予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

失われた適量と適切を求めて 11月30日
  分量を調整するのは難しい。
 古い読者様はご存じのように、2008〜2009年度の日記は非常に長いものだった。ヒマだった こともあれば、書きたいことも多かった。でも、読者様にとっては

量が多すぎると疲れる

というのも事実なので(読み飛ばしも増えるし)、適量を探して2年目も終盤になった。若い ころはスズメが鳴くまで頑張ったけれど、このところは程よい眠りを得られるあたりで引き上 げるようになった、というのと似ている。中年諸氏にはわかりやすい比喩だと思う。


 今年度の日記は、だいたい上下幅2割以下の量で推移している。
 80%くらいは1割前後の増減である。それでとくに好評というわけではないにしても、

我が『よびわる』も安定期に入ってきたなあ

と感じる。なにぶん生徒様が少ないので、読者層の中心は20代の卒業生や40歳前後のリーマン ・公僕ではないかと思われる。ただ、何と言っても

メインターゲットは大学受験生である

ことだけは繰り返しておきたい。

 そのわりに。
 読者様には

>下ネタが多すぎるんじゃないか
>業界関係者を笑わせようとしすぎ
>あおいLOVEはわかったから

という意見が多そうだとは思っている。そんなことも計算に入れながら書いている。猛烈な集 客は期待できなくても、確実にお客様を集める(つまりマイナーな人気を保つ)方法を探して いる。お金にするのはもっと後でもできる。まだ素人レベルだし、今の僕にはまだできないに しても。


 7時前起床、睡眠充足。
 1週間のなかで、水曜日がいちばんの寝坊。夜の仕事がないなら普通なんだけどね。早起きが嫌いというわけではないけれど、ちょっと過労じゃねーのかと思う。しかし、この

フルに仕事がある状態も今週限り

なので何とかしたい。今日から金曜日までが「通年期」最後のヤマかな。年末は年末で猛烈なスケジュールである。

 朝食にスープを作る。
 昨日の鍋の残り汁に薄切りにしたシイタケを加え、解き卵を落とし、仕上げにネギのみじん切り。たいへん旨い。果物は初めての「南水梨」。聞いたことないな。1個250円もしておいてふつうの味。ふざけろ。


 カーディガンで出勤。
 ウナギの花園。残業8分で退社。

 帰宅の道はよく晴れていた。
 布団を干してくればよかったと思う。平年より少し暖かいか。ネクタイを外して、よく乾いた洗濯物を取り込む。軽い夕飯を手早く食べられるように準備する。仕事道具をカバンに詰めてからシャワーを浴びる。息つく暇もなく(比喩)出勤。


 本業は市進検見川浜校。
 ここに来るのは、今日を含めて残り13回。駅前広場で工事をやっている。なんだろうと看板を見ると、

大震災後の道路復旧工事

とある。おいおい、もう8か月以上過ぎてねーか?

 駅前が液状化した、という話は3月23日に書いた。
 泥水(状のもの)が噴き出した箇所は応急措置がされていて、駅前広場はデコボコのままだった。永久に直さないのかと思ったら、今さらの工事である。年度末が近くなってきて、予算を使い切るというアレだろう。公僕の仕業だ。


 駅前なんとかしなくていいのか、と公僕たちが議論を始めた。
 許認可の問題があるから、公僕どもは話し合う。午前11時くらいに。

A「そういう工事って、課長のハンコがいるだろ」
B「そっか、書類作らないと」
C「書類作るソフト、総務部の許可いるんじゃない?」
B「そうか、ちょっと行ってくるわ」

B「やっぱ捺印が必要だってさ」
C「そりゃそうだろ、ここは役所なんだから
A「じゃあ課長の前に、その書類作りだな」
B「ま、その前に、昼食の注文だよな」
A「オレ、今日は『竹』定食で」
B「Cさん、どうする? おれは張り込んで『松』だけど」
C「金ないからなぁ、ヒレカツカレーにしとくわ」

午後1時過ぎ。

A「あ〜食った食った」
B「先に総務部に出す書類だな」
C「メシの前にできたよ」
B「サンクス。じゃ、主任のハンコ貰ってくるわ」
C「任せた」

B「主任がくれたよ」
C「じゃあこれで総務に出すか」
A「今日は仕事したなあ
B「明日には課長に出す書類作れるな」
C「おい、まだ4時だぞ、俺たちデキル男じゃねえ?」
A「たいしたことないさ」
B「帰る準備しとこうや」

あのな、公僕な、お前ら俺たちの血税使ってること忘れんなコラ!


 校舎のあるビルに入る。
 ここの様子は以前にエッセイとして書いた(ヒマここ)。当時も今も人の気配がないことに変わりはない。2階にあった市進学院は3階に移り予備校と合併、同じく2階にあった100円ショップは潰れてしまい、

その空きテナントにはいつまでも何も入らない

という状況である。3階はともかく、2階なんか飲み屋と美容室が入っているだけである。言っては悪いがゴーストタウンのようである。よく知らないけど、実は立地が良くなかったのかもしれないね。


 授業前に軽い食事。
 五目いなり2個とカレーパン。休み時間にはクリームパンを食べた。授業の様子は明日の日記に譲るのが水曜日の日記の日常。雨が降り出す前に帰宅することができた。

 入浴してから軽い食事。
 昨日の鍋の残り汁で簡単な煮もの。鶏つみれと揚げものとシイタケを入れ、途中で豆腐をたし、さらにネギを加えた。自家製ピクルスはカブ。自家製茹で卵の味噌漬け。レタスとスモークサーモンのサラダ。目的は

1日の疲れをいやすために軽く呑む

ことなので、これで充分だ。明日から寒くなるようで、朝の出勤はしんどいかもしれない。このくらいで適量かな?

diary 日記  
これまでの日記はコチラ