予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

前進の手ごたえ 4月19日
  時間の読みが甘く、授業開始の23分前に校舎に着く。
  昼間の時間を有効に使いたいと思うから、やるべきタスクを詰め込みすぎるのだ。月 曜日の夜は横浜帰りだからどうしても寝る時間が遅くなる。体力のない僕にとって睡眠 不足は避けなければならないことの一つ。起床時間が遅いんだからタスクを減らさない とな。


  今日はBクラスの授業で対決がある。
  前回のこのクラスはブチキレして帰った(ヒマな人はここを参照)。きちんと説明し なきゃいけない。キレた後で謝ったりゴマかしたりするのが最悪の手段だ。キッチリと 清算することが大切だ。ポイントは3つある。

1、何に対して怒っているのか?
2、なぜ怒る必要があるのか?
3、ではどうすればいいのか?

  問題点を3つに整理するのが説得の方法である。特に「どうすればいいのか」をきち んと考えないと「キレた」だけで話が終わってしまう。

  授業の最初の2分を使ってその3つを話す。幸いなことに、当日に出席していた生徒 様が今日も出席していた。


  授業の最後で4月1日の模擬試験を解かせて、成績が悪かった4人を指名して答えさ せる。正解率は8割。この能力を試験当日に発揮すれば偏差値は70に近いことになる 。つまり、きちんと復習をしていることが証明できた。ちょっと安心する。

  一歩前進。ゆるめず、たゆまず、確実に春は進む。


追記:エッセイ127「現役王宣言!」をアップしました。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ