予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

本音を期待するのは幼稚 6月2日
  5時前起床。
 水曜の夜に7時間以上も眠れてありがたい限り。朝風呂のついでに風呂掃除、洗濯。外はすで に雨で、引き続きけっこう寒い。木曜日はウナギの勤務時間が1週間でもっとも長いが、仕事を 掛け持ちしない唯一の曜日でもある。


 雨の中でウナギの花園へ出勤。
 通勤電車の湿度が高くてウンザリする。傘を持って電車に乗るのもなかなか不愉快。しょうがないけどね。職場に着くと上司にバッタリ出くわし、

「信原さん、痩せた?」

と訊かれる。3日に1度以上は顔を合わせているから意外。3カ月くらいで2Kほど痩せたけれど。この話題は後ろに続く。遅からぬ午後に退社。ずっと雨。


 昨日の将棋名人戦は羽生勝ち。
 これで3連敗後の2連勝だが、まだまだ防衛は難しいだろう。5局ともワンサイドゲームに近 い内容で、面白さは今一つ。と書いてはみたが、正直なところじっくり観戦したのは昨日の第5 局が初めてだ。次回は早くも1週間後。


 外出するかどうするか悩む。
 外出時はほとんど自転車を使うから、歩きだと行動効率がひどく落ちる。すこし弱くなったタイミングで思い切って発進。とりあえずプールへ。傘を差しながらの運転は危険です。スイミングのみ650M。軽いけどこんなもんでしょう。

 忘れないように記録。
 僕が泳ぎ始めたのは2000年の6月3日だから、

今日で丸11年が経過した

ことになる。直接のきっかけは腰痛だったが、間接的には健康維持に大いに役立った。少なくとも、腹の出た40男になるのだけは避けられた。

50歳になったときも同じことが書けますように

と願う。長いスパンで物事を考えられるように、その思考に基づいた行動が取れるようになりたいと16歳のときから願ってきた。職業以外は順調に来ている。え、嫁?


 体重は61.90K。
 その足で整骨院。受付のお姉さんに「痩せましたか?」と訊かれてやや驚く。1週間に1回来ているのだがのうと答えると、

「頬のあたりがコケてきてるような・・・」

とのお返事。そうですかね。大震災後と比べても500グラム減くらいなんだが。

 左足のこむら返りの治療。
 5月30日の早朝におかしくなって、痛みが完全に引いていない。違和感が続いて、対策になるか知らないがアキレス腱伸ばしを続けてきた。足を引きずっている姿は誰にも指摘されていない。そんなもんかと思っていたら、先生に

「肉離れまでいってないけど、ちょっとよろしくないですね」

と言われた。マッサージを受け、テーピング。「泳げるくらいなら気にすることまではないですけどね」とのこと。ふうむ。


 夕飯のメインは豚肉のしょうが焼き。
 丁寧に作っただけあって、そして高い肉を使っただけあって旨かった。調味料は

しょう油・みりん・酒

で、すり下ろしたショウガにあわせておき、炒め上がる直前にかける。フライパンにフタを載せて、火を止めて少しだけ蒸らすのが僕のやり方。これは個人の好みでOKだ(注:漬け焼きがベストだが、焦がさないように焼くのが難しい)。その他もろもろ。


 夕食を取りつつTVのニュースを観る。
 例の政局は、実に見事な茶番劇だった。事実上の降板宣言で、とりあえずの混乱(こんな時期に衆院選なんかできるわけがない)を回避した首相の判断は良かったと思う。ハッキリ言って、または言うまでもなく

この人には指導力もカリスマ性も皆無だ

と証明されたけれど、大局は見えているのかな、と。

 ま、明日の新聞にいくらでも記事はあるだろう。
 だから僕が意見を書いてもしょうがない。何よりも笑ったのは昔の首相(←この人、今日で辞任1年目なんだそうです〜誰も覚えてないだろw)の発言。

「人間、ウソをついてはいけません」

ウソをつけるから、大人としてやっているんだけどねえ・・・。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ