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食事のあいまに生活がある 5月31日
  7時46分起床。
  例の朝ドラはBSハイビジョンで放映される時間。1チャンネルだと8時15分 、BS2だと7時30分。通勤通学を考えると1チャンネルでは遅すぎる気がする 。あるいは、亭主(女房)・お子様を追い出したあとの主婦(主夫)が観るべき ものという設定なのかもしれぬ。


  朝食を取って9時から活動。
  掲示板にカキコして、洗濯して、布団も忘れずに干して、まずは読書。

  『テツはこう乗る』読了。
  テツという用語については「ここ」のエッセイを参照してもらうとして(アマゾンのリンクで爆笑できれば君もテツ!)、テツ 候補生である読者諸賢にとっての良書である。いつも書くように、光文社新書ら しい「素人さん歓迎にして玄人さんも楽しめる」内容である。
  詳しくは後日のエッセイに譲るとして、テツの分類方法が前述の僕のエッセイ と似ているのが良かった。乗りテツ、撮りテツ、収集テツ・・・そうそう、それ なんだよテツは。それぞれの分野でかがやくこと。
  「あとがき」のサブタイトルもいいではないか。

>今日からあなたもテツ

  そう、それだよ君たち!!!
と叫びたいが一部の読者がヒクのでやめとく(-.-)


  1回目の昼飯は塩焼きソバ。
  すぐに紅茶を入れてPCに向かう。「一話一膳」の原稿書き。単にレシピを書 くだけなら誰にでもできるが、周知のようにネタとなる文章を書くのに常に難航 する。この料理はどういう物語を内包しているのか、内包するべきなのか。授業 と同じくらい真剣に考える。この苦労が何かのかたち(嫁が来るなど)で報われ ればいいのだが。


  ニュースの話を2つ。

  ここ数日、訃報(ふほう=人が亡くなった知らせ)が相次いでいる。米原万里 、岡田眞澄、今村昌平。みんな「何となく知ってるな」という人ばかりだ。
  新聞の読み方の一つに「訃報記事から読む」というのがある。あれはやはり「 その人と知己(ちき)を得る最後のチャンス」のような意味合いがあるのだろう か。確かに「去る者は日々に疎し」ということで、我々は簡単に死者を忘れてし まう。だから、訃報はその一日の最大のニュースであるとする考え方の具現とい うことね。

  ここ数日、若者の親殺しも相次いでいる。
  親殺し自体は昔からよくあることなのだろうが、この10年くらいその割合が上 がったような気がする。本当に割合が増加したのか報道の割合が増加しただけな のかはわからないけど、仮に前者だとすれば、原因は死生観を育む環境が希薄に なったということではないか。
  カンタンに言えば、たとえば幼児期に昆虫をムダに虐殺する、なんていう経験 が少ないとか。サバというのはサバという名前の肉だと思わされているとか。こ こで「だから動物を殺せ」なんて書くと苦情が来そうだから踏み込むのはやめて おく。説明が長くなるし、長く説明しても意味がわからない奴もいるだろうとい う見込みもあるし。そのうち「世の中研究」として上梓しよう。


  何のかのやってから2回目の昼食。
  桜えびのチャーハン。そもそも、桜えびというのは何の料理に使うのか。外装 の袋には「かき揚げ」「お好み焼き」と書いてあるが、かき揚げくらいでしか喰 ったことないぞ。

  というわけでチャレンジをしてみた(かなり小さいチャレンジだ)
  味は微妙。なんかバリバリして食べにくい感じもするし、コクが増したような 気もする。稀有(けう=珍しいさま)な冒険として讃えられるのか、陳腐(ちん ぷ=おかしな、ヘンな)な愚行として笑われるのか。自分で作ったものを自分で 判断できない我がオロカな料理人生よ。


  市進市川校へ。
  水曜日はいつも順調に過ぎる。Qクラスではそろそろ「テキスト既習内容と実 際の入試問題」のマッチングの話を始める。模試で点数を取ることと入試で点数 を取ることの意味の違い、ここがわかってくるのが一流の受験生になるための踏 み絵。また同時に、このあたりの微妙なサジ加減は講師の腕の見せ所であり、僕の得意分野。「よく試験に出るから覚えなさい」なんてトークじゃあ素人さんなのよ。


  帰宅して黒鯛の煮付け。
  そういえば、校舎のエレベーター内で古文講師Sに「クロダイ、いくらなんですか?」と質問さ れた。エレベーターでするべき質問か?
  正解は1匹で980円。切り身4サクとアラが来るから、3日分の食材にな る。刺身→焼き→煮付けのローテーション。
  布団もフカフカで、のんびりと過ごす休前日の夜ってこと。でわ。


追記:エッセイ202「日本酒は冷遇されている」をアップしました。
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