った奴はw
8時半起床。
緊急地震速報のたびに目覚めて、よく眠れなかった。それでも、被災して避難している人たちに比べれば恵まれている。僕も被災者だが、お見舞い申し上げる。朝になって、明るくなったことが嬉しかった。
余震はちょこちょこ。
下手をすると数分に1回。上記の速報は明け方に連発されたが、せいぜい震度3まで。しかしそのたびに机の下に潜るので疲れる。アサイチの電話はウナギ関係。もちろん休みになる。職場から帰れなくなった人もたくさんいたらしい。
注意しながら日常営業。
エントランスに新聞を取りに行くと、エレベーターは止まっている。壁の一部が崩れた場所はあるが、大きな被害はない。まだ建って4年たらずだから当たり前だが、耐震偽装がなくて良かった(^^)
風呂を焚く。
小さな余震は無視することにして、急いで入浴。タオル類や下着を洗濯。わりに安全と思われる自宅にいるのだから、落ち着いて行動しようと自分に言い聞かせる。朝食はきのう炊いたご飯で納豆。インスタントみそ汁。いちご。ライフラインは全て生きている。
食後にコーヒーを淹れる。
巨大地震後、はじめて煙草を吸う。が、やっぱ危険なのでやめ。恐ろしいのは火事だ。午前中からお昼前に電話・メールいろいろ。市進から。昨日、僕は会社のHPだけで判断した。同僚講師からもメールが来たけれど、
確認するまでもなく中止だった
はずだ。市進って、メールを連絡手段に使っていないんだよね。ここは改善するべきだと思う。ちなみに、最初の揺れの20分後にメールは使えた(地域にもよるだろうが)。代替日程の打ち合わせ。まだ決定ではない。
お昼前に外出。
食材を調達に。すぐ食べられるお惣菜は工場の稼働停止で品切れだったけれど、他の商品はだいたい揃っていた。2リットル入りの水はなかったが、僕は備えている。混雑はしていたが人の流れは落ち着いている。家で小さな余震にガクブルしているよりいいかな。
帰宅して海鮮丼。
キュウリの辛味漬けなど、すぐ食べられる料理も作る。セロリをスティック状にしておくとか。午後になって少しは余震が減ってきた。まだまだ油断はできない。
おそろしいのは、どこが本当の震源なのか不明なこと。
最初のM8.8は宮城沖、その30分後は茨城沖、午前3時ごろは新潟中越。余震の震源も3か所バラバラで、わけがわからない。新潟のそれの場合はあまり揺れない。千葉県北西部は、ということ。
改めて、避難に備える。
正確には、ライフラインが今後切れた場合に備える。懐中電灯の電池とか。電力供給が不足しているらしく、夜が怖い。この件については、昨日の日記に文章を投げ込んだ。節電しようぜ、みんな!
なお、昨日の『よびわる』のアクセス数。
ふだんの7割くらい。午前9時〜午前9時の集計だから、思ったより減っていない。みんな余裕あるんだなあ。今回の地震は東北から関東甲信越まで広いから、もう少し少ないと思ったんだけど。と言いつつ僕もわざわざチェックしているのね。
先を急ぐ。
余震の数は減ったが落ち着きはまったくなく、仕事も家事も進まない(洗濯物はよく乾いた)。早い夕方にスーパーで買ったお好み焼きを食べた。非常時なので、
食べられるタイミングで食べておけ
という人生の法則を適用した。看病経験のある人はわかるだろう。ついでに入浴も済ませた。明るいうちに行動量を稼ぎたい。
さあ、原発の問題。
4時過ぎから不穏なニュースが流れる。爆発の画像も出る。
エヴァ初号機、暴走?
じゃなくて(マジメにやれ俺w)、1号機とやらが爆発した。予定された記者会見がどんどん後ろ倒しになれていく。これ、なんかまずいことになってない?
5時50分、官房長官出る。
しどろもどろ。上記の電力の問題などに言及するが、原発については何の説明もなし。枝野さんあんた、
何 か 隠 し て る だ ろ
としか言いようがない。地震が起きてからかなり時間が経っているのに、対策が追いついていないのか。これは今夜から明らかになっていくだろう。
今は午後6時半。
暗くなったことに不安を覚えるのは誰でも同じだろう。これから軽く夕飯を食べて、たぶんビール1缶くらいは飲むだろう。昨日と同じようにリビングに布団を引いて、大きな余震に備えておく。とうぜん寝不足だから、途切れ途切れでもいいのでもっとたくさん眠りたい。
という事情で早めのアップ。
この2日、人生が何も進まないわけだが、これだけの災害なら許されるだろう。がんばろうぜ、日本。具体的には
・まだ大きい余震はありうる
・節電は小まめにできる
と御心にとめておいてください。俺は生き延びるぞ!
|
|