予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

去年と同じ。 4月8日
  昔からの読者には申し訳ない話から。
  昨年の今日、つまり市進予備校の1Bターム開講日の日記にこんなことを書いた。

>このHPを読んでいる生徒様は偉い! なぜなら文字を能動的に読むという行為がで きているからだ。

  どうしてこんなことを書いたのか思い出してみれば、去年も今年と同じ思いをしたか らである。4月入学の生徒様がいるので、今日の配布プリントには「3月に配ったプリ ントを取りに来てください」と書いてある。プリントの説明はしても「読み合わせ(= 目で読んでもらいながら声で読み上げること)」をする趣味はない。

「じゃあ、この部分は字を読める人だけ来て下さいね」

と説明するだけにした。
  授業が終わって25分。僕は講師室でじっと待っていたけど、取りに来た生徒は新入 生の5%。
  ここで話は戻る。というわけで「文字が読めるなんて偉い!」と言ってもいいですよ ね?


  ゴルフの「マスターズ」を観るために早起きするつもりだったがキッチリ寝坊。ゴル フを自分でやるつもりは全くないが観戦は好きなのだ。とりわけ「マスターズ」は僕が 独り暮らしを始めた翌年の97年に始めて観戦し、タイガーウッズが優勝したので印象が強い というわけだ。

  脈絡もなく「フレンチトーストが食べたい!」と思い、ネットで調理法を検索。牛乳 と卵とハチミツを混ぜた汁に食パンをひたしてバターで焼くものだ。以前にも作った記 憶があるが卵を忘れていたのだ。調べてみるものである。
  さてハチミツ。そんなものあるわけない。以前は砂糖で作ったはずだ。どうしよう・ ・・そうだ! 昔もらったカナダ土産の「メイプルシロップ」が眠っているじゃないか ! しかし、こんなの毎日食ったらダイエットにならないよなあ。

  仕事の合間にベランダ掃除をして、腹が減ればパスタを茹で焼きそばを作る。授業に 行けば文字に不自由のある生徒様が多く(←しつこいな)、帰宅すればとうぜんビール 。ウナギと千切りのキュウリはあうなあ・・・とくつろぐ。

  予備校講師のシーズンは本格的に始まった。文字の読み方とプリントの貰い方を明日 からは説明しなきゃね(我ながら、かなりキレてますな)


追記:エッセイ124「てっちゃんの行き先」、同125「予備校講師の実情その17」 をアップしました。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ