予備校講師でわるかったな!





各ページのご案内はコチラ 

proflile 自己紹介

diary 日記

essay エッセイ

bbs 掲示板
  

Copyright (c) 2004 
takeshi nobuhara All Rights Reserved. 

余裕が欲しくて 4月10日
  10時10分起床。
 6時20分ごろの地震でいちど目覚めた以外はよく眠れた。季節はとっくに春で、冬の疲れが出てくるぶん「春眠暁を覚えず」の時期である。でも、9時間も寝ちゃうと腰が痛くなるんだよな、アタタタタタ。


 昼前から午後にかけてエッセイを書いた。
 昨年度から忙しくなってしまい、アップの数が激減していて申し訳ない(誰も困っていないと思うけど)。はるかに人気のある日記に力を入れているためだと思ってもらえれば幸いだ。力を入れてこれかよ、と思われるにしても(・_・;)

 久々の2本同時アップになった。
 明日で大震災から1か月になる。これを節目にしたいと思ったので更新の日付は明日4月11日。でも、

1週間のスタートとして朝に『よびわる』読解

という読者も多いだろうから(もう少しまともなアクティビティはないのかと問いたい)実際の公開は今日になった。どちらも大震災のことを書いた。片方は具体的に、もう片方は抽象的に。内容それ自体はほとんど同じである。


 同時進行で授業準備や雑用など。
 1つのことにかかりっきりになるのが苦手で、3つくらいのタスクを同時に進めることが多い。グッと集中しなければいけないこともあるけれど、だいたいのタスクは

集中時間を15分

くらいの細切れで処理できる。そのほうがかえって捗る。受験勉強のいくつかも、そういうところがあるんじゃないか。

 ワセヨビの浪人ぶん終了。
 1学期ぶん全てだ。浪人生の最下位レベルを担当するのって、10年以上ぶりだと思う。下手すると15年くらいかな。当時とは「実情」がかなり変わっているだろうから、経験はあてにできない。教壇に立ちながら調整することになるだろう。不安であり楽しみである。開講は18日の月曜日。


 ぬるい午後に外出。
 朝から曇りで曖昧な晴れ間も出た。あたたかい。陽の当たるところでは桜が満開。自転車で走るのが気持ちいい。酒店で日本酒を2本買う。帰り道で牛丼店に寄る。日曜日は店の選択肢が少ないからだ。それにしても、

牛丼並290円+小うどん250円

っていうバランスの悪さはなんなんだ。ファストフードとしては味の良いうどんだとは思うけど。このくらいの記述でチェーン名を特定できる人もいるんだろうね。

 夕方から夜にかけても雑用や勉強など。
 日が暮れるころに外出して、靴下だの下着だのを買ってきた。明日から非常に多忙で、日常生活を回す余裕がないため。仕事で忙しいというのは悪いことではないけれど、日常をメンテナンスできないというのが辛い。できる限り生活の「下ごしらえ」をして、入浴、洗濯。


 夕飯のメインは鮭の西京味噌漬け焼き。
 サブは今日も様々に。3行レシピになりそうなのは、ベーコンとキャベツの中華煮だろうか。「昨日の白菜とベーコンの煮物とどう違うのか?」いう意見はありそうだが、細部が違うんです!

1:小鍋に紹興酒大さじ1とキャベツを入れる
2:コショウをふってごま油小さじ1とベーコン少量を入れる
3:フタをして2分ほど弱火で煮る

こういう小さな料理が旨い。キャベツは白菜ほど水が出ないので火加減に注意しよう。

 日本酒は滋賀県の『嬉楽長 酒門 三方良し 純米吟醸』。
 純米吟醸は僕にとってボール球だが、選択肢も少なくなったので。常温で飲むと、甘いと思いきや辛いに変更される感じ。ヌル燗にすると辛味中心になる。いずれにしても吟醸香はうすく、らしくない。これは冷やさないといけませんかね、と考慮中。


 さて、前述のように明日から本格的な開幕になる。
 本業よりはるかに割の悪い副業で時間を食べられるのが痛いけれど、これは去年も同じこと。健康と余震に注意して元気に過ごしていきたい。いや実に、

大震災の問題がなければ前向きな気持ち

だが、こればっかりは全国民が同じことだからね。とりあえず腰痛が楽になってくれないかと思いながら夕飯の後片付けをする。短い日記で嬉しい夜だ。


追記:エッセイ343「あの震災は、まだここにいる。」、同344「手袋」をアップしました。
diary 日記  
これまでの日記はコチラ