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原点は常に更新 11月27日


  9時半起床。
  8時前に目が覚めたのに寒くて起き上がる気にならず、夢を楽しんでいた。夢 は以下の通り。

・吉祥寺駅から6時9分に出発する特急に乗らねばならないのに、僕は5時45分 に市川市本八幡にいた。「ふふ、ここから特急に乗れば間に合うぜ」と駅に駆け 込み、駆け込み乗車。気がつけばのったのは京成電車。あの、これじゃあ吉祥寺 に行かないんですけど・・・。

  そんなことを言われても、千葉県民にしかわからないだろう、すい ません。


  朝食はうどん。
  ヤマイモをすり下ろしてつけ汁に投入したから、トロロウドンになります。あ たたかくてトロトロして、冬の朝にはなかなかいいですね。何となく病後食みた い。

  11時からプール。
  とても寒いので、泳ぐ前に風呂に入ってからサウナにも入る。サウナにいるあじ さんまたはおじいさん達はほとんど汗をかかない。僕 は運動後だと入って2分くらいで汗ダクになるけれど、彼らは5分くらいたって も体が「じわっ」としてくる様子もない。10分くらいで汗がにじみ出る、くらい だろうか。そんなに汗かかなくて大丈夫ですか、と思うくらい発汗に時間がかか る。

  加齢すればそれだけ代謝が悪くなるからだろう。
  僕も20代のころに比べると、ずいぶんと汗をかかなくなった。それ だけ太る危 険が増していることにもなる。中年または中高年にメダボ腹が多いのは当然であ る。むしろ、その年齢でも太ってこないというのは、よほど体質に恵まれている か、よほど体重管理に気を使っているからだろう。とうぜん僕は後者を目指して いる。しかし、中年太りって40歳前後からが怖いんだよな・・・。プールは24分 。


  スーパーに寄ってから帰宅。
  1回荷物を部屋に置いてから外出。今度は昼飯を食べに行くのだ。今日の狙い はいつも行列ができているラーメン屋さん。この街では2番人気なのかな。

  お昼も大きく過ぎていたので行列なし。
  チャーシュー麺。カツオブシとかニボシのダシのわりには脂っこい。麺はずい ぶんアバウトなゆで方をしていたけれど(もちろん注視していた)、なかなか旨 い。たぶん全体的には美味しい店の1つなんでしょう。それにしても950円っての は高すぎるでしょ。

  帰宅して歯を磨いてからコーヒー。
  やっと落ち着いたと思ったらもう午後も真っ只中。何もしてないうちに1日が 終わっちゃうぞと慌てながらも落ち着いて読書。


  『二十歳の原点』高野悦子を読了。
  1969年6月24日に、二十歳と六ヶ月で自殺した立命館大学の女子学生による日 記。
  多くの箴言が心を打つが、どうして死ぬことになったのかが僕にはわからない 、という点が不服。

  本書は題名に記憶があった。
  かなり古い本(初版は昭和46年=1971年)なので、どこかで(新聞とか)ある いは誰かに薦められたことがあったのかもしれない。文庫本の裏表紙の解説を読 んで、これが「(書き手が)死に至るまでの日記」であることを初めて知った。

  1969年前後に盛んだった学生運動のことをよく知らない。
  もちろん多くは書物でその当時の状況や世相を振り返る(知る、か)機会はた くさんあったし今もあるけれど、実感としては当然のようにしみこんでこない。 僕の親世代はすでに学生という年齢ではなかったし、そのころに生まれた僕が世 界を知り始めたころには学生運動は過去のものだった。世代のズレがあって、口 頭伝承を受け取らなかった、という言い方もできる。

  その時代に生きた女子大生の日記だ。
  学園紛争の嵐の中に加わり、あるいはまきこまれ、酒を飲み、ジャズ喫茶で音 楽を聴いて煙草を吸い、なにかでじくじくと悩みながらアルバイトに明け暮れる 大学生だ。あるいはひょっとして、当時の大学生の典型だったのかもしれない。

  詳しい感想文はエッセイに譲る。
  日記は著者が二十歳になった1月2日に始まり、自殺する2日前の6月22日で 終わっている。著者の父親の手になる著者年譜には「24日未明」に鉄道自殺とあ る。最後の日記は22日の深夜の記述(睡眠薬による自殺の試み)で終わっている から、この日記を書き上げて24時間ちょっとしたところで、自殺したわけだ。6 月17日の記述。

>ああ、人は何故こんなにしてまで生きているのだろうか。そのちっぽけさに触 れることを恐れながら、それを遠まきにして楽しさを装って生きている。ちっぽ けさに気付かず、弱さに気付かず、人生は楽しいものだといっている。

  すばらしい言葉だと思うのと同時に、下らない馬鹿め、と思うところが僕には ある。
  自分がちっぽけで弱いことを知るから、楽しい人生を作るもんじゃないのか。 与えられた弱さを克服しない、克服しようとしない人間なんざ、生きている価値 はない。とまでは言い切れない部分もあるんだよな、たぶん良書です。


  上記の本に関するエッセイを書こうとしたがまとまらず。
  内容が深くて、掘り下げていくのが大変。感銘を受けた本はちゃんと自分の中 で消化しようとすることが大事(消化できなくても良い)なので、じっと考える ことしばし。本の内容と自分の思考を照らしあわせて、どこからどういう知恵を 得てどういう変化があったのかを考える。「良かった」で流してしまう読書もあ れば、言語化することで自分の中に取り込みを図る読書もある。とうぜん優劣は ない。

  この手の考え事をするのは大好きだけど、休日のような「時間無制限」のとき でないと駄目かも。
  今日は何といっても仕事があるんだし。それでも、仕事が全てではないという 生活はいいものなのかもしれない。ざっと家事をして、出来合いのピザを食べて から出勤。


  2年生はいつものようにコッテリした長文の和訳。

>神々が天と地と海を創造したという神話

  なんていう英文が出てきた。
  少々の余談を入れる。神様が複数存在するという話。そこで話さなかったのは 、日本の「神様」のこと。一般的な日本人の場合、つまり信心・不信心というこ とを除外すれば、具体的な「み姿」を描けないということ。戦前の日本では天皇 陛下が神(が具体的な形をとった姿)とされていたし、道端の神社で習慣的に手 をあわせうお婆さんは無形の神の姿を「見ている」。

  「神話」の話。
  ヤマタノオロチが八つのクビを持った竜を・・・という意味の「神話」と、「 みんなそうだと思っているけど実は真実ではないこと」という意味の「神話」が ある、ということ。受験で myth が出題される場合は、まあたいていは×者のほう で・・・なんていうこと。

  今年の3年生は前回の定例で出題されたからわかるでしょう。
  単語集的な暗記だけではなくて、文脈とセットでその単語の意味を(和約でき なくても!)把握するという勉強をやっているわけだ。時間に余裕がある2年生 だし、ハイレベルのクラスだから可能なことではある。そろそろ「神話」という 日本語を知らない大学受験生も増えてきている時代かもしれない。


  帰宅して夕飯。
  イカ刺や一昨日のシメサバや湯豆腐やモロキュウなど、いつものメンツで。特 筆事項はヌル燗か。え、特筆じゃない? おれ高校生だって? そんなん知るか い、俺様は大人だ!(年齢だけ)

  埼玉県は神亀酒造の『真穂人 手作り純米』。
  この神亀という酒蔵はあちこちの本で見かける(ヒマここ)。堆肥だけで育成 したという文句の酒米は「五百万石」。これもどこかで読んだような。耳年増か らの脱却を目指して、高かったが(1升で3.000円くらい)買ってみた。

  常温で試すと、すっとした呑み口。
  たぶん中辛口程度だろう。クセがほとんどなく、水に近いとは言えないが酒の 味だけするというところ。これは期待できるな、とヌル燗に。

  きわめて美味(*^_^*)
  やはり中辛口に分類されるだろうが、僕は旨い日本酒を甘めに感じるタイプで 、これはちょうど中口(甘口と辛口の中間)に感じられる。雑味が全くなく、白 湯を飲んでいる感覚に近い。香りが少ないので一般的な評価はそれほど高くない と思われるものの、味は絶品と言える。クセがなさすぎてツマラナイ、という意 見もありそうだ。でも、これは今年の「俺的ヌル燗グランプリ」になりそうな気 がする。


  原点は常に設定される。
  偏差値が41から始まった受験生がいれば、それが彼・彼女にとっての原点だ。 『八海山』からヌル燗を勉強し始めた大人がいれば、それは彼にとっての原点だ 。原点は戻ってくる場所ではない。そこからどこへ飛躍していくか、いけるかを 測る基準点である。自分の「ものさし」で自分を測るためには、基準が必要なの だ。

  だから、我々はいつも原点を更新する必要にかられる。
  同じ基準点でいつも自分を測り続けるわけにはいかない。いつかは最初の原点 から離れ、そして離れすぎて、距離感がつかめなくなる。新しい原点を決めるこ とが生き続けることの意味なのだ。生きることの意味ではない。
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