予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

綾波レイが3回 10月1日
  ハイパー寝坊で10時半起床。
  寝坊と自堕落は、他人の不幸と同じで蜜の味。寝起きでまた少し腰を「ギクッ 」とさせてしまった。


  朝食を取りながら新聞を読む。
  春樹の『1Q84』の話題がまた出ていた。文芸評論家の清水良典へのインタ ビューで、先日の「第3部は来春に」という記事の続編にあたる(当日の僕の日 記はヒマここ)。へぇと思ったのは、「この作品の魅力とは?」という質問への 回答。毎日新聞のサイトから引用

>必殺仕置人のような女の殺し屋が出てくるし、ふかえりはアニメ『エヴァンゲ リオン』のヒロイン・綾波レイのような「萌(も)えキャラ」です。このエンタ ーテインメント性は、これまでの村上作品には全くなかった要素です。

  そっか、ふかえりって萌えキャラだったのか(^_^;)
  比喩というのは唐突なほど読み手の関心をひくにしても、春樹を論じるのにエヴ ァとはビックリさせられた。文芸作品がはるか昔の古典を基礎にすることはよく ある。春樹で言えば『海辺のカフカ』はオイディプス伝説をベースにしているし 、

エヴァのロンギヌスの槍は

英雄ジークフリートのエピソードを利用したとも考 えられる(もちろんどちらにも多くの異論があるし、1読者の1つの仮説である )。


  しかし、レイとふかえりねえ。
  レイはたしか読書家で、一方でふかえりは読字障害。レイもふかえりも感情の 表出がほとんどなく、感情がないのではなく感情露出の方法を知らないことは共 通している。レイもふかえりも豊乳だが、ふかえりのそれは青豆の胸との対比( 春樹の小説では女性のバストが意味を持って描かれている)だしな。レイは主人 公シンジの母親のクローンだから、レイの豊乳は母性の具体化になる。

  そうやって考えていけば、共通するところもあればそうでないこともある。
  単純に「萌えキャラ」というだけでくくることも可能だし、そんなに物事は単 純じゃないだろうという反論も可能だ。

文学部出身者って面倒くさいこと考えるんだなあ

と思う人もいるだろう。が、ただストーリーを追うだけでは文芸作品を楽しめな いし、横糸や縦糸を必死に探して

読者なりの物語を完成させる

というのも大切なことだ。春樹はともかくエヴァが文芸作品なのか、なんてツッ コンでくる純朴な人は『よびわる』なんか読まないように。


  寝坊もあって、バタバタした1日。
  朝の曇は昼前に取れて、午後は秋晴れに。半袖だと涼しいくらいで、だいぶ秋 らしくなってきた。そういえば今日から10月だった。たまっていた洗濯物がよく 乾いて上機嫌。

  プールは400メートルで断念。
  どうも腰の調子がよろしくない。体重は公約通り64.35キロまで落ちたが、空腹 時なので安心はできない。遅い昼食はホカホカ弁当みたいなアレ。感想は残らな い程度。どんどん先を急ぐ。HPの月替わり更新は完了。


  市進の定例試験を解いた。
  ふうむ、×××と思った。伏字は当然だ。英語の試験がすでに終わったかどう か知らないから、事前情報をここに書くわけにはいかない。ある試験が、事前に 難しいとわかっていれば

解けない問題はパス

して進めるだろうし、易しいとわかっていれば、丁寧にケアレスミスを潰すよう に意識して解いていくだろう。すでにセンター試験まで100日ちょっとという時期 になったから、

ただ漫然と問題を解くなんて、

受験生として失格だろう。与えられた状況で、事前情報がもしあれば利用して解 くから「模試」の意味がある。だから逆に、ここでは情報を与えない。以上の話 は、昨日までの授業で配布した「マニュアル」を踏まえて書いた。プリント作り などは明日以降になる。


  ヒミツの花園は1時間ちょっと。
  他にも雑用多々。とてもここでは書ききれないほど忙しいのだが、やむをえず 銀玉店におもむく。生活費に困窮しているからだ。週末にお金のかかる用事を入 れるかもしれず、頑張らなきゃいけない。言い訳は得意だ。あまり説得力がない けれど・・・。

  最初の1K。
  ミサトが「目標を確認しろ」と言う。仮想妻アスカが「エヴァに乗ることで、 私は私でいられる」と言う。なんというどうでもいいリーチ予告なんだ。しかも 、リーチはもっとも当たらない(1%もないだろう)シンクロ。あれ、でもレイ か、でもシンクロだし・・・とソッポを向く。


>では、この手は何のためにあるの?

  綾波レイ、暴走!
  やっぱでかいな、じゃなくて、こんなこともあるんだなあ。カンカンと6連荘 。しばらくして、今度はシンジ暴走。6回転でカヲル覚醒。おい、今日こそ頼む ぜカヲル君!

  3回転、単発(-_-メ)
  お前なァ、いい加減にしろよいい加減に。滅多に出てこないくせに、何も仕事 してないじゃないか。一昨日あたりの日記で、

>ガチホモは客をなめるな

みたいなことを書いたじゃないか。『よびわる』も読んでないのかカヲル。バカ らしくなって即去り。2時間で時給15K。週末の資金の足しにはなるかな。


  夕飯のメインはスズキの刺身。
  この魚、旨いときとまずいときの落差が大きい。旬は夏のはずだが、今日のよ うにアタリを引くこともある。勉強が足りなくてまだ見分け方がわからない。脂 のノリをサクの状態で見分けられればいいとは知っているけれど。

  サブはシチュー風の煮物。
  昨日のカルボナーラのレトルトソースが余っていた(間違って2人前を買って しまったため)。玉ねぎとシメジとハムをオリーブオイルで炒めて、ソースを投 入してさっと煮込む。パスタソースだから少し味が濃かったけれど、なかなかの 味になった。洋風料理を苦手にしているから、

この手の手抜き料理

をもっと練習したい。


  さて、5連休の初日は終わり。
  明日は今日の雑用の続きを一気に片付ける必要がある。そして、週末の「予定 」を実行するかどうか検討しなければいけない。今の調子で行けるのかなあと心 配しているところ。アスカ、綾波、状況は?

レイ「私が死んでも、代わりはいるもの」

お前はそうかもしれないけどさ。


追記:今回のエヴァネタは「ここ」と「ここ」の日記を読むと理解が深まります 。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ