各ページのご案内はコチラ
Copyright (c) 2004
takeshi nobuhara All Rights Reserved.
|
|
|
日記的ビフォーアフター |
7月12日 |
|
5時半起床。
あまりにリアルで恐ろしい夢を見たからだ。しかも長かった。実際に見ている時間ではなく、夢の中の経過時間が長かった。4時間くらい続いた。
・代講をするわ講師室が崩れ落ちるわ救急車を呼ぶわタクシーに乗るわ授業には遅刻するわ生徒は感動の握手を求めるわ
という壮大なストーリーだった。夢追い人として稀有(けう=珍しいさま)な体験を積めた。
カーテンを開けると晴れているようなので洗濯。
朝風呂に入って残り湯を使うつもりだったが変更。
うまく干せるか干せないか、それが問題だ。
大変なことになってきた。頭は大丈夫だろうか。ダメかもしれない。顔は大丈夫だ。文句なし。少し悩んだが昼寝すればいいかと起床することにした。まだ4時間くらいしか寝ていない。この1週間くらいは酒量を減らしている。もちろん夏期講習に向けての体調調整である。それで目覚めが早くなりつつあるのかもしれない。
昨日の絶版の話の続きを少しだけ。
3冊シリーズだったのだ。その生徒様は1冊目だけ買ってマスターして、2冊
目に取り掛かろうと思ったら絶版だったということ。分冊という問題点もさるこ
とながら、このあたりが出版社として無責任ではないかと思う。
なお、生徒様は、赤本も注意してほしい。
あれこそ年度売りきりが基本で、絶版になったらそれまでだ。入手し損ねればそれで太宰治の遺作(『グッドバイ』)だ。ただし、
問題だけで良ければ、
大学の入試課に問い合わせれば可能なこともあるし、オープンキャンパスで配布
するところもあるが。ただ、解答はついていないことが多いようだ。
6時半から7時半までHPの作業。
久しぶりにエッセイをアップすることに。「よびわる」も5年目に入り、今年はエッセイが最も少ない年度にする予定。毎日の日記がエッセイ化していることもある。
「テツわる」または「激走」シリーズは賛否があるだろうが、
いちばん反響が多いシリーズ
でもある。
まあ、1本アップすると1通は感想メールが来る。ありがたいことです。ずいぶん少ないんだなと思う人もいるかも。1日のページビューは平均して500ちょっとくらいだが、そんなものだ。お友だちと馴れ合うのが目的のSNSとはちょっと違う。お、なかなか辛辣(しんらつ)(^^ゞ
8時前から授業準備。
方針変更で2年生用のプリントを用意した。講習生が来るだろうから、基本的な方針を伝えるものを作った。いつものメンバーにはいつもの古い唄だと思われる程度のもの。とにかく、高校2年生には、市進に来るとか来ないとかは別にして、じゃないや市進に来て頂いて、
一刻も早い受験勉強のスタート
をきってもらいたい。早く始めれば始めるほど、進学大学は理想のものに近くなる(勉強すれば、だが)。理想のものになる、とまではさすがに書かない。
プリントは無事に完成した。
お昼前に昼食を取りに出た。うまい中華料理店で「白身魚の甘酢がけ」を食べた。おいしかった。すごく暑い。真夏日かな、というくらい。まだ梅雨は明けないらしい。こういう時期は
意外に熱中症が怖い
ので、水分補給のピッチを上げた。
1学期終了。
『実戦ゼミ』は最後まで苦しかった。人数が集まらなかったのはやむを得ないかなあと思う。このくらい難しいテキストだと、現状ではQクラスからの参加を募ることはできない。僕が担当していないFクラスに在籍していて、なおかつ偏差値以外に見えない部分の力があるような生徒様でないと、受講は厳しいと思う。現実的には、プレップに在籍する生徒様に対応するくらいじゃないだろうか。
しかしテキストが難しすぎるというのは、悔しいけれど言い訳に過ぎない。
もう来年度にこの講座の担当が回ってくることはないかと思う。人数を集められなきゃ負けは負け、
大人の世界は結果責任
だと思う。本当にくやしいけど、事実だから。しょんぼり(._.)
それはそれとして、今年度にやっておけることがある。
今の2年生をそのレベルにまで持っていくこと。先日、定例試験の結果を紹介したように(ヒマここ)、現状の持ち駒(生徒様です、すいません)では厳しいことは厳しい。何とか全体の底上げを図って、
今の2EH生の半分をFクラスに
持っていけたらと思う。来年の今ごろの日記が楽しみです。
Qクラス。
ここはまあ、なかなか良くやったのではないか。この日記を書くために、3月スタート時の偏差値(2月の定例試験)をチェックした。
最高値 53.6
最低値 50.2
ホントかオイッ! これでQクラスなのかよッ!
しかしこれが、先日紹介した通りになった。
『大改造、劇的ビフォーアフター』風に書くと以下の通り(詳しくはヒマここ)。4ヵ月後の6月である。
最高値 60.7
最低値 54.8
ほら奥さん、収納スペースがこんなに増えてこんなにスッキリ!(とこういう感じなんだろうか、観たことないし)
単純な比較なので極めて有意義とは言えないが、それなりの成果を上げたことは間違いない。
珍しく自慢。いつもじゃないのか。いつもは自虐だっけ? これでアンケートが良くなかったのが不思議である。そう言えば、先日は誰かさんたちと、
「あのアンケートって、何か意味あるの?」
なんていう話をしてたなぁ・・・。僕が言ったんじゃないですよ。あぶないあぶない(^_^;)
午後は1時間ほど昼寝をした。
授業後はささやかな打ち上げということで飲みにいった。記述の時間が前後しているのは、ここまで出勤前に書いたから。たまには日記のことを気にしないで心ゆくまで呑みたいのだ。そのくらい、毎日書くのは大変なことなのだ。
したがって、久しぶりの先書き日記である。
一日が終わってから書く日記もあれば、終わる前に書く日記もある。わりにうまくまとまった。それでは。
追記:エッセイ299「テツわる青森・函館編その2」をアップしました。 |
|