予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

暇つぶし、それは日記? 9月1日


  5時過ぎ起床。
  特に早起きする必要はない。悪夢ではなく寝汗で目覚めたみたいだ。実にサワヤカではない展開の日記だ。昨晩は9時半に消灯したから、ふつうかな。今日も天気は悪く、蒸し暑い。8時過ぎからエアコンを入れて活動した。


  朝食を終えて授業準備。
  9月からは7種類のテキストを扱うことになる。そのうち4つは昨年度の踏襲なので作業的に済ませる。英語の場合はということになるが、秋の授業で仕込みの必要は減ってくる。それほど大事な項目はない。この話はまたそのうち。

  頻出テーマ読解ゼミが新規のテキスト。
  まだ最初の2回を準備しただけ。なんだか知らないが、異様に易しい気がするけどどうだろう。明らかに通常授業のCクラスより易しいとみる。夏の大学別ゼミUくらいだろうか。

  「テーマ読解」という発想も好きじゃない。
  たしかに背景知識というのは大事だが、それも限度があるだろう。たとえば、以下はこのテキストの第1回のタイトル。

>人生(幸福とは)

何が言いたいのかわかるもの、手を挙げよ。本当に挙げないように。ちなみに第2回は、

>生物(チンパンジーと人間の進化)

である。読みたくないもの、手を挙げよ。本当に手を挙げてしまった。生物というお題目はいいとして、(人間と類人猿)くらいにして欲しいものだ。まあ、現実にテキストに載せるに適切な長文はなかなかない、くらいのことを知っていて書いている。これもまたそのうち。


  10時に昼食。
  肉そばを自宅で作る。油揚げ入り。少し高めの豚ロース肉があったため。異様に旨くてこまる。独りで食べるにはもったいない。独りだけど。早起きで時間が余るので、HPの作業(月替わり更新)。読書感想文も。恒例で申し訳ない。


  『寝言サイズの断末魔』松尾スズキを読了。
  劇団だ俳優だ映画だ原稿だ、やることが多すぎて髪の毛が薄くなっていくけど やることは減っていかない、という「いい年コイタ大人の絵日記」(これが副題 )。
  「週刊SPA!」に連載されてエッセイをまとめたもの。

>『チキン・ハート』で共演した、かつてはゴールデンのドラマで主役をはって いた堂々たるスタアである俳優さんも、四〇はとうにいっているだろうに居酒屋 でバイトをしながら役者を続けている。「バイト、その後、プロ」。という道の りは普通にありえる話だが、「プロ、その後、バイト」という逆戻り現象は「カ ツカレー、その後、ジンギスカン」みたく、「え? まだ食うの?」ってなほど にタフな選択だ。

  この著者の書くことはサッパリわけがわからない。
  読者が、彼の文章に思想とか意味とか人生のヒントを探して息継ぎでもしよう とすると、「息継ぎなんかするな」と言われるような文章である。わけがわから ないのに何だか面白いというのは文句なしの才能である。

  1コマ漫画的なイラストも楽しい。
  いわゆる「ウマヘタ絵」なのだけど、こいつ才能あるなあと思わせられる。こ の人はたぶん今でも『an・an』の目次ページに芸能人イラストを描いているはず 。興味のある婦女子はご覧ください。ああついでに本書もヒマだったら読んでみ てください。ぜったい意味不明だから。


  お昼前に銀玉店。
  2,000円ほど入れて1箱出る、しかし全て飲まれての繰り返し。どういうわけかクギが非常に良い。しかし大当たりを引けない。引いても上昇気流に乗れない。出目が不自然というか、偏りがあって困る。初号機でリーチ、最後の一撃の瞬間に

「シンジくん、ボタンを押して!」

なんていう珍しいアクションも出てくる(もちろん押したら当たった)。プレミアなのかなあ。基本的に荒れ模様で、それなのにクギが良すぎてやめにくい。こんなにクギがいいって珍しいな。

  こういうときは、しつこく粘って勝つか、かえって大負けするか。
  時間がない時期なら小負けで逃げるのも手なのだが、今日は時間がある。布団も干してこなかったし。何とか小勝ちになったら逃げようとがんばる。


  4時過ぎ、加齢臭の強いオヤジが隣に座った。
  うざったいオヤジである。大当たり予告画面が出るたびに、画面を指差すのだ。しかも人差し指で。さらに隣の席(わしだ、わし)の画面でも同じことをするのだ。僕もある程度は『エヴァ』を打っているから、大当たり予告画面くらいはわかる。だからウザイ。

  しかし、僕が知らない大当たり予告画面らしきものでも加齢臭オヤジは指差すのだ。
  同じ状況が3回ほど続いた。全て大当たり。おかしいな、僕が知らない予告があるのかなと思ったときだ。加齢臭が僕の打っている台を指差した。リーチ。よく見る画面だが、こんなんで当たるか・・・。外れた。すると加齢臭、

「えー!」

と大きな嘆息。えー!はこっちなんだよ、お前ただ単に大当たりしそうな予告で指差ししてただけかよ、クソ加齢臭野郎!


  6時15分退店。
  結局、最大出玉は1箱半までで、最終的に1箱残ったところでやめた。まだいくらでも時間はあるのだが、見切ることにしたわけだ。株でいうところの「損切り」だろうか。6時間も打って、これほどジリ貧にすらならない展開は珍しい。もうこれ以上は今日のクギでもムリ、という判断。8,000円負けだが、よく戦ったほうだと思いたい。悪い結果だが、これが遊パチってとこ。

  夕飯はだいたい昨日の続き。
  仕事がないせいでかえって仕込みの時間が減っているせいかも。あるいは銀玉のせいかも。昨日と違うのはナスの昆布もみとか、ゴーヤの酢の物とか、ゆで卵のしょう油漬けとか。ふつうな食事ということです。


  ここで日記を終えようと思ったが(いま夜の9時前です)、9時半から総理大臣の緊急記者会見があるというニュースが。
  内容は不明とか、なんだろう。気になるので時間つぶしにNHKの『クローズアップ現代』の話題でも。夕飯を食べながら観たわけです。

  話題は「コピペ」。
  大学生のレポートにネットからのコピペが流行って問題になっている、それを発見するソフトが来年あたりに実用化されるとか。アウトプットするのが目的のレポートが、コピペですか。たしかに世の中は下流化しているな、という話は過去日記の「ここ」へ。

  某M大学の三色ボールペンのS教授も登場。
  僕はこの人が、というかこの人が書く本が好きじゃないということは以前に書いた。彼は「コピペじゃなくて本からの引用を自分の身体を使って」という論調での登場だった。コピペの無意味さについては過去日記の「ここ」へ。

  彼と同じ意見なので心強く感じた。
  というのはウソで、同じようなことしか書けていない自分を反省。普通の人が書けない、書かない、まして著名人なんかの意見と同じことは避けて通る、それが個人HPなりブログなりの経営者のあるべき姿だろう。さてそろそろ記者会見らしい(いま9時10分です)ので、しまりもなく今日はこのへんで。


アップ作業中追記:21時22分ころ、総理大臣辞任とのニュース。げ。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ