予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

ディオ様、ついていきます! 6月25日
  いつのまに夏になったんだよ。
 寝苦しくて3時半に目覚めた。窓を開けると風が入ってくるが、そのまま眠ると寒い。閉めると暑くて汗をかく。そんなことを2回ほど繰り返したら目覚ましが鳴った。6時前起床は7時間半睡眠で理想的。

 朝の雑事はいつものように。
 土曜日は仕事のあがりこそ早いけれど、昼間の在宅時間がほとんどない。朝風呂のあとで慌てて浴室乾燥機を稼働させるのがたいへん。副業とはいえ仕事が多くて忙しくなるのではと予想していたけれど、まさか

洗濯物の乾燥に追われる人生

になるとは思っていなかった。今年は梅雨が長いとも言える。出勤。


 ウナギの花園。
 ソツなく業務をこなす。今週は上司その他に捕まるまいと逃げるように退社。残業9分とモタついたが。北風に変わって朝より涼しくなっているのでバスは使わず。そうそう、

市進の「直前講習伺い」を郵送

した。今日が締め切りだった、すいません。一目散に帰宅して次の出勤準備。そうだ、ここで昨晩の読み終えた本の感想文を書かねばならない・・・。


 『ジョジョの奇妙な冒険 PART1 ファントムブラッド』荒木飛呂彦を読了。
 名作マンガ『ジョジョ』も20周年ということで、初代ジョジョの活躍する第1部を1冊(900ページッ! 完全収録ッ!)にまとめたもの。
 圧倒的な面白さ。

 『ジョジョ』の話は2010年10月26日の日記に書いた。
 その後たまたまこの第1部完全版(リンク未発見)を人から借りることができて、楽しみに読んだ。ストーリーの細部は忘れていたけれど、連載時には第1部の最後まで読んだことを確認できた。僕が週刊少年マンガ誌を読まなくなったのは18歳のころだから、だいたい事実と記憶が一致しているはず。「20周年」は2007年ごろではないか。

 要約すれば簡単な話である。
 ジョジョたる主人公が、呪いの石仮面に魅せられたディオなる宿敵と戦う。少年マンガらしい無邪気な戦闘シーンが多い。しかし、ある種のマンガに見られるように、まるで神がかったような輝きを持つ作品だ。「ジョジョ立ち」に代表される異様な構図の絵が美しく(ミケランジェロに範を取っている)、悪役ディオの名セリフ

>無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッ!

も見事だ。「たたかいモノ」は仇敵が美しく描かれなければいけない。

 面白いのは結末である。
 もう20年も前のマンガだから失礼してネタばれさせて頂くと、なんと主人公のジョジョは最後に死んでしまう。もちろんこの時点で続編が描かれることは決まっていたにしても、

主人公が死んでハッピーエンド

というのは『明日のジョー』以来(でもなかろうが)である。ここで、おじさんは「いや、ジョーは死んでいなかったはずだ」とか感想を寄せてこないように。とにかく、これだけの名作マンガはそれほど多くはないので、機会があったらお試しください。WRYYYYYYYYY!


 シャワーを浴びて出勤!
 その途中で昼食。鶏肉の味噌炒めは今日も美味。うまい中華の店ってあるよね。仕事はウナギ屋も多角経営。職場のエアコンが安定せず、汗をかいたり寒気を感じたり。カスタマーのご機嫌をとるため、サービス残業。30分くらい。たまには負けてあげよう(時給損した)

 話題をジャンプして帰宅。
 風呂掃除、洗濯といつものように。明日は休日だが人の出入りが予定され、自宅滞在するしかない。それでも休前日は嬉しく、独り楽しい夕飯の時間へ。


 といっても、おおむね昨日と同じ。
 アジの刺身の残りは、季節を考慮して塩と酢でしめておいた。ざっと洗ってワケギをふり、少量のしょう油をかけて食べる。すこぶる旨い。イクラオロシには自家製大葉を投入。他には

納豆だのカクテキだのラッキョウだのモズク酢だの生キャベツだの茹でアスパラだの

といった日常のメンツ。最後の2つは作り置きの酢味噌(けっこう重宝する調味料である)で食べる。夜になってずいぶん冷えてきたので豆腐は湯豆腐に。


 今日は将棋の棋聖戦第2局。
 日記を書こうとPCを開けたときに気がついた。このところ、観戦はおろかチェックする余裕もない。羽生1勝で迎えた今局は、

先手の羽生がわざわざ千日手指し直しに持ち込んだ

ようだ。もともと羽生は千日手が好きだとも聞いている。

 指し直し局は206手で羽生勝ち。
 あまりに長い将棋でよくわからなかった。苦手な深浦を相手にして、羽生が体力勝負の将棋に持ち込んだんじゃないかと思ったほどだ。羽生は過密日程が続いているからわからないけれど、2連勝で防衛がかなり近づいた感じ。


 書くことが少なかった。
 本業の活動がないから当然だし、何かを考えるには仕事が多かったので、僕としてはやむをえない。しかし読者様はそう考えないだろう。パクリとしての感想がありそうだ。

>ウリィィィィィ!
  よびわるの読解、面白くなければ無駄無駄無駄無駄無駄無駄ッ!

で、ディオって、まだ生きてるんだよね?
diary 日記  
これまでの日記はコチラ